いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S6x13;Dreams Come True 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 終わってしまいました。最後はレイチェル、カート、ブレイン、シュー先生がメインだったな…。お疲れさまでした。

 音楽室で皆が歌うシーン、みんなすごく美しくなったなと思って感動してしまった。gleeのキャストって別に皆顔で売ってる俳優さんではないのではと思うのですが、この回本当にみんな綺麗だった。レイチェルとティナが特にすごく綺麗だと思った。6年間の想いが溢れてたよね。レイチェルが歌う、ダレン・クリスが作詞した「This Time」とても胸に沁みました。最後全員の歌もよかったし、フィンのことでキャロルが涙ぐむシーン感動的だった…。

 

 ただ、マッキンリーが芸術高校になる必要はないのでは??体育系の部活潰すとかひどくない??確かにアメフト部は弱小かもだけど、チアとか全国優勝常連だったわけだし。運動系も文化系も両方力を注ぐべきでは??あと、アメフト部に入ったらアメフト選手になるわけでもないのに、glee部に入ったらショークワイアの世界に行かなきゃ!そんな厳しい世界なんて無理だしgleeなんてやめるべき!みたいな空気おかしくない?別に高校時代歌うたって楽しんでも普通の大学行く人いっぱいいるっしょ??シュー先生校長オチ+glee部人気になるオチは全然いいし、フィンがいない以上サムが継ぐってのも全然いいけど、運動部廃部は納得いかない…。

 

 Klaineのロッカーでのタイムカプセルはかわいいカートが見られて萌えたよ。フィンの写真も素敵だったし、ブレインとの思い出を大事にしてるのが伝わってきて嬉しかった。「きみみたいな人は他にはいないよ。だから愛してるんだ」「僕も愛してる」ってキスも。

 カットされてしまいましたが、未公開のカート&レイチェルのラブラブなやり取りもよかったなー。「あなたは私のショークワイアのソウルメイトだったわ、ずっと」って。Blam好きですけど今回はBlamのシーンよりHummelberryを入れて欲しかったー。。まあでもKlaineあるし、レイチェルのソロあるし、サムのシーンも入れないとサムが今度NDを継ぐっていうのが軽くなっちゃうから仕方なかったのかなぁ。Hummelberryが最後ないのは納得いかないんですが。。

 スー先生にありがとう言うシーンがむしろいらんような笑。別にあのエレベーターのキスでくっついたと思わないもん。Somebody Loves Youのデュエットが決め手だったと思うよ!スー先生のカートへの愛情は分かるけど、それは前々から重々感じてましたし、この後に及んでカロフスキー(とブレイン)をディスらなくてもいいし。。スー先生はベッキーとの再会シーンだけでよかったからHummelberryをさー!!

 

 現在も5年後も2人で手を繋いで歩いて地下鉄の駅出る時も手を繋ぎ合ってる2人萌えた♡同居しては喧嘩ばっかりだったけど、5年間愛し合って暮らしたんだね。

 ただ、レイチェルが2人の代理母になってるの、これってどうなんだろうか。。だってKlaineもレイチェルもセレブだし、レイチェルは臨月でトニー賞受賞してるし、2人の子供の代理母がレイチェルっていうのは明らかに全世界が知ってる事実になっちゃうよね?隠し通すのは不可能だと思うんです。そしたら、子供は物心ついたらやっぱり「ママはいないの?」ってなるだろうし、2人の親友としてレイチェルは交流してるはずで、「ママはこの人」ってすぐ分っちゃうだろうから、自分はママに捨てられた子なんじゃ?って傷ついたりしないのかな。。レイチェルだってジェシーと子供作って家庭持つだろうし。どうして自分だけママのところにいないの、って思わないかな。。

 その辺のこと分からんのですよね。4人でどんなことを話しあってこうなったのか、子供のためにこういう選択肢ってありなのか(代理母は誰だか分からない方がいいんじゃ?)。レイチェルは代理出産で生まれた子供の気持ちも分かっててこういう選択肢を取ったんだろうけど…。レイチェルがキャロルの孫を産みたかった気持ちも、カートがレイチェルの子供を欲しかった気持ちも分からなくもないし…。

 

 ゲイカップルの代理出産について全く知識がないのですが、精子混ぜて人工授精したのかな。それともどっちかの子なのかな。流れ的にはカートの子と考えるのが自然ですが、個人的にはブレイン推しです(笑)。S5でクインが「卵子提供する」って言ってたので、クインとブレインの子って想像もできないし笑、クインとカートならめっちゃ美形!とか妄想がはかどる感じですし、今回はレイチェルとブレインの組みあわせだったら面白いのになーと。S2でレイチェルが「彼とだったら子供の顔も期待できそう」とか言ってたし笑。

 どうもWikipediaとか見てると子供は娘っぽいので、レイチェル&ブレインの子で女の子(トレイシー)、クイン&カートの子で男の子(トロント)の姉弟はどうかしら笑。私の勝手な妄想ですが、レイチェル&ブレイン似の女子はめっちゃ顔濃い美形になりそう。そんでめっちゃ歌うまくて自己中天然のディーバになりそう。クイン&カート似の男子は繊細な顔立ちの美形になりそうで、フェミニンで繊細な声で歌いそうです。おしゃれだけど神経質な感じ。それでいてめっちゃ女ったらしだったら面白いな笑。

 

 スー先生が最後、こんな世界であってほしいということを成し遂げた、ってことの例として、「人気者のクォーターバックがゲイの親友になった」って言ってて、自然にあー、フィンとカートか、って思ったんだけど、その後に目を潤ませるサムのカットが入って、ああ、サムとブレインもか、って何かがすとんと腑に落ちました。だからブレインがサムに恋するエピソードがあったのかって。報われない恋を経て葛藤の末親友ポジションになったんだよなと(サムは葛藤してないけどね)。gleeって色んな恋愛模様が咲き乱れましたが、最後は友情が萌えました。特に(フィンと)カートとレイチェルとメルセデス、サムとブレイン、アーティとティナの。

 

 S6からグランドフィナーレまでの間、5年間、Klaineはどんな生活だったんだろうなって考えたりします。NYUはエリオットもいるし、ブレインとエリオットは友達になったりしてるのかなとか(ブレインはS5ではテンパってたけどもともと明るいキャラだしパフォーマンスもうまいし気が合いそう。エリオットはKlaineってめんどくさい2人だなーと思いながらもすぐやろうとしたりしないゲイ友として重宝してそう笑)、多分ブレインは21歳すぎたら調子に乗って飲み歩いて酔っぱらってやらかしたりしてそうだなとか(さすがにもう浮気はやばいのでそれ以外で)、今度くだらないことで喧嘩になったらどう乗り越えてんだろうとか(ブレインは黙って尻に敷かれとけと思いますけどね…)、なんで「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない」だったんだろうとか(カートっぽいっちゃぽいかも)色々考えました。

 あとはグランドフィナーレ後、レイチェルの子供が無事に生まれてバートとキャロルは溺愛してんだろうなとか(特にキャロルはフィンの奥さんだったかもしれないレイチェルが産んだ子供をめちゃ可愛がってると思う)、多分ブレインの方がメインで家事育児やってんだろうなとか(カートは自分の時間がないと耐えられない人だと思うけど、ブレインはずっと子供見てても平気なタイプに見える。でも抜けてて怒られてそう笑)、5年も時間かけて愛をはぐくんで、多分ブレインが大学を出て2人の舞台が成功するまで待って、レイチェルの舞台が落ち着いたタイミングで、とかきちんと計画して持った家庭だからうまくいくんだろうなとか、Klaineの未来が明るそうでほっとした終わり方でした。

 レイチェルも、ジェシーと結ばれてよかった。幸せそうで本当によかった。フィンのこと考えずにはいられないけど、フィンのファンでもFinchelのshipperですらない私でもどうしたって思ってしまうけど、それでもこのラストでよかったと思いました。子供のことも複雑な思いはあるけど、こうして3人+フィンの絆は続いていくんだなと。そしてジェシーがそれを含めてレイチェルを受け入れる心の広い男だったんだなと思い、安心しました。

 あとはアーティとティナ、メルセデス、シュー先生&エマ先生、サムもHappyそうでよかったよ。21歳から5年後だからメルセデスは26歳かー。「30歳くらいまで許せそうにない」って言ってたし、あと4年くらいしたらサムと結婚する未来もありかもね♡

 

 トニー賞授賞式って例年だと6月だから本当は2020年の今どきだったはずなのに、コロナ騒ぎで延期になっちゃいましたね。。(てか今調べたら日本時間6月8日の予定だったのか…。明後日じゃん)

 全然関係ないですが、トニー賞授賞式のまさにその日にNYにいたことあるんだよな…。その時は全然興味なかったのでなんかめっちゃ混んでるなーくらいにしか思ってなかったのですが自分を殴りたい…。ほんとにあのラジオシティ・ミュージックホールの目の前にいたんだよ…。興味なかったのになんでトニー賞だったって知ってるかというと、同行者が野次馬力高い人だったので周りの人にどんなイベントなのか聞いて、一緒にしばし混雑の中にいて俳優通ってくの眺めてたんですよね…。写真も撮らなかった自分マジ役立たずです。ああー、glee部員っぽい気持ちでミーハーしたかったー(笑)。

 

 それこそ今年はあれから5年後だから、KlaineとBrittanaは一緒に結婚記念日お祝いしたのかな?しかし結婚記念日が放送日の2月なのか、時系列的に矛盾のない秋頃(10月末or11月頭)なのかよく分からず…。。

 

 ラストの「I Lived」は2020年秋の設定だったから、もうすぐだなー。glee同窓会あんのかな。でもフィンもパックもいないし、カート(クリス)も他の仕事で忙しい風だし、女子は多くが子持ちになっちゃってるし、このコロナウイルス騒ぎもあるし、まーあんま触れたくはないけど他にも色々大人の事情があるっぽいし(苦笑)、難しい面もあるのかな。

 2020年にハマった私としては、歌だけとかでもいいから何かあってくれると嬉しいなーと思ってます。楽しみにして終わるー。そしてまたS1から見る!感想もS1に戻ります(笑)。

 

Hummelberry未公開シーンの和訳して下さっているサイトさんです↓

クリコルPlus (Deleted Scene from Dreams Come True)