いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-雪舟えま 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 雪舟えま

 

目がさめるだけでうれしい 人間がつくったものでは空港がすき

 

 分かる!空港大好き!日本で一番好きな場所(故郷とか家とか思い出の場所除く)は成田空港かもしれません。どこかへ行けるんだ!みたいなわくわくした気持ちになれます。そしてちょっと寂しくて不安な気持ちにもなる。こんな場所は他にないのではないだろうか。

 あーどっか行きたいな。飛行機で行きたいな。こんなご時世ですが、航空業界を応援しています!株も手放さずに持ってます(笑)。

 

 この人の歌は全体的に明るくてその上恋人(夫?)をめっちゃ好き!って感じが溢れてて読んでいて爽やかな幸せな気持ちになって心地がいいです。

 

彼を見たい 彼にいたるまでに出会う人そのほかを眺めていたい

 

も、気持ち分かるもん。出会う前の多分冴えなかったであろう思春期の彼を眺めてみたいし、もし過去に戻れるとしたらもっと早く彼に出会いたい、みたいな。そしてこういうハッピーな感じの歌が並ぶ中で、

 

愛が趣味になったら愛は死ぬね…テーブル拭いてテーブルで寝る

 

っていうのが混じってるのも好きです。テーブルで寝るのか…。背中痛そうだし頭に血が上りそうだな。でも拭いてあるしきれいなのか(笑)。

 

 

サンダルが好きだ真夏に住み着いてサンダル履いて暮らしていたい (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-雪舟えま 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

桜前線開架宣言-雪舟えま 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-88 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-184 - いろいろ感想を書いてみるブログ