いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-フラワーしげる 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 フラワーしげる

 

あの舗道の敷石の右から八つ目の下を掘りかえすときみが忘れたものが全部入っていて、で、その隣が江戸時代だ

 

 もう全然意味が分かりません…。全体的に意味が分からなくてシュールすぎるのに面白すぎます。その隣が江戸時代…。望月裕二郎の

 

さかみちを全速力でかけおりてうちについたら幕府をひらく

 

を彷彿とさせますね…。途中まではタイムカプセルかな?って感じなのに、オチが急に江戸時代か!

 

むかしより小さくみえるな 子供のころこのへんに住んでたんですか いや

 

とかさぁ(笑)。子供のころこのへんに住んでたんだと思うよね!小学校とかだと思うよね!

 

ぼくの名前はリスニングミュージックだ きみのために中央区にきた 宇宙はどこ?

 

とか…。一体どうなっているんだろう。うすた京介の『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん』を思い出してしまった。。全然意味が分からないんだけど勢いで好きになってしまうシュールさというかさ…。めそ…。

 こういう脈絡のなさってどこから来るんだろう…。説明されたいけどされたくないな(笑)。ありのままを愛させてくれ!

 

 そんでこんな歌の中に唐突に

 

ぜったい後が面倒になるのでセックスはしないでおくあそこだけさわって

 

ってのが入ってて、あまりにも身も蓋もなくて笑ったわ。なんかいきなり地上だった(笑)。DNCEのPay My Rent(家賃払って)とかNaked(きみと裸になりたい)とかBe Mean(僕をいじめて)って身も蓋もない歌好きなのですが、その感じですね(笑)。

 

 ところで全然関係ないですが、DNCEのヴォーカルのジョー・ジョナス、歌声も歌詞も超セクシーなのにWikipedia先生によると「結婚まで童貞でいることを公言していた」とあって驚愕した。30歳まで童貞だったのか…。これは…世界中の男性に勇気を与えますね…。とはいえ奥さん美人女優だし、まあちょっと自分を重ねるのは難しい感じもしますけど…。ああマジで驚いた。アダム・レヴィーン並みのプレイボーイかと思ってたわ…。Body MovesのPVのエロさとか何なんだ…。

 

 

きみの副鼻腔につまったぶよぶよのスパゲッティが耳からちょっと見えてる 今日も暑いな (yuifall)

 

 

現代歌人ファイル その162-フラワーしげる 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-65 - いろいろ感想を書いてみるブログ