いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x01;The New Rachel 感想

 gleeの感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

  この回はカートが痛すぎて見るのが辛かったです。浪人生が高校入り浸りはないやろ。彼氏も見るに見かねるわ。

 そしてNYADAの新入生の歌発表ですが、最初のアヴェマリアの子がひどすぎて、カートが落とされたことが納得いかないレベルです。「あなたは演出に凝りすぎ」って後で言われるけど、いや、それでもあの子よりははるかに歌うまくないですか?彼女にどんな可能性を感じて合格させたのか?というかレイチェルは失敗したのに合格でカートは不合格っておかしくない?など数々の疑問が…。カートってレイチェルよりも地味に不幸キャラだよなーと。

 ブレインの「It's Time」、シチュエーションがあれなので最初は聴くの辛かったのですが、曲だけ取り上げると好きです。まあこの後2人とも激変しちゃうんだけど…、普通に考えて高校生の時のままではないよね。仕方ないよな。


 ブレインとブリトニーの絡み好きだー。「Call Me Maybe」もこの2人が歌って踊ってる時楽しいし、カフェで2人でお茶してるのも萌えた。この2人が付き合ってもよかったなー笑。でもブリはバイセクシャルだけど、ブレインはゲイだから難しいのかなー。いやでも、この2人ならワンチャンありそうです笑。

 もしブリタナとクレインが偽装結婚のために男女の組み合わせで結婚したら…って考えたんですが笑、ブリトニー&ブレインの組み合わせのみ間違いが起こりそうな気が…。

 ブリはあのGlee Liveのノリで「Make outしましょ」とか言って、ブレインは基本「いやーやめとこうよ」とかってのらりくらりと拒絶するんだけどある晩酔った勢いで、みたいな(笑)。カートはブリともサンタナとも絶対何事も起こさなさそう。サンタナとブレインも何も生じなさそうです。お互いの寝室にすら立ち入ることなさそうだし。


 あと「Call Me Maybe」の歌詞ちょっとKlaineぽくて好きです。特にS2くらいのカートの気持ち?「きみは僕を好きじゃなくても僕は一目で夢中だよ、会ったばかりでおかしいけど電話してね。きみに会うまでは寂しかったんだ」って。


 ブロディはぱっと見が胡散臭すぎるのですが、それを除けばさー、あれは好きになっちゃうよなー。。一人ぼっちで辛い時にあんなに親身になってくれて、明らかに気がある感じだし笑、先輩だし。レイチェルが彼を好きになっちゃう気持ちは分かります…。フィンは音信不通で何の役にも立たないし。てか多分連絡取り合えたとしても、あの環境で高校時代の彼氏は何の役にも立たないです。大学の先輩と付き合うことになるのはごく自然な流れかと…。


 S4の新キャラには正直興味が薄いのですが、ジェイクもマーリーも歌うまいよね!そしてNDには黒人男性が足りなさすぎるので、ジェイク大歓迎です!

 だけどマーリー母いじりは正直引いた。。ブリトニーはナチュラルに悪口言ってますけど…。ブリトニーのこういうとこちょっと苦手なんだよなー。サンタナとかキティはみんなにビッチとして認識されてて、毒舌言うし悪い女です!って感じだけど、ブリトニーは同じことしてても天然で許されちゃうあたりが…。ほんと、リアルにいたら一番友達になれない人だと思う。その点クインは、自分は誰かをいじらなくても人気者でいられるって分かってるから一番強かったのかも。

 アーティの気持ちは分からなくもない、というか、今の私だったら絶対あんなこと言わないけど、高校時代の自分だったらあそこで悪口言わずに拒否できるだろうか、って考えるともう分からないです。

 ブレインもアーティもマイノリティの立場として誰かを貶めたくはないけど、貶められる側にもなりたくないっていう葛藤が切なかった。ユニークに「メイクはやめた方がいい」っていうのも、ブレインは天然に見えてそういうとこあるよね。プロムの時も目立つの嫌がってたし。

 その点はやっぱカートとレイチェル(とメルセデス)がいなくなっちゃって、いじめられても個性を隠さない!って強さがないメンツになってしまったのかもなー。ブレインよりカートの方が強いよね、正直(なのでS5-Testedでの「きみを守ってる感じがよかった」には違和感ありまくり)。

 サム(と、今のゴスロリやめたティナ)にはそれほど強烈にぱっと見でアピールする個性ないし。


 カートとパパのシーンは泣きました。パパはS1でカートにゲイを告白されて、「僕はいつか出ていく」って言われた時からこの結末を覚悟してた。息子は自分のいるべき場所へ行ってしまってもう帰ってこないって。おそらくオハイオあたりにいると(しかもパパ世代だと)多くの人が地元で一生を終えるんだろうし、出て行っても戻ってくるんだろうし、パパも息子を持った時は当然そうなると思ってたんだろうけど、この子は本当の居場所へ行ってしまってもう戻らないんだって3年かけて覚悟したんだと思うな。

 やっぱりオハイオは息子の居場所じゃないってパパも思ってる感じがして、それが切なかったです。まあ離れていても親子は親子ですし、逆に言うと親子は親子であってそれ以上ではないのですが…。カートはちょっとパパ離れした方がいいですね。この人ちょっとファザコンすぎます。ママが早く亡くなってるから仕方ないのかもですが。


 最後のHummelberry萌え!キスするかと思ったけどしなかった笑。恋人同士っぽいよね!てかS4のカートは本当美形です。S1~S6までのカートの激変ぶりが面白い。見た目も性格もね…。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com