いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S4x17;Guilty Pleasures 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 このエピソードは単話としては嫌いじゃないっていうかむしろ好きだしサムいいやつやー!ってなるんですが、どうしても、サムに恋って…っていう気持ちが拭えず釈然としない。まー、そばにいてくれて好きになっちゃったけどこの思いは伝えることはないGuilty Pleasureという前提に立つと、あの曲(Against All Odds)はカートのことを言っているようなサムのことを言っているような…みたいなチョイスなんだよね。

「きみが去っていくのを見ていることしかできない、きみの面影だけが残っている、きみが戻って来るなんてほとんど見込みがないだろう」

っていうくだりはカートを思い起こさせる感じだけど、

「そばにいて全てを分かち合ってきたのに、僕を全て分かってくれるのはきみだけなんだ、ほとんど勝ち目のない賭けだけど僕を見てほしい」

ってあたりはS4のサムを想定してる感じ。

 サムも察しがいいのか悪いのかよく分からず(笑)、ブレインにしつこく「もっとお前にもなんかあるだろ」って迫るあたり、気づいてて聞いてんのかな?って思ったんだけど、その直前にブレインに「僕が好きなの?」って聞かれて「はぁ?」みたいなリアクションだったからあの曲聞くまで気付いてなかったのかなって気もする。ブレインが最初「ワムが好き」って言うのは、サムって言いたくて言えなかったからだよね(笑)。

 ワムって恥ずかしいのか?Last Christmasしか知らんしよくわからん。Spice Girlsがなんとなく恥ずかしいのは分かるー(笑)。でも私も昔Wannabe聴いてたよー、好きだった!あのパフォーマンスもいい!Copacabanaもどこが恥ずかしいのかよく分からんです。こういう文化的なとこピンと来なくていつも残念。

 

 Divaのエピソードでティナの恋心にいったん決着がついたように、ブレインの恋心にもどこかで落としどころが必要だったからこの回だったのかなと。最高の形で報われたんじゃないでしょうか。素敵な人を好きになってよかったね。

「俺はいい男だし、お前はゲイだ。俺を好きにならなかったらむしろ不満だ。隠さなくたっていい、お前に好かれてむしろ嬉しいよ。これからも友達だ」って。サム大好き。

 

 この後サムが「えーっと、ポケットに棒状のキャンディが入ってるって言ってくれ」って言って、ブレインが「ああ、ミントキャンディだ。食べる?」って言って渡したものを口に放り込むシーンがあって笑ったのですが、映像と台詞が何か合ってないなーって気がしていてscriptを確認して納得しました。

 説明するのも野暮だけど、これってサムはハグしてて硬いものが当たるから「キャンディだって言ってくれ」って言うんだよね(笑)。でブレインは多分サムが何を言いたいのか気付いてなくて、普通にポケットにあるものを渡すんだけど、サムはそれをぽいって食べるじゃん。えー?そんな一口でぽいっと食べられる大きさのものじゃなくね???って思ってたんですよ(笑)。

 でscript見たら、サムは「Please tell me that that is only a pack of Life Savers in your pocket」(頼むからきみのポケットに入っているのはLife Saversのキャンディのパックだけだって言ってくれ)って言ってて、Life Saversっていう穴のあいたキャンディが積み重なって棒状になっているもの(イメージ的にはメントスみたいな)のことを言ってる。でブレインは「No, they're breath mints」(ブレスミントだよ)って言ってて、パッケージを取り出して中から1個渡す…あー、だからあの大きさね。と納得しました。そんなところ突き詰めるなって感じですが(笑)。

 

 カートの秘密の楽しみはなー。あのくらいでそんなに恥ずかしがらなくてもよくないか??日本にはもっとやばいやつがたくさんいますよ。だからサンタナに「日本のサラリーマン=ロリコンの変態」って言われちゃうのか(笑)。カートは相変わらずかわいいな。「気持ち悪いのは分かってるけど」って、いや、それほどでもないよ。むしろちょっと笑えます。

 この時のカートの台詞、「Yes, I know it's a little bit Jeffrey Dahmer,」ってなってて、「ちょっとJeffrey Dahmerだっていうのは分かってるけど」、って何だ?って思って調べたら、ゲイで精神病でカニバリズムの連続殺人鬼みたいですね。アメリカではかなり有名な事件で、映画化とかもされてるようです。こういう固有名詞がなー、また分からんのですよね。あのボーイフレンドアームってそこまで不気味な存在なの(笑)?レイチェルとサンタナにバレた時の吹き替え版の台詞で「睡眠導入剤が効いてるときにポチった。寂しい独り身だし」みたいなこと言ってて、あー、ブレインと別れて薬飲んで寝てた時期ね…。そんでまだアダムとは何ともなってないのね…、と思いました。

 

 あとサンタナの「What if I just told your BFF about her BF and his man-whoring ways?」って何だ?って思ってたら、BFFは「Best Forever Friend」でBFは「Boyfriend」だから、「あんたの大親友に彼氏が男娼だって言ったらどうなると思う?」みたいな言い方で、レイチェルとカートって自他共に認める大親友なのか!と。萌えますけど!カートがサンタナに「レイチェルは綺麗だよ」って言ったのもときめきました。BFFってギャル語ってか女子高生用語みたいで、まあギリギリ10代だしな…。ズッ友みたいな感じらしい(笑)。

 しかしこの家、ストレートとゲイとレズビアンバイセクシャル?)が同居してんのか…。NYだなー。

 

 私のGuilty Pleasureはまさにこれだな…。BLです。すみません。クリス・コルファーが「僕たちは若い女の子のポルノだったよ」って言ってたらしく、申し訳ないー、って思いつつも萌えざるを得ないでしょう。Klaineにはさ…。

 でも、曲で言ったら何だろう?日本でちょっと口に出すのは恥ずかしいけど好きなアーティストって誰かな。スパイスガールズ系統と考えると、往年のアイドル小室系とかAKBグループとか??あと日本で言ったらアニソンかも!

 ちなみに私なら、「ゲスの極み乙女。」だね(笑)。ゲス不倫以来Guilty Pleasureっぽくなったよね(笑)。「ロマンスがありあまる」「猟奇的なキスを私にして」大好きです!あとはアリプロの「聖少女領域」かな…。

 

 今回ワム!マンマ・ミーア!もブレインの髪型可愛すぎだったよー。ジェルでぴっちり固めない方がいいよー。あのふわふわ頭かわいい!あと最後のマンマミーア、「I could never let you go」っていう歌詞に合わせてカートがフラフープを投げて、それをブレインが受け取るっていう演出が胸熱だった!!離れられない2人なのね。

 

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com