いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

「短歌と俳句の五十番勝負」感想50.ぴょんぴょん

「短歌と俳句の五十番勝負」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

ぴょんぴょんとサメたちの背を跳んでゆくウサギよ明日の夢をみている (穂村弘

 

 このお題難しすぎるなーと思っていたら出題者は馬場あき子でした。ベテラン歌人でしたか…。

 

 穂村弘の短歌は、因幡の白兎の話がモチーフです。エッセイに、

 

短歌の中のウサギは、まだ自らの未来を知らない。眩しい海の光と潮風の中をぴょんぴょんと跳んでゆきながら、ただ幸福な夢を見ている。

 

とあって、ものすごく切ないような怖いような気持ちになりました。結末を知っている話の途中を切り取って、眩しい未来を夢見る歌を作るなんて空恐ろしいですね。全然関係ないのかもしれないですけど、

 

本棚のむこうでアンネ・フランクが焦がれたような今日の青空 (岡野大嗣)

 

を思い出してしまいました。

 

 五十番勝負の記事はこれで終わりです。実際の対決?やエッセイ、対談はぜひ本でお楽しみください。

 

 

ぴょんぴょんときみが跳ねさす折り紙は金色 モウドクフキヤガエルだ (yuifall)