いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログです

S2x07;THE SUBSTITUTE 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 最初のみんなが子供になってるシーン可愛すぎて繰り返し見てしまうよ♡なんであんな可愛いのー。みんなの席の座り方がいつものペアと違うから、高校生→子供と繰り返し見て、誰が誰とかくまなく確認しました(笑)。かわええー。

 代理教師の授業中のマイク&フィン&パック笑える。学級崩壊かよ。先生は先生で「リンジー・ローハンはクレイジー」って(笑)。そしてホリー先生が歌う「Conjunction Junction」って曲、実在するんだ!面白いなー、みんなのうたみたいな感じ?

  「Forget You」のパフォーマンス、カートとサンタナがペアで踊るの好き。ホリー先生がレイチェルとやるシカゴの曲も大好き!「生徒が関心があるのは自分自身だし、気にかけてほしいのよ」って言葉、分かるな。子供を気にかけてあげられる大人でいたいよね。まあ、ネットに書き込むのはどうかと思うけど…。あと車にいたずらすんのもないわー。しかしスー先生の暴虐を思えばこのくらい許せる気がするのが恐ろしい世界です。

 

 この頃のカートの浮かれっぷりマジでかわいい。毎日のように「ブレインと会うんだ♡」ってメルセデスとの約束破りまくりですし、メルセデスが一緒にいてもブレインと訳の分からん話しまくりですし。「ラスベガスで酔った勢いで結婚する奴らこそが婚姻制度を侮辱してる」とか言ってますけど、きみたちの結婚も酔った勢いみたいなもんだったよ!って突っ込みたくなってしまいました(笑)。

 この時カートが舞い上がっててブレインが若干メルセデスを気遣ってて、2人ともキャラ違う!ブレインの空気読めないキャラが確立されてないし、カートはこんな子だったか??彼がこんなに恋愛に溺れていた時期ってこのあたりくらいかもしれん。片思い萌え!2人で「レント」とか見に行ってて、カートめっちゃときめいたろうな…。S2中盤のカートの片思い本当にかわいい♡フィンの時はあれほど痛々しいからやめてくれーって思ってたのに、今度は楽しすぎます。ブレインの天然で鈍感なとこもまた萌える(笑)。

 

 シュー先生とマイクのパフォーマンス(妄想シーンですけど)、こういうのがあるからgleeって楽しいな!5月頃のコロナショックStay Homeの真っただ中にもこの回を見直してて、フィギンズ校長とシュー先生が風邪うつされてたりスー先生とレイチェルがマスクしてたりして、シュー先生が高熱の中「笑いは必要だよ」って妄想してるシーンが、なんつうか、心に響いて面白かったです。笑いもアートも死なないよ!

 

 しかしカロフスキーはあんなキスまでしといてまだカートに嫌がらせすんのかい。カートはよく黙っててやったな。食堂でのカートの何とも言えない目つきがさ…。この時のカロフスキーはマジで荒れてんな。

 カートとカロフスキーの色々、見ていて常に胸が苦しいです。カートは殺すとまで言われたけど、カロフスキーの苦しみや葛藤が分かるからキスのことも含めていじめをパパにさえ黙ってて、カロフスキーも、恋してる相手を脅してまで守りたい秘密があって…。カートにはブレインやパパがいるけどカロフスキーは一人ぼっちだし。。だからといっていじめていいわけじゃないし。やりきれなくて本当に苦しいよ。

 しかし、いじめられっこのカートがなんでメルセデスのデート相手なんて準備できるんだ?「紹介して」って頼まれたとしか思えんのですが。メルセデスって結構もてるんじゃないの?「学校に黒人は5人」ってマジかよ…。うそやん。この後食堂で大勢のモブたちがポテトを求めて大騒ぎしてますが、けっこう黒人いたよな(笑)。単にマイノリティって意味なんだろうな。

 

 カートが「ブレインとはまた会うよ。本当に好きなんだ。彼みたいな人には出会えないと思ってた」って言ったシーン、まじで胸がきゅんとした。タイトルの「The subustitite」って、「代理教師」の意味かなって思ってたけど、この時カートがメルセデスに「You are substituting food for love, Mercedes. And more importantly, you're substituting me for a boyfriend.(きみは食べ物を愛の代わりにしてるよ、メルセデス。そしてもっと重要な問題は、きみが僕を彼氏の代わりにしてるってことだ)」って言ってて、doble meaningかー、と思いました。

 

 ところでブリトニーはブロッコリー見て泣いたのかよ(笑)。最後の「Singin’ in the Rain / Umbrella」のパフォーマンス大好きです!かっこいい!

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com