いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

Fake Empire (The National) 和訳

洋楽和訳の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

Fake Empire (The National)

Songwriters: Bryce David Dessner, Matthew Donald Berninger

www.youtube.com

Stay out super late tonight

Picking apples, making pies

Put a little something in our lemonade

And take it with us

 

We're half awake in a fake empire

We're half awake in a fake empire

 

Tiptoe through our shiny city

With our diamond slippers on

Do our gay ballet on ice

Bluebirds on our shoulders

 

We're half awake in a fake empire

We're half awake in a fake empire

 

Turn the light out, say goodnight

No thinking for a little while

Let's not try to figure out everything at once

It's hard to keep track of you falling through the sky

 

We're half awake in a fake empire

We're half awake in a fake empire

 

 

直訳

 

Stay out super late tonight

今夜はとても遅くまで帰らないで

Picking apples, making pies

リンゴを選んでパイを作ってる

Put a little something in our lemonade

俺たちのレモネードに何かを少し入れて

And take it with us

一緒に持っていく

 

We're half awake in a fake empire

俺たちはある偽物の帝国で半分目覚めている

 

Tiptoe through our shiny city

俺たちの輝く街をつま先立ちで歩け

With our diamond slippers on

ダイヤモンドのスリッパを履いて

Do our gay ballet on ice

俺たちのゲイに氷の上でバレエをさせろ

Bluebirds on our shoulders

肩に青い鳥をとまらせて

 

Turn the light out, say goodnight

灯りを消して、おやすみを言え

No thinking for a little while

少しの間何も考えず

Let's not try to figure out everything at once

一度に全てを分かろうなんてしないようにしよう

It's hard to keep track of you falling through the sky

空を落ちているお前を追い続けるのは難しい

 

 

*POI S5でかかる曲。

yuifall.hatenablog.com

*裏の意味がよく分からないのですが、empire はやっぱりNYかなぁと思って、じゃあapple は big apple のことだろうか。Lemonade には英語で「脱落者、落伍者」みたいな意味があるみたいですが関係ある?ちなみに empire には red delicious と Mclntosh を掛け合わせた林檎の品種、という意味もあるらしいです。

*あと gay って単語どう訳せばいいのか分からん。普通に同性愛者なのか、「明るい」「呑気な」みたいな古語的用法なのか…

 

 

意訳

 

今夜は遅くまで帰らないで

リンゴを選んでパイを焼いて

レモネードに何かをちょっと加えて

持って出かけよう

 

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

 

輝く街をしのび歩き

ダイヤモンドのサンダルで

氷の上でバレエを踊って

青い鳥を肩にとまらせて

 

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

 

灯りを消しておやすみを言って

少しの間何も考えないでいて

一度に全てを知ろうだなんて思わないで

空を落ちるきみを追い続けるのは大変なんだ

 

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

ぼくたちは嘘の帝国で半分だけ目覚めてる

 

yuifall.hatenablog.com