いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x03;Makeover 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 ブリトニーとサムはねー、得なキャラだよなー。アーティとかカートみたいな真面目キャラがどんなに一生懸命頑張ったって、2人がちょっと天然な発言すれば負けちゃうもん。なんかそういうとこ、苦手なんだよなー。だいたいブロンドで美形でバカってステレオタイプ過ぎない??でも苦手だけど好きっ!ってなっちゃう自分もいるんですよ…。あーこれだから得なキャラなんですよ。あの「Celebrity Skin」見て、やっぱ素敵♡ってなるやろ??そういうとこですよ、ほんと。

 多分ブリトニーはリアルにいたら本当仲良くはなれない人なんだけど(サムは優しいからともかくブリは自由すぎ)、でもキャラとして憎めないんだよなー。アーティに「あんたと付き合ってたことなんてないよ」とか言ってさ…。私言われたらめっちゃ傷つきそうだけど…。アーティは「あっそ。僕も2週間以上続く彼女が欲しいし」みたいな感じで懲りてなくて意外に相性いいのかも笑。アーティって真面目そうで女好きのとこ可愛くて好きだな。

 

 あとこの回がBlamの始まりですね!この2人の絡み好きだー。サムが「ストリッパーの経験は誇り」って言った時、昔「僕の身体は売り物じゃない」ってキレてたブレインが今回はいいぞ!みたいにしてたのよかったし、サムがブレインの服装気にしてあげてたのも、「もうカートがいないなら全部どうでもいい」って言ったブレインに「俺は友達だと思ってるし、お前がいることは俺にとって意味があるよ」って言ってくれるのもよかった。まあ、選挙はブリトニーに投票してるってオチ付きですけど笑。

 でもなー、ブレインもどっちか言うと得なキャラだからここはカートの選挙戦と違ってあんま同情するって感じでもないかな…。こいつもこいつで討論会ではジェルのことしか言ってないし笑。そういや最初のハリーポッターみたいな服装可愛かった♡中の人意識してんのかな?

 

 NY編は、レイチェルがブロディに惹かれる気持ちわかるよ…。この後の展開が分かってるし、フィンチェルがソウルメイトっての分かってるからどうしてもどこかで退場する人なんだなーみたいな目で彼を見がちですが、現状だけ取り上げるとさ、1時間もかけて訪ねてくれて、「きみはいつでもセクシーだよ」って言って花をくれて、ダンスのクラスでも助けてくれて、拒否されても「でも僕はいつでもキスしたい」って口説いてくれて、でも強引ではなくて、こんな男います??ほんとブロディのタラシスキル高すぎです。そして後から全く同じような展開がアダム&カートで起こるという…。まあ、大学生あるあるなのかも笑。

 

 vogueの場面は全体的に茶番感がすごく、カートがキャリアに入れ込む思いは理解できる一方で、この仕事何なん??と思わなくもない。イザベラクラスの女がいきなりバイトに胸の裡明かすわけなくない??オートクチュール保管庫に忍び込んで何もかもうまくいくとかありえないしさー。カートが何かに夢中になってブレインに見向きもしなくなる、っていうストーリー展開なのは分かるんだけど、その対象がなんか取ってつけたような感じでどうも感情移入しづらいです…。単純に、新生活や自分の仕事に夢中で、っていうのはすごくナチュラルだし分かるんだけど、あの職場の適当感がさ…。せめてもっと舞台を作り込んでくれよ…。レイチェルのNYADA並みにさ…。

 まあでもあの状況で高校の生徒会選挙のことなどどうでもいいと思う気持ちは分かるよ笑。ブレインかわいそうだけどさー、仕方ないよなー。S4S5では、高校編とNY編の空気感とか温度とか映像の色味すら違って見えて、高校生の方がキラキラしてて楽しそうで見てる方はうきうきするけど、現実はNYでの大学生活とかバイト生活の方がエキサイティングですもんね。この差はどうしても埋まらないよ。特に女子の方が都会に馴染んじゃうとね。。

 

 最後になりましたがレイチェルのイメチェンすごい。あのレイチェル見たらフィンはショックだよなー。。でもさー、一瞬着飾るのは誰でもできるかもだけど、ファッションセンスを変えるのは難しくない??この回を経てレイチェルの服装激変しますけど、人ってそんなに瞬間的に変われます??まあ、確かにあのファッションセンスはNYではきついかもしれませんが。。でもお金もないしさ…。

 

 この回は、なんつーか、次回への布石でしたよね。伏線の回でした。