いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x02;Britney2.0 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

  S2x02のブリトニー回が面白かったのでハードル上がりすぎてたのかもだけど今回は個人的には微妙です。。ブリトニーは基本的に感情移入しづらいキャラだし…。ブリトニー・スピアーズの数々のやらかしに対するオマージュなんだと思いますけど、文化圏と時代がずれてるのでパロディの笑いが伝わりにくくて…。まあこれは本当に私の都合なんですが。。

 でも何が印象に残ってるかって言ったらやっぱりブリトニー・スピアーズをいじったと思われるブリの言動かな笑。お菓子食いまくり、暴言吐きまくり、パパラッチに切れまくり、挙句の果てにライブで口パクっていう…。どこまで史実なん笑?まあ、ブリトニー・スピアーズの曲がいいのか、パフォーマンスは全体に見ごたえありました!

 

 一番よかったのは何といっても「Boys/Boyfriend」のマッシュアップ♡私的パフォーマンスNo1のブレインとNo2のアーティがデュエットでセクシーな曲を!!!ブリトニー羨ましすぎ。贅沢すぎ。S6の「Sing」と「Arthur's Theme」のレイチェルなみに羨ましい。この曲何度聞いてもいいー。特にブレインの「Those lips and your brown eyes, and the sexy hair」のくだりさー。「Born This Way」回でティナが「Brown eyes」って書いてたけど、これ聴いたら!茶色の目万歳!って思いませんか??そしてその後に入る吐息が…。イヤホンでヴォリューム上げて聴いてると死にます。あーあんな風に歌ってくれたらなー。ブレインはゲイですけどね…。あとブリトニーは金髪碧眼長身の美女ですけどね…。

 ちなみにですけどダレン・クリスのライブ映像で「Picture Perfect」って歌を観客の一人と一緒に歌ってるパフォーマンスあって、あんな至近距離でダレンに「Picture Perfect」なんて言われたらほんと死ぬな。めっちゃうらやまー。ダレンはゲイじゃないしさー笑。

 

 あとは「3」ですけど、ジョーが普通に歌ってて笑ったわ。クリスチャン的には許容可能なのか笑?あの意味深な歌詞…。三位一体的な笑?ジョー好きなのになー、ジョーとシュガーにはもっと活躍して欲しかった!!

 

 2年生は相変わらずの微妙さです。ジェイクとマーリーは展開急すぎだし。んーまあでもgleeは全体的に展開急だけど…。でもさー、初期メンバーは基本フィンがらみで恋愛模様が展開してて、フィンはクォーターバックの人気者っていう分かりやすさがあったし、最初はチアのトップのクインと付き合ってたからあんま違和感なかったというか…。ジェイクがマーリーに惹かれる理由が全然分からんもん。自分にないものに惹かれ合う的な感じ?でもこの2人だとジェイクがマーリーに飽きる展開しか思い浮かばないし事実そうなるし、やっぱりパックとクインほどの個性に欠けます。

 やっぱもっと黒人男性が必要だったよね。gleeは「負け犬」って言っても性的少数派にスポットが当たりすぎで、人種とか宗教の問題には軽くしか踏み込んでない感じするし。せいぜいサムとメルセデスがちょっと葛藤するくらい?せっかくジェイクいるんだからもっとダンス、ラップ、ジャズ、R&Bの黒人音楽の世界と人種の葛藤を見せてほしかったです。アジアはさ、その点どうせアイドル文化だからどうでもいいわ笑。上位互換のケイティ・ペリーで充分だわ。

 

<余談>

 Boysってもともと女の子→男の子の歌詞なんだねー。女の子はみんなあなたを見てるわ、とか、あなたはセクシーな人で私は素敵な子よ、とか。Boyfriendはジャスティン・ビーバーなのか…。このマッシュアップ本当好きです。。

 そして最後の歌詞、字幕だと「彼氏は絶対必要だよ」って出るけど、ブリはサンタナと付き合ってんじゃん…。彼女じゃダメなの?単に「恋人」って意味だよね?「Can't live with them, can't live without them」だし、「恋人」でよかったような…。まあ「Boys/Boyfriend」だから「彼氏」なんでしょうが…。このくだり、ブリはバイセクシャルだしそろそろ男に戻れば?みたいに取れなくもないのでそこだけ微妙なんだけど、歌うのがサムじゃなくてブレインでよかったかな。。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com