いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

glee雑記①

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 gleeをhuluで見てるのですが、5月1日になった途端31日で配信終了のお知らせが表示されてショックで何も手につかない…。ブルーレイボックス買ってしまったよ…。でも、アプリで気軽に観れるとこがよかったのに…。あーマジでショック。Primeで買えばよかったな、そういえば。。

 

 ショックで手がつかないついでに、悲しすぎるS5x03の前にちょっと一呼吸おこうかなと思って雑記です。

 

 以下、ほとんどフィンがいなくなったことをぐだぐだ嘆いているだけの内容ですので注意。

 

 

 

 リアタイで視聴されてた方のブログとか徘徊してると、やっぱりこの回をきっかけに離れちゃった方多いみたいですね。。確かに、gleeは群像劇だと思ってたけど、やっぱりFinchelがメインだったんだなと感じざるを得ないです。私はずっとカートに感情移入してカートを主人公みたいに思ってFinchelのエピソードはほぼスルー気味にS4まで見てたのですが、S5x03以降を見ていて、やっぱりフィンがいないとバランスが悪すぎると感じました。というか、フィンの不在によってレイチェル&カートの繋がりが強固になりすぎて、いまいちKlaineに萌えきれない。。

 

 そもそも、gleeS1はもともとFinchelとシュー先生の3人を中心に話が展開してて、だから初期メンバーはほぼ全員フィンとかなり関連深い感じ(アーティとティナが微妙なラインですが)。さらに、S2加入レギュラーはサムとビースト先生で(S2ではブレインはゲストキャラだった)、サムはS2S3通してフィンとの絡みが多いしS5ではNEXTフィン的な役割を任せられるシーンもある。ビースト先生はアメフト部でずっと関わってきてる。なので多分S2までのメインキャラはほぼ全員Finchelのどっちかと直接絡む感じになってる。

 でもS2からはgleeが群像劇として面白くなってくるからFinchel中心からちょっと変わってきてて、S3はブレインはカート、ジョーはクイン、シュガーはトラブルトーンズと関わることでNDに入ってきてる。かろうじてブレインとローリーにフィンと直接友情を築くエピソードがあるくらいで、Finchelがらみじゃない人間関係が際立ってきてる気がする。

 そういう流れで、S2までのキャラとS3以降に加入するレギュラーメンバー(ブレイン含む)とは、フィンとの関係においてちょっと温度差を感じるんだよな。それまでのgleeが群像劇としてとてもよかったから気にならなかったのに、フィンがいなくなったがためにその温度差が際立ってしまってるというか。

 特に、S3以降レギュラーの中でS5後半以降もメインキャラとして残るのってブレインだけなので、ブレインだけが浮いちゃってる感じがする。ブレインと関連が深いキャラはカート、サム、ティナで、ティナがゲスト化してからはその違和感をKlaineとBlamで埋めようとしてるけど、そもそもにして一番関係の深いカートがフィンの不在によってブレインよりもレイチェルとセットになっちゃってるし。S5後半はKlaineのなんやかんやもめたりラブだったりのエピソードがちょくちょく入ってくるんだけど、私はどうもカートの意識がブレインよりもレイチェルに向いてる気がして、あんまり萌えきれませんでした。

 いや、個人的にはHummelberryはめちゃくちゃ好きなんですけど、というかむしろS5はHummelberryに集中して、Klaineはいったん置いておいた方がバランスよかったんじゃという気すらする。

 

 やっぱり、S4以降、Klaineについても、色々考えてしまいますよね。

 そもそもS4からは卒業メンバーはFinchel以外ゲスト化でもよかったと思うんだよなー。ブレインを年下設定に変更せずにカートと同学年のまま一緒に卒業させて、たまーに現れてなんやかんや続いてますみたいな。

 もしくはブレインを年下設定にするとしてもglee部内の恋愛には絡ませずにまあ何となく(ゲスト化した)カートとうすぼんやり続いてます的な感じでもよかった。だって、ティナ→ブレインはブレインがカートと付き合ってても成り立つし、ブレイン→サムはまあなくてもいいような感じだし(笑)。どうせS5冒頭で婚約してからもNYに舞台が移るまであんまKlaineの絡みないし、別に何となく続いてます的な雰囲気で時々出てくるだけでも成り立ってた気がする。

 どうしてもカートもブレインもレギュラーに残したくてしかもブレインをglee部の恋愛に絡ませたくて舞台もオハイオとNYに分けたくてってするなら、やっぱりこの2人は一旦終了した方がよかった。S4以降は2人とも別の恋をした方がよかったよ。

 その場合はブレインの相手はどうせ不成立って分かってるサムじゃなく、ジョーとかどうか?バイセクシャルって設定にしてはだめだった??イケメンだし、宗教と愛の狭間で苦悩するって言う点でも深められて面白かったと思うけどなー。女性のクインとも進展しなかったくらいだから多分最終的にも何も起こらないだろうけど、でも両想いでも簡単に成立せず引っ張れるし、初めからゲイを自覚してる無神論者のカートと違ってカトリック信者として同性愛の当事者になるっていう葛藤はテーマとして面白いと思うのですが、アメリカ的には踏み込み過ぎでしょうか。その合間にローリー、シュガー、アーティの三角関係ももうちょっと引っ張るか、2年生の恋愛関係に絡ませるかして、ジョー、シュガー、ローリーをいい感じに残してさ…。で、カートはNYで新たなイケメン(アダムとかね)とマジ恋すると。

 卒業後はオハイオでサムがND、ブレインがウォブラーズを指導して、そこでNY組とはいったん完全に道が分かれて、数年後レイチェル&カートがNYADAの課外授業でやってきて再びオハイオで顔を合わせて、最初はライバル校として対立するも再燃して2人でNYへって感じで。。

 というかフィンが生きてたらS6はFinchelメインになってKlaineのあの展開はなかったはず…。なんかそう考えると全てにおいてフィンが要だったよなー。

 

 フィンは最初すごい子供っぽいキャラだなと思ってたのですが、S1から見直してみると何だか愛おしくなってきて、あーアホだなって思うことも多いんだけど優しいしまっすぐで、途中まではずっと評判とか人気とかを気にしてたのがS3で挫折を味わってから変わって、S4でどん底から這い上がろうとしてて、S4のフィンがすごく好きで応援してたのでつらいです。初めからこの結末を知ってて見てるので、リアタイの時の衝撃には全然敵わないと思うけどさ…。でも、知っててもつらいです。

 

 S4まではどのエピソードも少なくとも2回以上は見てるのですが、S5以降は1回しか見ていない話もあるので、いまいち踏み込み切れてないかもしれないなぁ。初回視聴の時はストーリー追うのに一生懸命でパフォーマンスを味わいきれてなかったりするので、パフォーマンスを楽しむ意味でもう一回見たいなーとは思います。

 

 しかしなんでこのタイミングでhulu配信終了すんの???Stay Homeやん!