いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x09;Extraordinay Merry Christmas 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 いきなりメルセデスのマライアで気分盛り上がりますね!!こういうDIVAな歌が似合う!ローリーの曲は、こんなクリスマスソングあったのか…って思いました。エルヴィス・プレスリーなんだね。最初「キングに捧げる」って言ってて、アイルランドって王様いたっけ?って思ったらカートが「ジーザス?」って言って、ブレインが「プレスリーだよ」って囁いてて、キングオブロックか!って。

 ローリーとサムの友情いい!サムって寂しい子にほんと優しいよな…。だから女子ほぼ全員&ブレインに恋されちゃいますが、ローリーはストレートだから友達になれてよかったね。ちょっと意見違うことがあっても友達としてやってく感じもまたいいです。でもサムは寂しい人がちょっと立ち止まって去って行く停留所みたいな扱いでなんか複雑です。。サムセデス成立を待ってるよ私はさ。

 

 ブレインとレイチェルのデュエットいいなー。この2人はまさにリードボーカルって感じでいいね!実際ダレン・クリスリア・ミシェルは一緒にツアーとかもしてるしね。歌聴いてて気分上がる!この曲ってgleeオリジナルなんだ!そして「僕を抱きしめてキスして」って歌詞のとこでブレインがまっすぐカートを見てて萌えました♡

 

 レイチェルの欲しいものリストは図々しすぎだけど、あのロッカールームでの男子の会話めちゃくちゃうけるわ。靴下だの中華鍋だのって(笑)。盗み聞きしたカートがちくってんの笑える。ほっといたら靴下になる!って思ったんだろうな。そして最終的にはイノシシを経て星に。しかもフィンの星だよ…。多分この時はロマンチックって感じだったんでしょうけど、今思うと星はちょっと…、ブラックすぎます。。

 

 今回一番大好きなパフォーマンスはもちろん「Let it snow」です!2人が息ぴったりだしめっちゃ楽しそう。あんな歌詞の歌だったのかー。知らんかった。「抱きしめてくれたら帰り道もあたたかいよ。きみが愛してくれればさよならも怖くない」って。その後「彼は僕の、えーと、親友です」「独身男の隠れ家へようこそ」って笑えるわ。

 この演出ってなんかの番組のパロディなの?昔のアメリカコメディみたいだよね。Klaine+レイチェル+メルセデスの「My Favorite Things」も大好き。しかし4人で歌ってるとカートの声ってほんと女声だなぁ。ブレインだけ声低い感じに聴こえちゃうもん。

 途中で「食事がない」「CM入ります」ってなんかブレッドスティックス提供だから?って感じの小ネタとか、「雪がひどいね」「化学燃料による環境汚染で天候が変動してる」みたいな話題挟んでくるのも笑えます。

 そんでこの4人の登場までは一応世界観が保たれてたのに、パックとフィンが入ってきたあたりから急にカオスになってくるのも笑える。この2人の「著作権の問題があるからこれは偶然」も面白い(笑)。その後のパックとフィン、マイクとチア部の演出もいいし、センスいいかどうかは正直よく分からないけど面白いなって思いました。

 最後、ローリーはあそこで生誕劇みたいにしちゃってよかったの?レイチェル、パックはキリスト教徒じゃないし、カートも無神論者だし(ブレインは知らんけど)、宗教色持ち込まない方がよかったのではという気がしないでもないですが…。みんなでボランティアに行ったのはよかったです。

 

 クインとサムはクリスチャンだからシェルターでの活動を優先するんだね(メルセデスは?)。クインが立ち直ってよかったよほんとに。サムが「君は幸せになるべき人だ」って言うのも。そういうこと言っちゃうからみんな寄りかかりたくなるんだけどね…。

 Band Aidの曲をみんなで歌って、最後Finchel+サム+ローリーで寄付を募るシーン好き。最初と最後にそれぞれレイチェルとサムが全然違う意味合いで「Best Christmas, ever」って言うのいいなーと思った。私も何か社会に役立つことがしたくなりました。gleeは高校生の色々な葛藤を描いてて、確かにそれはすごく大事な社会的テーマだけど、世界には食べるものもない人もいるってことを考えなきゃないときもあるんだよね。

 

 ところで伝説のBox sceneはこの回でカットされたシーンだと思うのですが、確かにこの流れでどこに入れたらいいか分かりませんね…。レイチェルが強欲から喜捨になっていく過程にサムとローリー、スーのエピソードが入るっていう流れを考えるとあのシーンはちょっとLOVEすぎて浮いちゃいますよね(笑)。

 Klaineのラブエピソード時々見せてほしいなって気持ちはめっちゃありますけど、後から未公開シーンとして見られただけでもラッキーかな。プレゼントが手作りのプロミスリングってとこもかわいくていいよね。お金かかってないのに愛を感じるし、カートがこれにすごく喜ぶのもかわいい。ブレインがしてくれる約束愛に溢れまくりだし。このリング、S6のグランドフィナーレでも出て来て、未公開シーンなのに公式設定扱いされてんのがちょっと面白いと思いました。みんな知ってんだろ?って感じ(笑)?

 

 ちなみにBox sceneのscriptをアップしてくれているサイトさんです↓

The Box Scene | Deconstructing Glee