いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-三枝昂之 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 三枝昂之

 

トーストに蜂蜜を塗る単純にまず食べそしてそれから生きる

 

 これは力強いですね。まあ深く考えないで食べて眠んなさいよ、そしたらまあ生きていけるよ、みたいな。思い通りにならない人生を肯定する目線が感じられます。

 

こんなにも広き空ありて地平ありてこの世の誤解は解く術がない

 

という歌もあり、その前には

 

立ち直るために瓦礫を人は掘る 広島でも長崎でもニューヨークでも

 

という作品もあるので、この世の誤解によって争いは生じるけど、傷ついても瓦礫を掘って立ち直る人間の姿をやっぱり肯定的に見ているのかなと感じました。この世の誤解は解く術がないかもしれないけど、何度でもやり直そうって。

 

 

泡沫のぼくの思考に変わるため死んだ獣だ お前のひとみ (yuifall)