いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「一首鑑賞」-226

「一首鑑賞」の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

226逃げてたら余計に怖くなるからな 青天に薄い雲ばかり浮く

 (染野太朗)

 

 砂子屋書房「一首鑑賞」コーナーで山下翔が紹介していました。

sunagoya.com

 基本的に間違いが許されない仕事をしているのですが、それでも間違うことがあります。その時、どれほど怖くても、この間違いを100%認めて自分のするべきことをしなくては、と思う。「逃げてたら余計に怖くなるからな」って言うのは本当にその通りで、立ち向かえば問題は実像になるけど、逃げればどこまでも大きい虚像になって膨らんでいきます。

 

 鑑賞文にも

 

そうしているうちに解決すればいいのだけれど、その問題と向き合わないことが、問題をいっそう深刻なものにするし、あるいはそうでなくとも、問題から逃げることは、その問題の虚像をふくらますようなところがある。

 

逃げてたら余計に怖くなるからな、と突然言われて、これはどこから誰にむかって発せられたことばだろうか、とおもう。鑑賞者のわたしにはかかわりないことであっても、こうして言われてみると、自分にも思い当たることがありそうで、瞬間おそろしくなる。

 

こうあります。

 

 最後の「青天に薄い雲ばかり浮く」は比喩的表現なんでしょうか。逃げさえしなければ、「問題」は「青天に浮かぶ薄い雲」みたいなものかもしれない、と。それとも、単純に、青天をどことなく陰らせる薄い雲の下、「逃げてたら余計に怖くなるからな」と自分に言い聞かせているシーンなのかな。

 

 

全てには立ち向かえない 県道の先にほろびるだけのふるさと (yuifall)

 

 

短歌タイムカプセル-染野太朗 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-12 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-190 - いろいろ感想を書いてみるブログ