いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S6x07;Transitioning 感想①

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 この回と次回(ウエディング)の感想は、なんか引くほど長かったので数回に分けることにしました。

 とりあえず①はKlaine以外について軽く触れる感じで…(それでも2000字超えた)。

 

  「移行」ですね。日本語タイトルは「正直な生き方」になってました。ビースト先生は性転換して本来の自分になり、シュー先生は学校を移って自分のやりたい仕事をし、レイチェルは子供時代の家と別れ、ブレインはカートへの愛を認めてカロフスキーと別れると。そんでカート!お前は何なんだ??お前だけが正直な生き方してねーじゃん!そこ引っ張んなくてよろしいわ。

 

 このエピソードはボーカルアドレナリン以外は全体的に好きです。まずはビースト先生のエピソードが好きで、彼をめぐってサムやスペンサー、ユニークが出て来てそれぞれやりとりあるのがいいです。サムは相変わらずフラットでアホかわいいし、スペンサーは多分ちょっと当事者意識があるんだろうな。ユニークもよかった。彼女もいつかは身体を変えたいって思っているのかも。最後の300人での歌、とてもよかったです。ユニークはこういうのが合うよなー。中の人はトランスジェンダーではないそうなのですが、ユニークの姿はもはや女性にしか見えないです…。

 たださ、ビースト先生、今まで散々乙女だったのに男なん??ちょっとよく分からん。。まあ、本人がいいなら私が口出すことじゃないですけど笑。

 

 あとはサムとレイチェルのエピソードも何気に好きだ。

 サムはレイチェルのこと好きだけど、完全に恋ってわけでもなく、彼女はいつかNYに戻って活躍する人で、自分はここに残ってのんびりやってく人間だって分かってる。で、自分がまだメルセデスに思いが残ってることも、レイチェルがいつもフィンを愛していることも分かってる。だけど、傷ついて戻ってきたレイチェルを受け止めて、ここにいる間は自分が癒してあげて、また飛び立っていってほしいって思ってるのかなって。サムって初登場からずっとものすごい優しいよなー。色んな女の子と恋愛したけど、どの子も大切にしたし、いつも誠実だったし(ティナ以外笑?)、彼女たちはみんなサムを通り過ぎて行ってしまったけどずっと大切に思ってくれる。

 レイチェルもサムのその気持ちは分かってて、彼がメルセデスをずっと好きなこと、自分もフィン以上にサムを愛してはいないことも、いつか離れていく相手だっていうのも分かってて、でもやっぱり女友達(とかカート)じゃなくて男の子に支えられたい時がある。女性として愛されて、腕に抱かれたい時がある。それを満たしてくれる相手で。2人の優しい空気が好きです。レイチェルは傷ついて家も失ってどん底にいて、でもサムがいて、「僕の写真をNYでも飾ってくれる?」って優しく励まして送り出してくれる。NDにもシュー先生が戻ってくることになって、NDを信頼できる人に託すことができることになって、カートもいずれNYADAに戻るし、私も…、って、ようやく立ち上がる気力が出てきた回なのかなと感じました。もちろん前回のオーディションとか、メルセデスがめっちゃ支えになったのは間違いないだろうけど、サムも素敵だったと思うんだよ。

 このサム&レイチェルのカップル?というか絡み、好きじゃない人も多いみたいですが、私は何か優しくていいなーと思ってます。あとサムはND初期メンバー女子全制覇ですし!ブレインまで夢中にさせて、最初はカートも若干サムが好き?っぽかったし、サム先輩マジイケメン。大好き。

 

 しかしなー、私はサム好きなんで、サムの扱いにちょっと納得いかないっていうか…。常に都合のいい男じゃないですか!特にBrittanaには散々振り回され、クインやレイチェル、さらにブレインにもちょっと寄りかかりたいときにだけ頼られ…。

 そこでメルセデスだけなんだよね、サムに寄りかからず愛してくれたのは。メルセデスは傷心の時にサムには頼らずむしろちょっと撥ねつけるくらいにして、でも自分の心が納得できる時に付き合ってた。だからこそサムとメルセデスの関係が好きだったんだよなー。サムにはメルセデスが一番いいと思うよ。だってサムの優しさを消費しないのってメルセデスだけだもん。いつか、時が来てSEX的問題が解決するといいなと思ってます(笑)。

 あと思ったけど、ブレインとサムがただの友情の方が萌える!って思ってたのこういう理由かも…。Klainerとしてじゃなく、サムのこと好きだからかも。カートのことで傷ついてるからってサムを利用しないで、っていう…。ブレインは今回はカロに行ってるし、どうも友達っぽい相手に恋愛と勘違いして甘えちゃうのかもなー。

 

 メルセデスとロデリックのデュエットよかった!ロデリックの歌もっと聴きたいなー。S6の高校生たちかわいいわ!双子のダンスとかジャグリングも好き!スペンサーとキティがピンクのふわふわ奪い合ってて笑った。アーティもなにげにいい味出してるし、ちょっとキティといい感じになっててこの人って女ったらしだよなー(笑)。パックやサムの影に隠れてますが、何気にうまいことやってます。

 

 Klaineについては5000字以上も書いたので(我ながら引く)、次回ということで…。

 

yuifall.hatenablog.com