いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログです

短歌タイムカプセル-堂園昌彦 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 堂園昌彦

 

君は君のうつくしい胸にしまわれた機械で駆動する観覧車

 

 君は観覧車かぁ。そうなのかもなぁ。中から世界を眺めるだけでどこへも行けないのかも。何だか美しくも切ない感じのする歌ですね。

 

君がヘリコプターの真似をするときの君の回転ゆるやかだった

 

 っていうのも好きです。女の子が両腕を広げてくるくる回ってて、「ヘリコプターの真似!」って言ってて、男の子はそれをかわいいなって思って眺めてるんだけど、「ヘリコプターにしては遅くない?」とか言っちゃってる様子を想像して勝手に萌えてました(笑)。

 

 この人の歌はどれも綺麗ですね。生身の人間じゃないみたいな美しさです。かといってロボットとも違うんだよな…。何だろうな。うまく言えないですが、記憶の中の美しさみたいな。

 

 

テトラって4のことだよ、波のないコールタールの海でキスして、 (yuifall)

湖は予感に満ちて微笑んだきみとPadmaragaに射すひかり (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-堂園昌彦 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

桜前線開架宣言-堂園昌彦 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ