いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x18;Shooting Star 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 どうして最後に伝える言葉、ブレインはなかったんだろう。誰に何を伝えたかったんだろう。

 アメリカでは学校で銃の乱射事件とか起きてるから本当に恐怖だっただろうな…。ちょっと想像もつかないです。ブリトニーとベッキー、ブレインとティナ、サムとブリトニー、マーリーとママ、キティとマーリー、ライダーとユニーク、ベッキーとスー先生、みんなの愛がとっても切なくて苦しくて。。

 今回はテーマが重すぎて何かコメントしづらいし、あんまり萌えもなかった。みんなが本当にかわいそうで。トイレで震えてるブリトニーなんか可哀そうすぎて…。ティナだってみんなと一緒にいたかっただろうなとかブリトニーを助けに行きたがってるサムが切ないし、後でこのことを聞いてカートやサンタナはどう思ったんだろうとか考えちゃって…。あの極限状態の中で、みんな本当に愛する人とは一緒にいなかったんだよなって…。サムとブリトニー、ブレインとティナ、ブレインとカート、ブリトニーとサンタナ、シュー先生とエマ先生、マーリーとママ、みんな離れ離れだった。

 

 気になったのはやっぱりブレインの親関係のことで、この回で「自分も親も眠れなかった。一晩中話したり抱き合ったりした」って言ってて、あれ??ってなった。まともな親いるやん!だけど、他の誰もが家族に残してるメッセージをこの人だけ残してないでしょ?私はどうしてもこのエピソードがカートへのプロポーズの伏線に思えてならないんだよな…。

 シュー先生が、「愛する人に気持ちを伝えあえないのは辛かった。最後に伝えたい言葉だと思って愛する人に伝える歌を考えよう」って言った時、ブレインは絶対カートのこと考えてたと思うんです。前回までサムに片思いしてたけど、極限状態の中で思い浮かべた相手はカートで、って流れなのでは??だから家族にメッセージがないし、この後いきなりプロポーズ的な展開になるんじゃ?なのでこの親関係の台詞だけが唯一理解できない。

 S2で「父親は自分をストレートにするために色々な『絆を深める企画』をやってきた」「何も教わってない」って言ってて何となく父親とはうまくいってないのかな?って感じで、S3でミュージカル主演した時も親は家にいなかったし、S4で風邪引いた時も看病したのはティナだし、S5でプロポーズの時も親の気配ゼロだし、S6で結婚の時にママがキャロルと初対面だし、どうも親に愛されてる雰囲気が感じられないんだよなー。。なのにここで突然親との心温まるエピソードが??どういうことなのか?分かりません。

 

 ところでシュー先生はビースト先生に「エマとよりを戻した。復活して1週間だ」って言ってたけど、S4x15~18の間って1週間なの??目まぐるしすぎだろ!それともあの時は迎えに行ったけどまだよりは戻ってなかったの?この時のビースト先生が切なかった…。だけどこの2人の友情もいいなって思った。

 そしてこの回はシュー先生が危険をおしてブリトニーを探しに行ってくれて、シュー先生ありがとうって思いました。。サムとブリトニー、サムとブレイン、ブレインとティナが抱き合うシーンすごい胸がぎゅっとした。

 「きみは音楽室に一緒にいたよ。一緒だった」って、あの状況になった時ブレインは真っ先にティナのこと考えたし、その後もずっとティナの無事を案じてたからだと思ってます。サムも、「あの時すごく怖かった。きみが一人ぼっちだと思って」って、自分自身よりもブリトニーを思ってて感動した。最後サムとブリトニー、ブレインとティナ、アーティとキティが抱き合って歌っててきゅんとしました。

 

 今回面白かったのはブリトニーとサムがラブソング歌ってる時、ブリトニーが愛を捧げたい相手がサムじゃなくて猫だって気付いた時ブレインがサムを何度も振り返ってたのと、ユニークが「私は女の天使よ」って言った時サムが「天使に性別なんてあんの?じゃあセックスすんの?」とか言ってたことくらいかな…。(サム好き!) 

 

 ライダーのチャット相手になりすまされた子の顔、めっちゃ可愛いですね。あれだけかわいい子に「電話して」って言われてるのに「じゃあきみに」って行かないであくまでメール相手にこだわるのか。顔よりもテキストでのやり取りで自分をさらけ出して、そこで心がつながった相手をどうしても探し出したかったのか、単に裏切られてて怒りまくってただけなのか…。

 

 ここから数回のエピソードはだんだん普段のgleeから離れた感じになってきててちょっと自分の気持ちがついてこないです。。