いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

Somebody Loves You (Betty Who) 和訳

洋楽和訳の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

Somebody Loves You (Betty Who)

Songwriters: Betty Who, Peter Thomas

www.youtube.com

Who’s around when the days feel long

Who’s around when you can’t be strong

Who’s around when you’re losing your mind

Who cares that you get home safe

Who knows you can’t be replaced

Who thinks that you’re one of a kind

 

Somebody misses you when you’re away

They wanna wake up with you everyday

Somebody wants to hear you say

Ooh somebody loves you

 

I’m around when your head is heavy

I’m around when your hands aren’t steady

I’m around when your day’s gone all wrong

I care that you feel at home

Cause I know that you feel alone

I think you’re going to miss me when I’m gone

 

Somebody misses you when you’re away

They wanna wake up with you everyday

Somebody wants to hear you say

Ooh somebody loves you

 

Why don’t you come on over

Why don’t you lay me down

Does the pain feel better

When I’m around

If I am good to you

Won’t you be good to me

That’s how easy this should be

 

Somebody misses you when you’re away

(Somebody misses you baby)

They wanna wake up with you everyday

(They wanna wake up with you)

Somebody wants to hear you say (Oh they want you to say)

Ooh somebody loves you

 

 

直訳

 

Who’s around when the days feel long

一日が長く感じるときそばにいてくれる人は誰?

Who’s around when you can’t be strong

あなたが強くなれないときにそばにいてくれる人は誰?

Who’s around when you’re losing your mind

正気を失いそうなときにそばにいてくれる人は誰?

Who cares that you get home safe

あなたが無事に家に着いたか心配している人は誰?

Who knows you can’t be replaced

あなたがかけがえのない人だって知っているのは誰?

Who thinks that you’re one of a kind

あなたが特別な人だって思っているのは誰なの?

 

Somebody misses you when you’re away

あなたがそばにいないとき寂しがっている人がいるよ

They wanna wake up with you everyday

毎日あなたのそばで目覚めたいと思ってる

Somebody wants to hear you say

あなたの話を聞きたがってる人がいる

Ooh somebody loves you

誰かがあなたを愛しているの

 

I’m around when your head is heavy

あなたの頭が重い時そばにいるよ

I’m around when your hands aren’t steady

あなたの手が震えるときそばにいるよ

I’m around when your day’s gone all wrong

一日じゅううまくいかない日もそばにいるから

I care that you feel at home

あなたがくつろいでいるかどうか気にしているの

Cause I know that you feel alone

だってあなたが孤独を感じていることを知っているから

I think you’re going to miss me when I’m gone

私がいないとき、寂しいって思ってくれるよね

 

Why don’t you come on over          

そばに来てくれない?

Why don’t you lay me down

私を横たわらせてくれない?

Does the pain feel better When I’m around

私がそばにいるとき痛みが和らぐの?

If I am good to you Won’t you be good to me

私があなたに優しいなら、あなたも私に優しくしてよ

That’s how easy this should be

それってとっても簡単なはず

 

*なんでずっとsomebody(単数形)が主語だったのに突然they(複数形)になってるんだろうか、と思ったのですが、これはhe/sheという意味でのtheyなのかな。なのでsomebody=they(便宜上)と解釈してもいいのでしょうか。

*Somebody wants to hear you say Ooh somebody loves youの部分について、私はSomebody loves youのsomebodyは今までのsomebodyと同一人物だと思っていて、その「誰か」がmisses you when you away, want to wake up with you everyday, wants to hear you say, loves youの共通した主語だと思っていたのですが、いろんなサイトさんを見ていたらsomebody wants to hear you say "somebody loves you". つまり、あなたが「誰かがきみを愛してるよ」って言うのを聞きたがってる、と解釈している人もいて、あー、そうなの?と思いました。確かにhear you sayの後に何て言ったか書いてないもんな。

*heavyには「(気持ちが)沈む」「悲しい」の意味もあるから、気が重い時、とかつらい時、みたいな感じかな。

*手が震えるとき、は「緊張した時」と解釈しました。

*まあ要はsomebodyって言ってるけど「私」ですよね。わたしがあなたを愛してるよ、ってことだよね。

*MVかわいいです。アーティ出ててきゅんとしたよね♡

 

gleeのS6でKlaineがデュエットしてて好きになった曲です。カートからブレインへの切ないラブソングだと思って聴いてました。

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

www.youtube.com

*ちなみにゲイの男性がプロポーズ動画をYouTubeにアップした曲としても有名みたいです。

www.youtube.com

 

意訳

 

一日が長く感じるとき、そばにいてくれる人は誰?

強くいられないとき、そばにいてくれる人は誰?

冷静でいられないとき、そばにいてくれる人は誰なの?

きみが無事に帰ったか心配しているのは誰?

きみがかけがえのない人だって知っているのは誰?

きみが特別な人だって思っているのは誰なの?

 

きみがいないと寂しくて

毎日隣で目覚めたいと思ってる

きみの話を聞きたいと思ってる

つまりはきみを愛してる、そんな人がいるんだ

 

きみがつらい時、僕がそばにいるよ

緊張して手が震える時もそばにいる

何もかもうまくいかないって感じる日も、僕がそばにいるから

きみの心が穏やかだといいな

だってきみが寂しがり屋なこと知っているから

僕がいないとき、会いたいって思っていてくれる?

 

きみがいないと寂しくて

毎日隣で目覚めたいと思ってる

きみの話を聞きたいと思ってる

つまりはきみを愛してる、そんな人がいるんだ

 

ここに来て、僕を横たえて

そばにいると痛みが和らぐの?

きみに優しくしたら、僕にも優しくしてくれる?

そんな簡単なことでいいんだ

 

きみがいないと寂しくて

毎日隣で目覚めたいと思ってる

きみの話を聞きたいと思ってる

つまりはきみを愛してる、そんな人がいるんだ

 

きみを愛している、そんな人がいるんだよ

 

 

yuifall.hatenablog.com