いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-松平盟子 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 松平盟子

 

真鍮のバーに凭れてきくジャズの「煙が目にしみる」そう、しみるわ

 

 「煙が目にしみる」知らなかったのでググりました。「Smoke gets in your eyes」で、燃え尽きた恋の煙が目にしみるわ、っていう意味なんですね。この人の歌は全体的に大人のおしゃれ感が漂ってます。この空気感は私には出せそうにないですね…。憧れ!

 

三十代日々熟れてあれこの夜のロゼワインわれを小花詰めにす

 

足長のものならグラスも馬も好き階段のぼる恋人はなお

 

とかさぁ。三十代で美人で夜を満喫してて、足の長い恋人と一緒にバーでロゼワイン飲んでるんですよ。それで恋のあとは煙が目にしみるんですよ。ロマンス小説やんかい。

 

 

インフィニティ・プール、打ち上げ花火、ねえ、言葉で確かめ合わなかったわ (yuifall)

思い違う余地などなくて寝ることもないひとと目を見交わす今宵 (yuifall)