いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x22;Goodbye 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 S3が終わっちゃうの本当に寂しいなー。冒頭、初期メンバーが「Sit Down, You’re Rocking The Boat」歌ってんの、何か面白いような切ないような微妙な気持ちになってしまった。シュー先生が「GOODBYE」って書いた時、ブレインがカートを見つめてカートが微笑み返すシーン好きです。S6で、シュー先生が「いつかきみたちの子供がここに来るかも」って言った時に2人が視線を交わすシーンを思い出してきゅんとした。

 シュー先生の「Forever Young」いいなぁ。この時のカートめっちゃ綺麗だし、あとティナが美しかった。ティナって時々すごく綺麗に見えるんだよなー。

 

 講堂でのパパとカートの会話大好き。最初「誰だそれ?全然分からんし、だからお前に何を贈ったらいいか分からん」って言うの面白すぎ。パパのSingle Ladies大好きだよ!

 この後のKlaineの会話切ないですね。。しかしいつも思ってたけど、何でこの2人って学校でこういう話するんだ(笑)。2人で会って話せよ。まあー、でもそれ他のカップルも同じか。Brittanaも、最初サンタナセクシャリティを隠しながらブリトニーに気持ち打ち明ける時、何で高校の廊下で言うんだよ、って思いましたからね…。隠す気あるんかと(笑)。

 結果的に遠距離恋愛はどうにもなりませんでしたが、それは仕方ないし、この時は2人とも高校生なりに真剣だったんだろうなって愛おしい気持ちになります。それにこの2人は最後結ばれたんだよなって思って見てるとときめきますし(笑)。ブレインの優しい視線がいつもながらすごい萌える。この人の目力本当にすごいですよね…。目と声の威力が強すぎる…。

 

 今回カートのソロあってよかった。この曲の間のみんなのリアクションも大好き。「君の愛を忘れない」でブレインと見つめあうとこも、「幻想を捨てられたよ」でフィンと笑いあうとこも、「自分の足で立てた」でクインとアーティが抱き合うとこも、サム、パック、マイクがカートにめっちゃ微笑むとこも。

 

 卒業生と在校生が歌を歌いあうの大好きだけど切ない。Klaineがいつも切なそうに見つめあってて、胸が痛みます。在校生代表がアーティだったのいいな!ブリトニーの留年が判明するのは何気にちょっと笑える…。卒業生か在校生かよく分かんないし(笑)。そんでサンタナのママめっちゃいい人だな!

 

 シュー先生、最後にS1E1での悪事を打ち明けましたね。この時のフィンのリアクション大好きだ。フィンのあの笑い方かわいい。クインとレイチェルの友情も大好きだし、クインがこの後パックを助けてあげるのいいなって思います。クインのキスには魔法があるな!フィンには花火を見せ、パックをやる気満々にさせましたね(笑)。クインめちゃくちゃ綺麗だー。魔法あるよ、実際。パック、よかったね。一緒に卒業できて!カートのあの変なブローチ笑える。卒業式にまで!

 

 進路の通知見るシーンは、すごい胸が苦しくなりました。。フィンはどうせ駄目だって分かってるし、この時は軍に行く的な流れだったからアレですけど、カートがめっちゃ悲しい。。そしてレイチェルだけ合格して、微妙な空気になるのも。

 でも、最後、フィンがレイチェルを送り出すの、いいなって思います。フィンは勇気を振り絞って、レイチェルへの愛を持って、送り出してあげる。S3ではずっとレイチェルに依存してたけど、ここで手放してあげるの、本当大好きです。レイチェルは晴天の霹靂だったと思うし、Break Up回では「あなたを恨んだわ」って言うけど、同時に「これが男の愛だと思った」とも言ってて、フィンの気持ちは伝わってたと思う。

 

 私が見ていたHuluのglee配信は5月末で終わってしまったのですが、6月1日に変わるぎりぎりまでこの回見てた(笑)。そんでその後はS3コンプリートアルバムのボーナストラック(というか卒業記念EPのボーナストラックかな?)のGood Riddanceをめっちゃリピって聴いてました。

 ちなみに今は仕方ないのでブルーレイ見てるんですが、TVが古すぎるせいかディスクの読み込みが遅すぎてストレスがすごいよ…。

 

 最後、「僕らが結ばれる運命ならいつかは結ばれる」ってフィンが言うの大好きです。このシーン見てて、FinchelもKlaineも、運命ならいつかは結ばれるって思った。

 

瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ

小倉百人一首077 崇徳院

 

思い出した。レイチェルの心の中にはフィンがいて、4人は家族になったんだって今も思ってます。