いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x11;City of Angels 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 フィン(泣)。私そんなにフィンに思い入れ強い方じゃないと思ってたのですが、それでも泣けたよ…。

 キャロルとバートがいい夫妻すぎる。正直gleeのNo1カップルはこの2人だと思ってます。Klaineはむしろ結婚してから子供が欲しいと思うまでにどんな絆を築いたのか知りたいって感じでS6最終話までずっと発展途上だし、Finchelはそこまで辿り着いてないし、Brittanaは描かれ方が雑すぎだし、シュー先生とエマ先生は、ぶっちゃけ、何かキモい。

 エマ先生って清純派みたいに描かれてるけどさ、単にやってないってだけでケンもカールも使い捨てだし、シュー先生はエイプリルとかホリーとかシェルビーとかビースト先生みたいな強い女といい感じになりつつも一番か弱そうなエマ先生を選ぶってあたりがマジでキモいし、そもそも既婚者だったし(妻がアレすぎて離婚やむなしみたいになってるけど、妊娠中と思ってた時期からエマ先生といちゃついてたやん!)。

 てか高校時代はgleeのスターだったし当時の憧れのクイーンと結婚したけど夢破れた上に妻は悪妻で…、って、高校生が憧れにくいわ…。でも今思えば、フィンがS1当時のままのクインと結婚してたらこんな未来だったのかもみたいなキャラ設定だったのかな。フィンもシュー先生も自分に素直になって真実の愛に出会うという。まあエマ先生は先生としては尊敬できるしワシントンDCについていかなかったところはよかったですがその後の結婚式に向けてのパニくり方はキモかったしそのせいでフィンとシュー先生の仲がこじれたのもあーあって感じだったしこの2人とにかく30代にしてはガキっぽくてウザい。

 

 まあそれはともかく、フィンの後釜としてサムはなぁ…。とか思ったけど、フィンも常に尊敬できるリーダーだったかと言われると微妙だしな…。美化されてる?特に初期はガキっぽくて自分勝手だったイメージ強いけどなぁ…。特に「チーザス」の回で、パックですらバートのこと心配してんのにレイチェルの胸だの自分の地位だのばっかりこだわってたとこがどうしても、忘れられなくて。まあ、16歳だったS1から18歳のS3までにかなり変わったという点で尊敬はしてますし、最終的には頼れる感じになってたのは分かる。S1から再度見直してみたらやっぱりフィンはリーダーだったし、旧4年生で他にリーダーっぽい人がいるかって言われると…。いませんね…。

 でも現4年だったらサムよりはアーティの方がリーダーっぽくない?うーん、でもアーティは参謀系か。てことはやっぱサムしかいないのか。ティナは自己中キャラを受け継いでるし(笑)、ブレインは空気読めないボンボンキャラだからリーダーには向かないしね…。レイチェルの自己中+空気読めない+前向き+DIVAがS4ではティナとブレインに分散されたのか!まあブレインは+天然って感じですけど(笑)。カートは真面目で気を使いすぎでちょっと根暗っぽいから、前向きで空気読めない強引キャラ(レイチェル&ブレイン)に心惹かれるのかもね!

 

 大会のパフォーマンスはNDが一番よかったよ。準優勝だったけど。「まともな歌い手はみんな卒業した」とか言われてるけど、ブレイン(元ウォブラーズリードボーカル)いるしユニーク(元ボーカルアドレナリンリードボーカル)いるじゃん…。もっとユニークも活躍させてほしかった。てかユニーク、マーリーメインでジェイクのダンスを出すナンバーもあってもよかったのでは?もう2年生はどうでもいい感すごかったです。全国2位で廃部ってのもおかしいし、スー先生の「これは決まったことだから仕方ない」っていうのも、いつものスー先生のメタ的視点(校長として言ってるんじゃなくてもうglee制作チームの方向性がそうなっちゃってるんだよ…)みたいなものを感じますわ。

 

 どうしてもね、フィンがいないからなのか、それともNewメンバーの人気的な問題なのか、glee部をメインにするのはもう無理だったのかな。シュガー、ジョー、ローリーが残ってたら8人残留で続いたかもしれないのに…。それでも初期メンバーが全員抜けたらやっぱり厳しいんだろうか。

 なんかgleeの方向性について色々考えさせられてしまう回でした。全部終わっていること分かってて見てるし、当時の状況とかも分からないんですが、それでも…。

 

 とはいえ、負け犬から始まったのにS3で全国制覇まで行ってしまって、S4以降はこれどうしよう感は否めませんでしたよね。キャラの負け犬感も薄まってしまいいじめられてんのもトランスジェンダーのユニークとハーフのジェイクくらいでそこもほとんど掘り下げられないし、濃いメンツもほとんどいなくなり、もともとNDでもなかったブレインが人気キャラだからという理由だけで散々いじられキャラ崩壊し、がんばって引っ張って無理を重ねたけどもう駄目だったって感じの回でございました。

 それでも舞台は高校がよかったな。NY編になってからシリアス展開になりすぎて最初のコメディ感が薄まって笑いにくいんだよなー。レイチェルとかカートとかS4~S6でも時々悲惨な目に合うけど、S1初期のジュースぶっかけられるっていう分かりやすいコメディ的な負け犬感ではなくなり笑いにくくなってしまったのでなんかすごいかわいそう感が出てしまってちょっと…。高校に舞台を戻しても、カートのS6とか笑っていいのか駄目なのか分からんですもん…。全てにおいてギャグっぽい展開なのにガチで泣かれるから胸が痛いっていう…。

 いやでもやっぱS6の展開はまともに考えちゃいけない気がします(笑)。S2S3はイケメンスパダリだったのにS4以降いじられ&ボケキャラが確立したブレインに対し、S1~S2序盤のうざいオカマキャラを脱してS2中盤からはヒロイン化し、この頃から笑えないいじめにあってS4以降本格的にシリアス担当キャラになってしまったカートですが、S6序盤では徹底的にいじり倒されてて(あの別れ方もカロフスキーとブレインの交際も彼氏候補おっさん事件もブリタナからの罵倒もエレベーター閉じ込め事件も全部ギャグっぽいもんな…)、ついにエレベーター事件後にカートがブレインにツッコむじゃん!「いや、ほんとにお礼言うなよ!」って(笑)。これでカートもお笑い界に復帰して、夫夫漫才やっていくと。そういうことなのかもしれませんね!