いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

gleeの時系列について①

glee感想については、注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 時系列確認のためにアメリカの高校の行事を調べたのですが、

 

8月末頃新学期スタート

9月末~10月頭;Homecoming

通常11月頃;Sadie Hawkins

11月末;Thanksgiving

12月末;Christmas→休暇

2月中旬;Valentine

4月~6月(幅がある);Prom

4月~5月頃;Senior Skip Day(サボり日)

6月;卒業式

 

のようです。

 

 放送はだいたい9月~5月なので、S2とS3はほとんど実際の放送時期とエピソードが同時期かと思うのですが、S1は州大会で終わってるしS4S5は1年が長いし、S6は放送時期が短いので、実際放送された日程とエピソードの日にちがかなりずれてる気がします。S4後半からS6までは放送時期とエピソードの日にちが違ってる感じ。

 

それを踏まえて大会の時期っていつ?って考えたのですが、

・地区大会も州大会も3チームしか出てない

・同じ州内でも州大会で当たってないチームと全国大会で当たったりしてる(ボーカルアドレナリンとか)

・ウォブラーズと「そっちはもう地区大会終わった?」みたいな会話あったり

なので、ある一定の期間内(前後1か月くらい?)で複数回やってる気がします。

なのであんまり時期は厳密じゃない気がする。

 あとS1は州大会で終わってるのでよく分からないし、個人的にはKlaineの時系列にあまり関係ない(笑)、ってことでS2以降で考えてみると、


・地区大会

S2E9;E10がクリスマスなので12月中旬よりは前。放送は11月30日

S3E8;E9がクリスマスなので12月中旬よりは前。放送は12月6日

S4E8&E9;はっきり「Thanksgiving」って言ってるので11月の第4木曜日。(カレンダー上だと11月22日だけど)放送は11月29日。

S6E11;前後の状況からは季節がよく分からない。放送は3月13日だけど、3月20日に全国大会の放送なので明らかに現実と時期はずれてる。

 これらを踏まえると、11月末~12月頭ですかね。


・州大会

S2E16;あの伝説の回ですね笑。E12がバレンタインなので2月下旬よりは後。E20がプロムなので大会は3月くらいかな。放送は3月15日。

S3E14;E13がバレンタインでそこでカロフスキーが告って、ゲイばれる→1週間ほどいじめられるが耐えきれず自殺未遂→すぐにセバスチャンなどと話し合い、カロフスキーに捧げるセットリストになる→72時間の経過観察を経て退院するのが州大会直後、という感じなので、バレンタインからそんなに時間経ってない。いじめが始まった時期がはっきり分からないけど、バレンタイン後すぐとすると州大会は2月末くらいか。放送は2月21日。

S4E22;S4はE14がバレンタイン。そこから8話もある…。S5E2がプロムだし、大会は3月くらいかなぁ。放送は5月19日だけどそんな時に州大会やってるわけないしね…。

 これらを踏まえると、2月下旬~3月上旬くらいかなと。でもS4は4月かなって気もしています。


・全国大会

S2E22;プロムの後であることしか分からない。放送は5月24日

S3E21;プロムの後、卒業式より前。放送は5月15日

S5E11;プロムの後、卒業式より前。放送は3月11日。州大会が5月で全国が3月は変なので、やっぱりS4S5は時間がずれてる。

S6E13;全然いつか分からない。放送は3月20日

 多分、5月中旬くらい。

 

 どのシーズンも

新学期スタート(9月頃)

→ミュージカル上演(ハロウィンの前後)

→地区大会(感謝祭頃、11月中旬~12月上旬くらい)

→クリスマス(12月末)

→バレンタイン(2月中旬)

→州大会(2月下旬~3月上旬)

→プロム(多分5月くらい?)

→全国大会(5~6月くらい?)

→卒業式(5~6月)

って感じかなと。