いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x08;Hold On To Sixteen 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 16歳のままでいたいですか?絶対に嫌だな。多分S6のサムなら同じようには思わないんじゃないかな。楽しそうだし。だけど、サムがクインに言うのは、家庭や将来のことなんて考えずに楽しめる時期は今しかないんだから、もっと今を楽しんだ方がいい、ってことだよね。サムは子供のままでいさせてもらえずに家族のために働いてるわけだから。

 S3のクインは迷走しすぎ。色んな男に言い寄っては振られて赤ちゃんを取り戻そうとしてさー。赤ちゃんがいる高校生活なんてありえないよ…。クインみたいな甘ちゃんは即死だよ(笑)。

 レイチェルとサムの言葉は真に迫ってるよね。サムは社会に出て働いてるし、レイチェルは自分も代理母で生まれてるから、産んだ親よりも育ててくれた親の方が親だって分かってる。クインは自分に拠り所がないのを何かのせいにしようとしてる。最後それに気づいて、自分の夢や目標を見つけられてよかったけど。

 

 それにしてもサムの復帰嬉しいな!サム大好き!フィンがサムのストリップみて「トラウマになりそう」って言ったの笑えた。失業中なのにそこそこ広い家に住んでます(笑)。ケンタッキーってド田舎なんやな…。でも1人でオハイオに戻ってどうすんの?この辺結構適当ですね(笑)。そしてサムにはカントリー似合うね!S6最後のテーマもカントリーだったもんなぁ。イケメンで女ったらしなのに田舎の子ってとこがかわいいわ♡

 

 サムxメルセデス萌えるー。この2人好きだ!サムが大声で「彼氏がどんなにタフでワルでもきみを取り戻す!」って廊下で叫んで、女冥利に尽きるわ!

 ティナとマイクも好き。マイクと家族の葛藤も分かる。マイクのパパの気持ちも分かるもんなー。ダンサーとして生きてくなんて、息子の才能を信じてても、やっぱ怪我とかで一瞬でキャリアが失われちゃう世界だし、一生の職業としてはどうなのって心配になっちゃうよね。医者になってもダンスはできるしね…。

 gleeは役者さんがマジで歌もダンスもうまいから(本物だし)、ショービズ界行きたい!って夢がちょっとリアルすぎるので突っ込みにくいのですが笑、実際は田舎の高校生がみんなしてショービズの道選ぼうとしてたら親は止めるわな。

 

 この回はブレインとフィン、サムがぶつかったのがよかった。カートはブレインがNDにちゃんと馴染めてないの知ってか知らずかフィンとの関係も放置だし、ブレインは「僕が邪険にされてるからNDは地区大会で負けるよ」ってキレててさ。カートはブレインのこと好きだけど才能には嫉妬してる面もあるから介入したくなかったのかなぁ。このあたりのカートの気持ちよく分かんないんだよな。もっとフォローしろよって思うけど、本人はNYADAのことで頭いっぱいだし。

 多分これまでブレインって何となくカートにくっついてきた人みたいな感じが抜けなかっただろうし、フィンはずっとブレインに冷たく当たってた。フィンは男性ソロを取られるだけじゃなく、恋人レイチェルのデュエット役としてもブレインを妬んでたんじゃないかな。弟の彼氏だし、フィンにとってはあらゆる意味で微妙な相手だよね。今回フィンの努力でサムが戻ってきて盛り上がったけど、ブレインにとってはほとんど知らない人だから、NDのみんなとの間に温度差あっただろうし。

 ここでダンスの件をめぐってブレインとサムが対立しちゃうのちょっとかわいそうだった。サムはああいう性格だから、ゲイに偏見なんてないだろうし、自分がストリッパーしてたこともそんな引け目には感じてないんだと思う。だけどブレインはサムのことよく知らないから、「アイドルみたい」って言われたことで馬鹿にされたって思ってすごく腹が立ったんじゃないかな。フィンに嫌われてるのも男の子チームに受け入れられないのも、自分がゲイなのもあって、男として認められてないって気持ちがずっとあって、それで「アイドルみたい」って言われたり、トゥワークで「男としての魅力はこれだ」とか言われたのが許せなかったんじゃないかと。ボクシングのシーンでも、「意外か?」って噛みつくし。

 ただ、トゥワークに関して、「僕の体は売り物じゃない」ってなー。ブレインは私立校のおぼっちゃんでサムはホームレスじゃん…。ブレインだってそのこと知ってるはずだし、ダルトンでピザを注文した方と配達した方として顔を合わせてる経験があるわけだし、それは言っちゃいけないんじゃねーのって気もするんだけど…。てかこのシーン、これまでの経緯を思うとブレインはかわいそうだなって思うけど、サムからしてみればとんだとばっちりですからね(笑)。

 

 この時喧嘩になったのはサムとブレインだけど、この状況を招いたのはフィンの責任で、フィンはようやくそれと向き合ってブレインと直接話そうとする。この時フィンが正直に気持ちを打ち明けるのが好きです。フィンは今どん底で、アメフトもうまくいってないし自分の将来は決まらないし恋人は停学中で、地区大会も勝てるか分からない。でもようやくブレインと向き合って、「きみに嫉妬してた。きみが一番のスターだ」って打ち明ける。ブレインを男の子チームが邪険にしてたのはゲイだからつまはじきにしてたわけじゃなくて、パフォーマーとしての才能がすごかったからみんな嫉妬してたんだ、って打ち明けて、仲間として一緒にやってほしい、って話すんだよね。

 S3の冒頭ではフィンはずっと微妙だったけど、サンタナのカミングアウトの支えになり、ブレインに対して素直になり、ようやくフィンらしさが戻ってきたという気がして嬉しい。このエピソードを経てようやくブレインがNDと馴染めて、フィンやサムと男同士の友情を築いていくんだけど、それが見てて楽しいです。

 そしてこのシーン、ブレインのくるくるの髪とおっきい目がかわいいー♡サムとブレインが喧嘩してる時のカートのリアクションもかわいいし、ブレインを追いかけるのがここではカートじゃなくてフィンってとこもよかったです。フィンがブレインを男として認めてる感じが。

 

 Klaine関係でいうと、カートvsセバスチャンが笑えました。「僕はきみが嫌いだよ」ってはっきり言うよな!「僕の彼氏に対する態度が気に食わない」って。ゲイ顔とかさー、笑える。「最近ログインしてないね」って、画面上に映らない人間関係が垣間見えて面白いし。現代の若者だからネット上でも色々あるんだろうなー。「このウォブラーズの男の子をよろしくね」って牽制されてるし(笑)。こういうのが積もり積もってマイケル回&ホイットニー回でぶつかるわけだ(笑)。NDの地区大会、ウォブラーズ見に来てたね!

 

 大会は珍しく3チームともレベル高いな!ハーモニーを見て、「It’s the Gerber baby」ってカートの台詞の意味が分からなかったのですが、S3x01で「The Gerber babyのCMに出てた」ってハーモニーが言ってたわ。最初レイチェルに対してbabyって呼びかけてんのかと思ってびびってscript確認してしまった(笑)。The Gerber babyってオーガニックベビーフード店か何かみたいですね。

 トラブルトーンズもよかったけど、今回トラブルトーンズのパフォーマンス1曲だけでしたが、数曲立て続けだったらやっぱ飽きがくると思うなー。メルセデスサンタナも、レイチェル同様声くどめだし。聴きながらフィンとブレインが「俺らの方がいい」って言い合うのかわいい♡私もND派だな。NDはやっぱ男女いた方がパフォーマンスは楽しい!

 今回レイチェル抜きで戦うのいいです。この「ABC」好きなんだよね。ティナかわいいし、マイクが活躍するし、カートの低い声大好き!カートがセバスチャンを見つけてキレ気味になって歌う「Sit down girls, I think I love you!」ってとこめっちゃ好き(笑)。結局ブレインのアイドルダンスも取り入れられてるし、カートの腰振りもかわええ(笑)。その後にサム出てきてプロのセクシーを披露(笑)。

 「Control」もクイン、ブレイン、アーティが最高。クインとブレイン、マイクの気持ちなのかなって気がした。ブレインが前に出てきた瞬間にめちゃくちゃ歓声上がって、さすがって思った!!やっぱ王子様ですもんね♡ブレインとサムが目を合わせて一緒に踊るのもいい。ブレインって歌うまいしダンスもうまいしほんとに華があるよなー。

 「Man In The Mirror」も男の魅力全開でよかったー。終わってからフィン、サムとブレインが「俺らの勝ちだな」って言うのも好き!ここでクインがティナと手を繋いで戻ってきて、ローリーと抱き合うのよかった。普段全然絡みないもんねー。勝った時シュー先生がエマ先生に四本指立てて投げキスするのって4Uってこと?今回、レイチェルがいなくてもNDがトラブルトーンズに勝てたってのがよかったです。だからこそ最後は一緒に戻れたのかなって。

 

 この回はレイチェルがまともです。「アーティストは反体制じゃなきゃね」みたいな前向き思考も面白いし。レイチェルの生き方っていいな。今までパックやサム、シェルビーと色々あったけど、クインの暴走を止めたのがレイチェルってのもよかったです。gleeはほんと、最終的には友情に萌える。レイチェルがクインに「あなたはとても素敵よ」っていうシーンはいつも好き。クインが立ち直ってトラブルトーンズの3人+シュガーを連れ戻すところも大好きです。高校生の時って、27歳や87歳のことなんて考えられないと思う。でもクインは考えられて、多分シェルビーとの会話からもそのこと考えて、3人に「今はまだ若い、あなたたちともっと一緒にいたい」って言う。

 今回は男同士、女同士の友情があって、それで最後みんな揃ってよかったです。やっぱりこの時のメンバーが一番好きだな。部活って、普通だったら仲良くならないだろうなーって人と仲良くなれたりするよね。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com