いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x19;Sweet Dreams 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 フィンの大学生活ひどいなー(笑)。確かに大学って楽しいよね!ぶっちゃけ高校とは段違いに楽しいのだ!まさに青春!だけど大学生って遊んでるように見えるけどみんなそうだと思ってると取り残されるからね!

 パックに諭されるのも面白かった。お前も何やってんだって感じですけど。フィンとパックはまさに男の親友って感じだよね。でも「見るからにゲイ」ではないと思う(笑)。

 

 ビースト先生相変わらずいい人やー。シュー先生は前回のあれを経験してもまだフィンを許せないのか。。正直19歳のフィンからしてみたらエマ先生は30がらみ女だし、むしろあの状況でフィンにキスさせたエマ先生のガキっぽさの方が私は許せないよ。。19歳の男の子に慰められるなんてさ…。

 2020年代的な感覚から言うとあのキスは「性暴力」なのかもしれないんですが、正直言って大人と子供、教師と生徒の関係性を先に踏み越えてフィンに甘えたのはエマ先生の方だと思うし、そういう意味で2人の関係性を壊した責任は大人であるエマ先生にあると思います。大人と子供の関係性をフィンが一気に踏み越えて無理やりキスした状況ではないわけだし。だから、キスそのものが原因で2人の関係にひびが入ったってわけじゃなくて、エマ先生はそれを分かってるからそのことはシュー先生には言わなかったんじゃないの。そもそもエマ先生をあそこまでパニックにさせたのはシュー先生だよ。シュー先生はフィンを責めるよりも自分と婚約者の関係を反省すべき。ビースト先生に諭されてフィンと和解できたのはよかった。

 まあー、フィンはシュー先生と対等の立場ではないよって思うけど(教師じゃねーし笑)、頑張ってほしかったよ、ほんとに、心から。

 

 大会のテーマと曲言った時のシュー先生に対するみんなのリアクションが笑える。そしてなぜかブレインが招集する秘密会議…。アーティじゃないの、ここは。ブレインが曲詳しいからか?「〇〇は何年の曲」とかずらずら言って、ちょっとカートみたい(笑)。

 「シュー先生は完全にネジ飛んでるよ」って、実際ちょっとおかしいよなー。地区大会がらみのマーリーに対する嫌味とか全員に対する圧政とかさ…。前回の事件のトラウマで?

 サムは正直うざいかもだけどかわいい♡ブレインが「いつまで付き合う?」ってうんざり顔で言って、アーティが「夢遊病みたいなもんだ、ほっとこう。起こすと死ぬよ」って言うの大好き。4年生5人の友情大好きなんだよなー。

 

 あと面白かったのはユニークがブレインに胸の相談してたのとか、マーリーがオリジナル曲のことでキティにぼろくそ言われた後で「テイラー・スウィフトの元カレの悪口みたいな歌でもない」って言ったのとかかな(この歌の話は私も海外ゴシップニュースなどで見た覚えがあるような…)。マーリーの歌をみんなが褒めて「これはみんなで歌わなきゃ!」って盛り上がったのよかった!ティナのパンクファッションかわいいし、ブレインの瞳はいつもながらおっきくて萌える。最後はアメーイジーング!だよね!

 

 ところでまたしつこく時系列がらみの話ですが、「スーがブレインをチアに入れて共同キャプテンにしてから3週間でスーはクビ」って言ってるから、E16とE18の間は3週間?

 

 NYパートはレイチェルのオーディションに感動したよ。Don’t Stop Believin’を初期メンバーが最初の衣装で歌ってるの。フィンのドラムとアーティのギターも。直前にS1x01を見直してたところだったので、タイミングのよさにもびっくりしたしものすごく感動しました。それを支えたのがフィンだっていうのもよかった。レイチェルがフィンに言われてあの歌を選んだことも、歌っている最中にみんなの影を見たことも、何もかもが感動した。

 この曲何度も何度も歌われるけど、この回が私はいつも一番感動するし、何度見ても涙が出ます。多分レイチェルとフィンのことを思うからなんだと思うけど…。初期メンバーへの愛を再確認したし、あれからみんなの関係性がここまで来たんだなって感慨深いよね。フィンとレイチェルもだけど、レイチェルとカート、カートとフィンの関係性の変化が私には本当に愛おしいと思います。最後久しぶりにカートが出てきてクッキー焼いてあげててかわいかった!!

 

 でも、これがフィンの最後の出演回なんだよなぁ…。この先フィンとレイチェルにあったはずの未来を考えると本当に悲しい気持ちになります。ようやく再び2人の距離が近づいたところだったのに…。「オーディション終わったら電話して」って、その全てが幻になってしまった。もうあのメンバーの歌が見られないなんて。フィンはパックの支えであのひどい大学生活から立ち直って教員免許を取ってglee部の顧問になるって未来だったんだよね。S4後半からS5はgleeっぽくないし、フィンが要だったんだなぁと何度見ても思う。

 レイチェルが最後カートの子の代理母になるのって、カート(とブレイン)への友情もあると思うけど、キャロル(とバート)に自分の子供を孫として捧げたかったのかなという気もしてます。切ない…。