いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x17;Dance With Somebody 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 今回も感想の一部を省略してます。

 全体公開でもいいかな…くらいに迷ったんですが、makeoutスケジュール制のこととかKlaineの結婚後の色々の妄想がウザい感じになったので自主規制しました。pixivにマイピク限定で全文公開してます。

(リンク貼ってたのですが削除しました。pixivで探していただくか、お問い合わせください)

 

 この回はもう完全にKlaine痴話げんか回ですよね(笑)。「It's not right but it's okay」からの「I Have Nothing」に萌えたわ。

 

 最初シュー先生が「もうすぐみんな卒業する」って言った時のブレインの寂しそうな表情、ほんとに切なくなっちゃった。。その後ブレインの気持ちに気付いてないカートがロッカーでブレインを楽譜店に誘って断られて、カートも寂しそうにしてて。。すれ違う2人だなー。

 レイチェルとサンタナのデュエットの最中にカートがずっとチャンドラーとメールしてて、このときカートとブレインは若干離れて座ってて、カートがずっとメールしてはにやにやしてるから隣に座ってるサムも気にして覗き込んでて、最後はブレインもカートに対してあーあ…ってなってて悲しくなってしまった。

 

 それにしても「It's not right but it's okay」は面白すぎた。歌はめっちゃうまいし、真に迫ってるし、ブレインは「浮気経験者に聞かせたい歌だ」とか言っててあからさまにカートを名指しだし、みんなぽかーんとしてるし(笑)。

 あの時みんながちらちらカートを振り返って「こいつやったな」みたいな目で見てて、真相を知ってるレイチェルはいたたまれないような感じの顔だし、シュー先生は最初ちらっとカートを見るけどその後アーティとかがめっちゃ振り返って見てる時は今見ちゃいかんみたいな自制心を感じるし、サンタナの表情面白すぎだし、シリアスなのか笑っていいのか分からないが悪いけどめっちゃ笑った。カートは「やってない」とかぶつぶつ呟いてるけど途中で全員から責められてるように感じたんだろうなーというコーラスシーンもまた面白くて。歌い方もマジでガチギレな感じで迫力すごかったわ。そんで終わった後みんな拍手していいのかどうか分からない雰囲気になってて、ブレインはぷいって出て行っちゃってさ。完全なる痴話げんかです。全員が巻き込まれております。

 この後サンタナがSnap.って言うんだけど、字幕では「すごい」ってなっててブレインの歌い方のこと?って思ったのですが、吹き替えだと「やるじゃん」って言っててカートって地味だと思ってたけど浮気なんて意外にやるーみたいなノリなの?と、どっちなのか分かりません。どういうニュアンスの言葉なんだ?

 

 このメールのやり取り、高校生的には完全に浮気だよなー(笑)。カートは女子すぎ。この歯の浮くような褒め言葉、嬉しいかぁ?あんな男に言われて嬉しいでしょうか。私ならキモいと思います。そりゃあ言葉だけ見たらさー、まあ気分良くなるかもだけど…。こういうのって発する人間が誰かが重要じゃないでしょうか(笑)。うーん、でもブレインってもともと思わせぶり系の人だし、けっこうしょっちゅう「きみしかいない」的なこと言ってるし、そういうこと言ってくれなくなって寂しかったのかなー。

 でもそこで「寂しいの♡」って甘えられないとこがカートの弱いとこだよな。なんか、変なとこでプライド守りすぎ。カートって基本受け身すぎるんですよ。お前から行けば???みたいなさ。チャンドラーとカートのやりとり見た時のブレインの表情がもうね…。かわいそうで萌える(笑)。年下彼氏感出てきたなー。

 

 ロッカーでのカートとレイチェルとの会話が面白かった。ほんと女子会ですね。「Mr. Between the Sheets」って笑えます。

 カートって基本ブレインの出方を伺ってるよねー。First time前のあれこれでも完全に主導権渡して誘われるの待ってるし、ブレインが誘ってくれないと「僕って魅力ない?」ってなっちゃっててさ。もっと自分から行けー。今回のごたごた、ブレインがちょっと引いちゃったからこうなったのは分かるんだけど、むしろブレインがちょっと引いちゃうと成り立たないのっておかしくないか?カートも押せよー。ブレインの寂しい気持ち分かるし、距離置かれたことに対してカートがもっと素直に甘えてたらこうはならなかったんじゃないかという気が。。S4もブレインの寂しさにカートが応えられなくて別れちゃうもんな。。

 

 カートは今回もやっぱりパパに救われたよね。カートパパってほんとーに絶妙のタイミングでいい感じの言葉をくれるよなー。「寂しくなるから避けてた」って、自分の気持ちとブレインの気持ちを重ね合わせて教えてくれて。ほんとにこのパパじゃなかったらカートはどうなってしまっていたんだろう。

 そんで離れてしまう前に自分の素直な気持ちを伝えなきゃ、って歌ったあの「I Have Nothing」がよすぎたー。カートはこういう心がこもった歌がうまいし泣かせるわ。まっすぐ見つめて、「きみがいなかったら僕には何もないんだ。きみを置いていきたくはないのに、腕の中にいてほしい」って、これはきゅんとするでしょう。ブレイン涙目だったし。いつもこの2曲は続けて聴きたくなってしまいます。最後の、キーをさらに上げてくるあたりで鳥肌立つよー。これを捧げられたら許さざるを得ませんし、ここでようやくカートから行ってくれたな、ってほっとした。

 このシーンものすごく好きだし感動したよ。カートがこんなにはっきり、全員の前で気持ちを打ち明けてくれるなんてすごいなって思った。私、いつもカートに自分から行け!って思ってるし上にも散々そう書いてますけど、今回とS6x01とウエディング回はカートから行ってくれてよかったなって思います。ちゃんときみが好きで大切だよって伝えてやってくれー。そしてやはり公開痴話げんかに巻き込まれる人たちが笑える。gleeは公開痴話げんか多すぎ(笑)。さすがに今回は素直に拍手できてよかったーみたいな空気になってたけど(笑)。

 

 カップルカウンセリングもよかったよね。本音を打ち明けあえて。カートが頼んだってのもよかったよ。最初ブレインはしょうもない愚痴ばっか言ってるけど、最後は「NYに行くことばっかり楽しみにしてるみたいで寂しかった」って本音言えてよかったよね。やっぱりパパのエピソードがなかったら、カートは素直に受け止めきれなかったのではないかと思います。僕の夢を応援してくれないの?って。でもブレインが「きみがいない生活に慣れようとしてた。きみは最愛の人だよ、カート。だからこそ傷つくんだ」って打ち明けてくれて、カートも「きみを一人にしない」って受け止めてあげてさ。まー、S4は結局寂しくて別れちゃうわけですけど、この時は2人とも本気でお互いを思ってたんだろうな、高校生なりに真剣だったんだろうなってのが伝わってきてよかったです。

 

 さっきカートは本音を言えとか書き散らしておいてなんですが(笑)、この2人は時々お互いに意地張ったりとか本音を言えなくて衝突するけど、それって分かるなーとも思います。カートにとってはやっぱり男同士のプライドとかリードボーカルを奪い合うライバルとしてのプライドが先に立っちゃうんだよね。カートがブレインといてめちゃくちゃ苦しい気持ちも分かる。恋人だから活躍してほしいし自分もそれに見とれるけど、自分だって活躍したい、何で彼だけ、どうして自分は彼のように男らしいゲイじゃないのか、って苦しいんだよね。だからブレインが自分に夢中だと思えないと安心できないし、それしか拠り所がないようでつらい。

 カートはブレインとの喧嘩で「きみはalpha gayだ」って言ってる。これは字幕では「男らしいゲイ」、吹き替えでは「進化系のゲイ」って訳されてるけど、意味合い的には「alpha male」、つまり群れのボスとか最高ランクの男とか、要はその場を支配できて恋愛においても優位に立てる男っていう意味だよね。S2S3のカートはブレインのalpha性に強く惹かれながらも強烈に反発してる。強い男を愛しつつも、守られたくはない。同じ土俵で勝負したいしできれば勝ちたい。だからS5でブレインが弱さを見せた時に彼を見捨てるんじゃなく、きみを批判しない、一緒に先に進もう、って言える。決して居心地のいいだけじゃない相手だけど、そばにいて一緒に前を見ていたい。

 でも、まあ、カップルだからこそ使える武器だってあるわけですし(笑)、長い人生でうまい衝突回避方法を学んでいってほしいものです。

 

 Klaine以外だと、最初のパフォーマンスはDiva4人!って感じでよかったし、Brittanaもラブラブでよかったです♡この時ブリトニーが「クインも一緒だよ」って言ってくれるの好きだけど、クインの気持ち思うと悲しいな。。ジョーが支えてくれてよかったよ。2人のデュエットもすてき。クインがジョーに心惹かれつつも、「あなたが信仰を失わないところが好き」って言うところいいです。クインの女子会とジョーとサムのトークも好き。ジョーはクリスチャンだからサムを頼ったのか。。「婚前交渉は罪だ」って…。すごいクリスチャンです。サムのさばけたとこいいな。結局ジョーとクインに何も起こらなかったのがちょっと残念だけど。。

 あとは男子会好き!パックが持ってきたプレゼント面白いわ(笑)。「彼女が美人に見えるまで飲め」って(笑)。しかもなぜそれをブレインに…。いつもながらパックとフィンの友情いいですね!

 他には、エマ先生がシュー先生がどうして式を早めたがったのか察してあげて、「私たちが10年後に月で結婚式をしたとしてもあの子たちは来てくれるわ」って言ってくれるシーン好きです。

 

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com