いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S3x11;Michael 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 この回は最初からブレインのパフォーマンス「Wanna Be Startin' Somethin'」がめっちゃかっこよかった!この回のパフォーマンス好きで何度も見てるのですが、S5見てる間にふと見返したらやっぱりgleeは高校じゃなきゃな…って思いました。そしてS2S3はブレインのカリスマ性がすごい…。パフォーマンスが全体的に神がかってます。

 

 この回はほぼ全てのパフォーマンスが好きです。「Bad」もアーティとブレイン、サンタナが最高で、ブレインもサンタナもセクシーだし歌もダンスもうまいし見てて楽しいー。ウォブラーズもいいわ。この対決、BadのPV意識してるのかな?最後ブレインがとっさにカートをかばって怪我するシーン萌えたよ…。カートのヒロイン感半端ないです。まあ全員男っつーのが笑えるけど(笑)。BLの世界かよ!

 たださー、ウォブラーズ、カートにスラッシーかけるのってひどくないか?もともとカートもウォブラーズにいたし友達じゃん…。S4でトレントが「ブレインやウエスがいた頃は結束があったけど、セバスチャンやハンターが来て雰囲気が変わってしまった」って言う場面がありますが、ジェフとかニックとかブレインの友達もけっこういたよね。。派閥的な感じでセバスチャン派とそれ以外に分かれちゃってるのかな。S3以降のウォブラーズのヒール化、何か納得いかない。。ただやっぱり、ブレインを連れてっちゃったってことでND(とかカート)を嫌ってるメンバーはいるんだろうなという気はしないでもないです。

 

 その後カートだけじゃなくてアーティが切れて、マイクと踊る「Scream」超かっこいい!!アーティは役者さんがダンスうまいので車椅子じゃなかったらかなり最強だったと思うんですが、まあ車椅子だからいいキャラなんだよな…。複雑です。時々妄想シーンで踊ってくれるのが楽しみ。

 カートもアーティも、セバスチャンとか何も対処してくれないダルトンには怒ってるけど、ウォブラーズに怒ってるって感じじゃないんだよね。。やっぱり、個人がやらかしたことって認識なのかな…。このあとのカートとブレインと、昔友達だったウォブラーズのメンバーとの交流って描かれないけど、多分少なくともブレインと仲良かったメンバーからは何かしら謝罪とかお見舞いとかあったと思うし、そのうえでカートはセバスチャンに怒ってるのかなって気もしてて。。

 S2のダルトンでの生活が好きだったし、ウォブラーズのメンバーも好きだったから、みんながカートとブレインにあんなことしたなんて考えたくないんだよな。。最後サンタナがセバスチャンに「残念、あんたの本性バレちゃったね」って言うから、ウォブラーズのメンバーはセバスチャンがそこまで悪辣だとは思ってなかった、ってことなのかも。少なくとも岩塩のことは知らなかったんじゃないかな、ちょっとジュースかけてやれくらいなノリだったのかなとは思ってます。

 

 クインの「Never Can Say Goodbye」もいいなー。クインは本当に時々悟ったこと言うよ…。「愛した人もいたけど、大学に行って冬になる頃には忘れてるわ」って。まあ実際はそうなんだよね。普通に考えたら、特にクインみたいな性格なら、すぐに新しい恋をして高校の頃のことなんか忘れられると思う。でも実際はクインには赤ちゃんっていう消せない存在があって高校の頃の記憶が消せない枷になってんだよね。。クインの状況はちょっと複雑だよなー。心情的には彼女の言う通り、レイチェルはこの状態のフィンとは結婚すべきじゃないと思うし…。NYで夢を追う子がなぜオハイオで高校の彼氏と結婚する?フィンは追い詰められすぎ。

 てか、フィンはもともと超人気者なキャラ設定なんだからもっと自分に自信あってもいいよ。クインがかつて言ってた通り、フィンは地元のヒーローとして生きてく道がある子じゃん。逆にレイチェルやカートに近づきすぎて自信をなくしてるよね。バートの工場継いで地元で人間関係作って生きてくっていう人生だって悪くないと思うけど…。クインは今回は冷静だし、レイチェルは彼女の言うこと聞くべきじゃ?まあでもレイチェルって自分に都合のいい意見しか聞かねーからな(笑)。

 

 メルセデスとサムの「Human Nature」すごく好き…。自然に惹かれあってるんだよね。この2人ってお似合いなのにメルセデスがどうしても一歩踏み出せないんだよな…。S5までぐだぐだやり続けるのもかわいいです。そしてサムの一途じゃなさも好きだ(笑)。

 

 サンタナ&カートの会話萌えたよ。この2人が仲良くしてるシーン好きなんだよなー。何気に辛い時支えあってるよね。S5x03とかさ…。サンタナは何だかんだ言ってカートのこと気にかけてる。本人は絶対認めたくないだろうけど、多分S6でブリトニーが言ってた通り、同性愛者としてカートの生き方に憧れてる面があるんだと思う。カートは自分を偽らないから。

 あとレイチェル&カートも萌えた。「大丈夫だよ」って抱きしめてあげてさ…。カートとレイチェルの友情萌えるんだよな…。普通に抱き合ったり「愛してる」って言いあったり恋人同士みたいなのに全然そんな雰囲気ないところも好き…。お互いの恋人のこと気遣ったりね。特にカートがフィンのこと気にしてあげるとこが好きだ。S1からこの3人の関係はよくここまできたよ…。

 

 ブレインの家で3人が歌う「Ben」いいですね。この時3人はブレインのこと気遣ってて、ブレインはカートがNYADAの最終選考に行ったことをお祝いして空気を明るくしようとしてて、でもそのことでカートとフィンがレイチェルを気遣って微妙な空気に…っていうのなんか切なかった。この4人が一緒にいるのをみると胸が苦しくなるよ。ずっと4人でいてほしかったな…。

 

 サンタナとセバスチャンの「Smooth Criminal」かっこよすぎでしょ!ビッチ対決見ごたえあります。チェロもすごい。最後の「Black or White」も最高でした。カートのパートがよかったよ。目を押さえてね。ブレインの恨みを晴らしたいと思いながらも歌で反撃という。アーティとレイチェルもよかったです。でもここはレイチェルじゃなくてメルセデスに出てきてほしかったなー。Black or Whiteだし。

 

 ちなみにですけどyoutubeでブレインのベストパフォーマンス!みたいな動画みてたら「Cough Syrup」とか「Fighter」、「(S4ver)Teenage Dream」などのエモーショナルナンバーが上位だったのですが、個人的にはただ単に楽しそうなやつが好きです。Maroon5とEd Sheeranのファンである私的には「Misery」「Sing」は鉄板なんですが、恋なんて分かんないけど歌は歌えるんだ、って言いながら歌ってた「Hey Soul Sister」(←これめっちゃ好き)とか、今回の「Wanna Be Startin' Somethin'」、ただの楽しそうな「Last Friday Night」「Love Shack」「I don't wanna teach your boyfriend how to dance with you」とかね(ただTeenage DreamはS4verも好きなんだな…。単にセクシーだからですが)。エモーショナルナンバーなら「All of Me」が好き!

 カートとのデュエットも、「Come What May」「Perfect」あたりが人気ですが、私は一番好きなのは「American Boy」で、後は「Somebody Loves You」「It's Too Late」「White Christmas」「Just Don't Get Enough」「Baby, It’s Cold Outside」とかですね(後半全部付き合ってない時のやつだわ笑)。

 カートのパフォーマンスだと、ストーリー上で心に残ったやつと単に好きなやつが違いすぎて(笑)。ストーリー上ではやっぱりミュージカルナンバー(「As If We Never Said Good Bye」「Rose’s Turn」「Being Alive」など他にも多すぎて挙げられない…)とか「I want to hold your hand」「Blackbird」etc.なんですけど、単に好きなのはガガ&マドンナ(「Bad Romance」「Born This Way」「4 minutes」「Into the Groove」とか)です!

 この2人って意外に相手に向けた歌って少ないですね。。ホイットニー回は面白かったな!あの2曲はめっちゃ好き!