いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

Live While We’re Young  (ONE DIRECTION) 和訳

洋楽和訳の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

Live While We’re Young  (ONE DIRECTION)

作詞:Carl Anthony Falk/Rami Yacoub/Savan Harish Kotecha、

作曲:Carl Anthony Falk/Rami Yacoub/Savan Harish Kotecha

www.youtube.com

Hey girl I’m waiting on you

I’m waiting on you

Come on and let me sneak you out

 

And have a celebration

A celebration

When music up, the windows down

 

Yeah you’ll be doing what we do

Just pretending that we’re cool

And we know it too

Yeah we’ll keep doing what we do

Just pretending that we’re cool

So tonight

 

Let’s go crazy crazy crazy till we see the sun

I know we only met but let’s pretend it’s love

And never never never stop for anyone

Tonight let’s get some and live while we’re young

 

Hey girl it’s now or never

It’s now or never

Don’t over think just let it go

 

And if we get together

Yeah get together

Don’t let the pictures leave your phone

 

Yeah we’ll be doing what we do

Just pretending that we’re cool

So tonight

 

Let’s go crazy crazy crazy till we see the sun

I know we only met but let’s pretend it’s love

And never never never stop for anyone

Tonight let’s get some and live while we’re young

 

And girl you and I

We’re about to make some memories

Tonight I wanna live while we’re young

Live while we’re young

 

Let’s go crazy crazy crazy till we see the sun

I know we only met but let’s pretend it’s love

And never never never stop for anyone

Tonight let’s get some and live while we’re young

 

 

直訳

 

Hey girl I’m waiting on you

そう、きみだよ、僕はきみを待ってるんだ

I’m waiting on you

きみを待ってる

Come on and let me sneak you out

おいでよ、そして僕にきみをこっそり連れ出させて

 

And have a celebration

お祝いしよう

A celebration

パーティだ

When music up, the windows down

音楽を上げて、窓を下ろして

 

Yeah you’ll be doing what we do

きみは僕たちがすることをしているだろう

Just pretending that we’re cool

僕たちはクールだってふりをしている

And we know it too

そして僕たちもそれを分かってる

Yeah we’ll keep doing what we do

僕たちがすることをやり続けよう

Just pretending that we’re cool

クールだってふりをし続けて

So tonight

だから今夜

 

Let’s go crazy crazy crazy till we see the sun

太陽を見るまで騒ぎ続けよう

I know we only met but let’s pretend it’s love

僕たちは出会ったばかりだって分かってるけど、これが愛だってふりをしようよ

And never never never stop for anyone

誰のためにだって絶対に止められない

Tonight let’s get some and live while we’re young

今夜しよう、そして僕らが若いうちに生きるんだ

 

Hey girl it’s now or never

ねえ、今じゃなきゃ

It’s now or never

今しかないよ

Don’t over think just let it go

考えすぎちゃだめ、ただそうすればいいんだ

 

And if we get together

そしてもし僕たちが付き合ったら

Yeah get together

付き合うことになったら

Don’t let the pictures leave your phone

きみの携帯に写真を残しちゃだめだよ

 

And girl you and I

ねえ、きみと僕とで

We’re about to make some memories

ちょっとした思い出を作ろうとしてる

Tonight I wanna live while we’re young

今夜僕は若い時間を生きたい

Live while we’re young

若い時間を生きるんだ

 

 

windows downってことは、車の中にいるのかな。最初、「きみを連れ出したい」って言ってるからパーティ会場にいて、「こっそり抜け出そうよ」って誘っているのかと思いきや、次に「音楽をあげて、窓を下ろして」って車の中?って混乱した。つまり、彼女の家に行って、「こっそり出ておいで」って誘って、車に乗せてるってこと?

*get someは「セックスする」という意味のスラングらしいです。

*「写真は残しちゃだめ」って言い方から、これはどこかの男の子がどこかの女の子を誘ってる、って歌詞じゃなくて、1Dメンバーという立場のままで、アイドルが女の子を誘ってる、ってシチュエーションの歌詞なんじゃないかと想像しました。そう考えると「こっそり抜け出そう」はライブ会場からかもな。「出会ったばかり」で家に誘いに行くのも変だし。

*そう考えると、なんかLive while we're youngがちょっと切なく感じるなー。アイドルは若い時間を売っているわけで、自分のためには生きていないわけですから。これは、1Dメンバーが主人公で、ライブとかで出会ってなんか目とかで通じ合った相手に、「そうきみだよ、僕と一緒においで、今だけ、何もかも忘れて僕と一緒に若い時間を楽しもう」っていう歌なのかなって感じました。

 

glee S4で知った曲です。有名な歌ですがMV観たことなかったので、観てから歌ってる人とセバスチャンの髪型似てるなって思った。寄せてたのかな。

www.youtube.com

yuifall.hatenablog.com

 

意訳

 

ねえ、そう、きみのことだよ

きみを待ってるんだ

いいからおいでよ、こっそり抜け出そう

 

車に乗って、パーティに行くんだ

パーティしよう

ヴォリューム上げて、窓開けちゃって

 

いい?僕が誰かなんて忘れて

クールに振舞まって

大丈夫、みんな分かってるから

このまま続けて

クールなふりをして

そう、今夜

 

朝まで騒ぎ続けよう

知ってる、出会ったばかりだってことは

でも愛し合ってるふりしよう

誰にも絶対邪魔させない

今夜僕に全部分けてよ

若い時間を分かち合おうよ

 

ねえ、今じゃなきゃ

今しかないよ

悩まないで、もっと素直になって

 

もしほんとに付き合ったら

約束できる?

スマホに写真残しちゃダメだよ

 

いい?僕が誰かなんて忘れて

クールなふりをして

そう、今夜

 

朝まで騒ぎ続けよう

知ってる、出会ったばかりだってことは

でも愛し合ってるふりしよう

誰にも絶対邪魔させない

今夜僕に全部分けてよ

若い時間を分かち合おうよ

 

きみとの思い出がほしい

今夜

若さを楽しめるのは今だけ

きみと楽しみたいんだ

 

朝まで騒ぎ続けよう

知ってる、出会ったばかりだってことは

でも愛し合ってるふりしよう

誰にも絶対邪魔させない

今夜僕に全部分けてよ

若い時間を分かち合おうよ

 

yuifall.hatenablog.com