いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x06;Mash Off 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 最初の「Hot for Teacher」最高!!男子のパフォーマンス熱い!!ブレインって最初フィンに受け入れられなくて…って展開ですけど、これ見てると男子チームに完全に溶け込んでる感じがします笑。マイクと一緒にやってるダンスめちゃいい!そしてパックの歌最高!

 パックとシェルビーいいんじゃない?というかパックは(現時点の)クインよりもやっぱ熟女が合うね、なんか。S5でクインとくっつく感じになるけど、私が勝手に想像してる未来ではクインは弁護士になって地元に戻ってきて、女性の権利向上に努めながら子供4人くらい産んでちょっと貫禄ある感じになって空軍のパックを尻に敷いて肝っ玉母ちゃんになってます笑。パックは留守がちだからママに子育て助けてもらいながらさ。あとKlaineの子供も一人産んで…。(私の妄想の中の)クイン忙しいな(笑)。でもそういうの似合うと思うんだよなー。

 今回、パックが家庭に憧れてる感じがちょっとかわいそうで、シェルビーはこういうalpha男子にそういう感じに迫られたらぐらついてしまうのでは…。この回のパックは母性本能くすぐってくるような「所帯に憧れてた」みたいな面と、「何かあったら俺を頼れ」みたいな自信満々な面と両方見せてきて、うっかりくらっとくるの分かるわ(笑)。しかも一人で子育てしてて心細い時だしさ…。パックやり手で怖い…(笑)。18歳とは思えません…。

 しかしクインには引きます。。産むのと育てるのは違いますよね。やっぱり育てないと母とは言えないですよね。

 

 フィンとブレインは今回も微妙な空気で、フィンは当てつけみたいにローリーに肩入れしてて。。私はローリー好きなので、フィンがローリーを利用してるような感じしてちょっと嫌だった。だけどドッヂボール対決の曲は大好き!Hit Me With a Best Shotってこのためにある曲みたい!One Way or Anotherはいろんなバージョンがあるけど1Dのとか好き!この対決、容赦なく顔面狙ってく感じがすごすぎます。そしてなんか私の知ってるドッヂボールのルールと違うな(笑)。みんなの避け方かっこよすぎるな。

 しかし、最後のローリーへの集中攻撃はドン引きです。カートが庇ってあげてよかった。流石にメルセデスもレイチェルも引いてたよね。。。この頃のサンタナは本当についていけないよ。フィンにもローリーにもカートにもさ…。ブリトニーだけが彼女をコントロールできるんだけど、その感じも今回に関してはちょっと嫌だった。自分が傷ついてるからって他人にこんなに攻撃的でいいの?

 そしてフィンがサンタナの一番痛いところをガチで突いてくるのもなんか…。このことが原因でサンタナはもっと傷つくことになるし。。自業自得なんだけど、これについては苦しくて何とも言えない。ブリトニーは「フィンをいじめるのはやめて」って言うよね。サンタナはブリトニーの気持ちも信じられなくて、全員に対して攻撃的で、それがこの結果を招いてしまって。。サンタナのキャラは好きなんだけどS3序盤はほんと見ててつらい。

 

 カートとレイチェルとのやり取りがまたなー。カートってレイチェルに振り回されっぱなしですね。全シーズン通してある意味フィンよりも被害者です(笑)。だけど、選挙演説の最後にレイチェルがカートの味方になるシーンは大好き。2人の友情めちゃくちゃ萌える!

 この時、あんま仲良くなかったブレインとフィンが隣に座って2人でレイチェルとカートを応援するのもよかったです。カートはめちゃくちゃかわいいけど確かに選挙戦略的には弱そうですね。。まず自分の精神的な弱さからブリトニーと対立しちゃったし、公約に関してもあんま目立った主張がないし…。ドッヂボール禁止公約は高校生の心には響かんだろ…。まあ私もドッヂボールは嫌いでしたが、あくまで小学生の頃であって、高校でドッヂボールなどした記憶がないですね…。「暴力反対」のメタファーなんだろうけど…。

 カートの演説の時ブレインがめちゃくちゃ目をきらきらさせて見ててめっちゃかわいかった♡ブレインの瞳のキラキラ感ほんとすごすぎるー。ブリトニーには全く共感はできないけど、選挙運動のやり方としては強いよなぁ。お菓子配ったり「火曜日はトップレス」とか適当言いまくったり対立候補を嘘で陥れたり、大衆扇動に長けていて意外に参謀向きだわ。そんで勝っちゃうのもリアルっぽくて笑える。

 

 今回のマッシュアップ対決、ND女子少ないのにかわいいな!男の子の衣装も可愛いし(特にパックとマークとブレイン♡)、いつもと違う組み合わせが多くてよかった!ローリー&ティナとか、フィン&クインとか。

 トラブルトーンズの方はレズビアンサンタナが歌ってると思うと切なさがすごいです。。「あなたは結婚して子供ができたって噂で聞いたわ。あなたの夢だったもんね。いいの私はあなたに似た人を探すから」って…。普通の男女間のラブソングと考えても切ないのに、両方同性愛者かと思うと胸がきりきり痛むような歌詞です。。最後セクシャリティのこと学校中にばらされた!って怒るサンタナと、サンタナの怒りの原因が分かってないフィンと、それにカートのカットが一瞬入って、自分でもなぜこんなに辛いのか分からないけどめちゃくちゃ胸が苦しくなった。カートといいサンタナといい、あとはカロフスキーもだけど、同性愛が理由で葛藤してるシーンがなぜかとてもつらい。自分は全然当事者でも何でもないんだけど。

 カートとサンタナにはブレインとブリトニーっていう、作中であまり葛藤が語られない明るいパートナーがいるからエンタメとしてバランスが成り立ってるのかなという感じがします。。

 

 スー先生には全然同情しないしこいつのせいでサンタナがって思うけど、対立候補でありながら駆けつけてきてサンタナにも寄り添おうとするバートが好きです。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com