いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x10;Trio 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 カートとエリオットとダニのバンドいいなー。3人とも声質違うしいい感じ。エリオットは声が濃い目だからレイチェルよりもカートとの相性がいい気がします。エリオットとレイチェルのデュエットは2人ともうまいんだけど、濃い…。わたし的にはちょっと重いです…。

 

 最初の4年生3人のJumpin' Jumpin'も好き!ティナの歌声かわいくて好きです。でもアーティをのけ者にしなくても…。アーティだけ進路決まってるから僻んでるんだよね(笑)。3人の夜間パーティ、ばれたらそれこそ停学じゃねーの??生徒会長が自らやっちゃっていいのかい。

 サムとティナのキスでブレインが荒れるの笑えた。確かに男女混合の友達同士でいる時に性的な話仄めかされるのってほんと嫌だよね…。しかもこの3人の場合非常に微妙な間柄だしな(笑)。ブレインはゲイだしティナに恋されててサムに恋してた立場だから(笑)。「胸の話とかキモいしキスもキモい」とか言ってて、これってただ単に自分が除け者だから?セクシャリティ的な問題?恋愛関係的な問題?と色々考えてしまった。もし自分だったら、自分+男女の友達といて2人がいちゃついてたら、やっぱちょっとショックで帰るだろうなー。でもキモいとまでは思わんかも。ブレインって意外に下ネタだめなのかなぁ。

 

 繰り返しますけど、ブレインってどんな人なのか全然分からないんですよ、私。距離なしに見えるし、酔っぱらってレイチェルとキスしたりカートに無理矢理迫ったりしてるわりには「僕は肉食系じゃない」とか「初対面の人の手を取ったりしない」とか言ってるし(単に自己認識がおかしいだけなのか?)。誰とも付き合ったことないしセックスもしたことないし恋も分からないとか言ってた割にカートには上から目線でセクシー指導したり「カートに性教育した方がいい」ってパパに頼んだり、ファーストキスを奪われたカートを慰めたりしてるし。レイチェルとのキスをノーカンとすると(カートもカロフスキーはカウントしてもブリトニーはカウントしてなかったので…)カートとしたのがファーストキスのはずだけどやたらめったら手慣れてるし(レイチェルとのキスも手慣れてた)。カートのセックス的事情を心配してたわりに自分は遠距離で寂しいとFacebookの男とわりと簡単にやっちゃうし。サムの唇が好きとか言ってたくせに「やりたいとは思ってない」って言ってたし、サム&ティナのキスにドン引きしてるし。そんでサムに恋?してた間ですらカートがオハイオにいると「きみはクリプトナイトだ」だの「エロかわ」だのって性的に迫ってるし。でも女性相手の下ネタが出てくるシーン(バージンがどうとか胸がどうとか)ではいつも「やめてよもう」みたいなリアクションだし。

 結局きみはやり手なのか奥手なのか?酔っぱらってる時と相手がゲイ限定でやり手なのか?ブレインはキャラ設定に一貫性がなさすぎます。なので最後までどんな人なのかよく分からなかった。

 

 サムの「もしやりたいなら付き合うけど」は笑った。お前懲りてねーな!サムのこういうとこ好きなんだー。S4のSadie Hawkinsでもティナに「隔離されたらヤルよ」って言ってたよな笑。

 

 レイチェルとサンタナが「お互い高校時代も今も女友達がいない」とか言ってるシーン、メルセデスとティナがいんじゃん!!!と強く思いましたけど…。サンタナはともかく、レイチェルはメルセデスと女子会してたし初体験前にはティナとかクインにも頼ってたじゃん!なにげにクインとレイチェル、クインとサンタナの絡みが好きだったのでクインの件もちょっと…みたいな…。少なくともサンタナとクインは友達だと思うよ。そんなしょっちゅう電話とかしないから。サムの言う通り、1年ぶりに会ったって親友は親友なんだよ。頻繁に会わなくなっても過去や現在の友情を否定しなくてもよくないか?ずっとつるんでないと友達じゃないなんておかしいよ。

 まあ、「カートは女友達とは違う」っていうのは分かる。カートは男だからフィンとかサム、アーティみたいなストレートで気心知れた(偏見のない)男とは男同士の友情を築けるし、ゲイだからゲイコミュニティにも所属できる。でも女はそのどちらにも入れないから、やっぱりどんなに女子と気が合ってもカートは女子界の人とは違うもん(もちろんカートがずっと男子界にも女子界にも入れないって悩んでたのは分かるけど)。カートはどんなに優しくて気心知れてても境界線が女友達とは違うラインにあって、それを弁えてないと自分が傷つくことになる相手だよ。

 この時の会話、ちょっと冷静に話せてたのに途中で中断されて振り出しに戻ってしまい残念でした。そしてダニにはもうちょっと出張ってほしかったなー。カートはエリオットともダニとも楽しそうにやっててよかったです。カートにはほんとNYが合うよね!

 

 最後に、「私たちがいなくなったらクラブはどうなっちゃうんだろう」「3人くらいしかいなくなるよな」って、5人はいますけど!