いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x04;The Break-Up 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 S4序盤にしてカップルがことごとく別れさせられましたね。glee部に恋愛可能人員を呼び戻さないといけないもんなー。

 

 最初にはっきり自分の意見を言うと、これはしょうがない。誰が悪いとかじゃなくて、自然な流れですよ。

 敢えて言うならフィンは連絡すべきだったと思うけどね…。なんじゃそりゃ。軍も除隊で2か月音信不通とか意味不明だわ。私がレイチェルでも別れるわ。

 ブリタナはまあ、二人とも移り気だしいったん解消しても大丈夫じゃね?親友としてやってけば?って感じであまり感情移入しませんが(ブリはすでにサムといい感じになってるし)、レイチェルとカートの気持ちはめっちゃわかる。

 私がレイチェルだったらやっぱりブロディにぐらつくよ。フィンはガチの音信不通だし学校では先生に目をつけられてて辛い時にブロディは優しくしてくれるし、都会のイケメンに見えるし、なんかちょっとジェシーに似てるし(笑)。カートも優しいけど女には男に癒されたい時があるんだよー!カートはそれを満たしてくれる相手じゃないもんね。「綺麗だよ」とか「セクシーだ」とか「キスしたい」とか言ってくれないしね(笑)。

 

 あとカートの気持ちは超分かる。だってNYに出てきてさー、vogueで仕事もらってNYADAの受験準備中でしょ?正直、高校の学年委員だのクラブの話なんか聞いててもつまらんよ。仕事と生活が楽しくて必死なんだよね。はっきり言ってビデオ通話する時間すら惜しかったと思う。

 カートはひどいって思う人もいると思うけど、私がカートだったらやっぱりこうなるわ。で私はカートよりもひどいやつなので、さっさと他に男作りますね(笑)。カートはむしろえらいよ。「僕だって寂しかったし誘惑もあったけど耐えた」って言ってたしさー。

 

 かといってブレインが悪いとも思わない。本当に仕方ないと思う。ブレインはカートのために高校まで移って、カートが全てだった人じゃん。それが話もできなくなって、拒絶されているようにすら感じて、他に何もない、って辛くて、誰でもいいから優しくしてほしかった、ぬくもりを感じたかったんだと思う。ブリトニーに「私たちだってまだ若いんだし、またあんな恋できるよ」って言われて、もしかしたら他の誰かと恋をして、この辛さを忘れられるのかもって思うよね。

 自分がブレインの立場だったら、多分適当にやったりはしないけど、やっぱりそばにいて優しくしてくれる誰かを好きになってしまうと思う。ブレインはゲイで出会いのハードルが高いので、フェイスブックとかで知り合った相手に行っちゃったのも仕方ないのかな、という気もします。てかブレインがゲイじゃなくてカートが女子だったら多分もっと簡単に終わってたのでは…。ブレイン、ゲイでもモテキャラだったしあれでストレートだったら輪をかけてめっちゃもてそうだしカートがいなくなった瞬間女子が群がって速攻で浮気してそう(笑)。

 こんなこと言ったらあれですが、個人的にはもっとモテモテの彼が見たかったなー。男女問わずモテまくって欲しかったわ笑。今回、カートは浮気してないって言ってもある意味仕事に心を移してるしね。Coccoも言ってたじゃないですか。

固い誓い交わしたのね、そんなの知ってるわ。あんなに愛し合ったと何度も確かめ合い信じて島を出たのね。だけど飛び魚のアーチをくぐって宝島に着いた頃、あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ

(『強く儚い者たち』)

 

 ただしブレインは何でそこで馬鹿正直に言っちゃうんかいとは思いましたが…。もしかしたらNYに訪ねて行った時は言うつもりなかったのかもしれないなぁ。S4x07でサムに何があったか話してるけど、どうでもいい相手と寝てしまってからカートの大切さをはっきり気づいて、どうしても会いたくなって会いに行って、でもカートの嬉しそうな顔を見たり「NYでの最初の夜だ、記念になるね」っていう無邪気な言葉を聞いててどんどん辛くなってきちゃったんだろうな。正直に全て打ち明けて許してもらいたかったし、それほど寂しかったんだって分かってもらって大切にしてもらいたかったんだと思う。「寂しい思いをさせてごめんね」って。甘ったれの子供なんだな。

 でもカートの許せない気持ちも分かるし。だいたいにしてカートはパパに「いい加減な気持ちで関係を持つな」みたいなことを言われてて、相手との心のつながりがないセックスなんて考えられないんだと思うし、だから「他の男と寝た」って言われた時、ブレインがその相手に心を移したんだとしか思えなかったはず。だから何度も「相手は誰なの」って聞いてたし。しかもカートがチャンドラーとメールしてた時あれほど「浮気だ」ってブチ切れてたのに、やっちゃう??っていうさ。マジありえんみたいな気持ちだよね。

 このすれ違いっぷりがなー、ほんと。ブレインは「誰となんて問題じゃない、僕が寂しかったのを分かってほしい」って言ってて、カートは「誰と寝たの(その人のことが好きになったんだろう)」って。それで自分を裏切って好きでもない相手と寝られるなんて信じられない!ってなっちゃうよね。

 

 明け方のフィンとカートのやり取りが切なかった。二人とも裏切られてて、カートは眠れなくてブレインを待ってて、フィンはレイチェルが起きる前に帰りたくて、二人ともすごく傷ついてて。カートは「死にそうだよ」って言って、フィンはハグする。S1の2人からここまで来たんだなー、と、このシーンが一番感動してしまった。色んなことを乗り越えて2人は友人になって兄弟になって、傷ついた者同士抱き合って、言葉はなくて。

 フィンとカートの関係がどんどん変わっていくのが好きでした。最初フィンが訪ねてきた時の「Hey, little brother」って呼びかけも素敵だったな…。

 きっと最後はフィンはレイチェルと結ばれて4人は本当に家族になってレイチェルの産んだ子を育てていくっていう未来があったと思うのに…。フィンの死を知っているとこのシーンが本当に切ない。

 

 最初のフィンとブレインの歌、最後のフィンとレイチェルのやり取り、そして「Don't Speak」と「The Scientist」、全部がすごく悲しかった…。

 gleeの曲はほぼ全曲買ったのですが、ずっとS4冒頭の曲は辛すぎるので聴きなおせずにいました。。S6まで全部見終わって、みんなの幸せな未来を確認してからようやくS4を少し見直して曲も聴けるようになったよ…。我ながら重症です。だけど改めて聴くと、この回の曲どれもいいね…。「Teenage Dream」もS2よりエモーショナルだし、セクシーだし笑。

 「The Scientist」、何で最初フィンとブレインとサンタナなんだろう。。相手を先に手放した方っていう意味?楽しそうじゃないブリトニーの歌って初めてかもなー。。そして8人で歌ってて、みんな、誰が悪かったというわけじゃなくて仕方ないよ、ほんとに、ってすごく切なく見てたけど、よく考えたらシュー先生は悪いね!!!こいつが一番悪いわ。自分勝手過ぎ。エマ先生、あそこでついていかないとこは好きだよ。ありえないだろ。もっと彼女の仕事や生活を尊重すべき。何でたかだか数か月のために仕事休んでついていかなきゃないの??一人で行けや。もー、この回、遠距離恋愛の辛さに胸を痛めながら見てましたが、シュー先生だけには単純にいらついて仕方なかったですわ。

 

 フィンもカートも、それぞれそばにいるブレインとレイチェルを責めないで黙って受け止めてあげるとこが好きでした。それぞれが自分の相手を投影して八つ当たりしてもおかしくない状況だと思うんだけど。

 音楽室で、フィンがブレインに「どうしてカートを裏切った?」って聞くのは、責めてるわけじゃないと思うんだよね。ブレインは「分からない、寂しくて」って答える。レイチェルに寂しい思いをさせたのはお前だよー!!ってフィンにはマジで言いたいです。女子が2か月だか4か月だかもぼーっと待ってるわけないやろが。連絡くらいしろや。アホかいな。

 でもカートがブレインに寂しい思いをさせたことはねー、やっぱり仕方ないと思う。2人の暮らす世界が違ってしまったんだから。これは本当によくあることで、誰が悪いとかじゃなくごく自然な別れです。なのでリアリティを追求するならばこの2人はこのまま別れて、他の相手と付き合ったりしながらも(だって2人ともモテるでしょ?)心の傷が癒えたら友人として心の交流を持ち続けるといったところが落としどころで、まあ再び恋愛するとしても10年くらい後にお互い大人になってから(「恋人たちの予感」で!)って感じだと思いますが、ハイスクール・スイートハートと結ばれるgleeの呪いによってぐだぐだとやり続けるわけですね(笑)。カートは21歳で結婚すると予言されていたらしいしさ。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com