いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-伊舎堂仁 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

伊舎堂仁

 

ぼくたちを徴兵しても意味ないよ豆乳鍋とか食べてるからね

 

 この人の歌めっちゃ面白い!こういうのに出会うから、アンソロジーはやめられません。確かにねー、豆乳鍋とか食べてる草食系男女を徴兵しても意味なさそうな感じするよねー。ゆとり世代って感じ!

 豆乳鍋の他は何だろうなー、徴兵しても意味なさそうな食べ物って。今ぱっと思い浮かびませんね…。戦後に出てきた和風でおっとりした感じの食べ物だよね?洋風オサレ系統だとむしろアメリカの軍人とかめっちゃ食べてそうだもんな…。ホイップたっぷりのラテとかパンケーキとかさ…。「豆乳鍋」のイメージがしっくりきすぎて他に候補となる食べ物が全然思い浮かばないわ。このセンスすごすぎます。逆に軍隊で食べてそうなイメージの食べ物ってチリコンカンですね。あとはポークチョップとか。

 

自販機へのぼる誰もがつま先をお釣りの穴にいったん入れて

 

 もいいなー。情景が思い浮かぶもん。確かに自販機上るなら、お釣りの穴につま先入れるよね。何で自販機にのぼるのかは全然分かんないけどね。上、めっちゃ汚そうだけどね。

 

 もうとにかくおもしろい歌ばっかりで、でもこういう捉えどころのない人って、こだわりの強い私は愛してしまったら苦しみそうだな、とかそういうところまで妄想しました(笑)。

 

 

本物を探してみても意味ないよ種と芯とか食べないからね (yuifall)

はちみつを香水にして光るから虫にばっかり好かれるんだよ (yuifall)

 

 

「一首鑑賞」-177 - いろいろ感想を書いてみるブログ