いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

I Kissed a Girl (Katy Perry) 和訳

洋楽和訳の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

I Kissed a Girl (Katy Perry)

作詞:Katy Perry/Lukasz Gottwald/Max Martin/Cathy Dennis

作曲:Katy Perry/Lukasz Gottwald/Max Martin/Cathy Dennis

www.youtube.com

This was never the way I planned, not my intention

I got so brave, drink in hand, lost my discretion

It's not what I'm used to, just wanna try you on

I'm curious for you caught my attention

 

I kissed a girl and I liked it, the taste of her cherry chapstick

I kissed a girl just to try it, I hope my boyfriend don't mind it

It felt so wrong, it felt so right, don't mean I'm in love tonight

I kissed a girl and I liked it, I liked it

 

No, I don't even know your name, it doesn't matter

You're my experimental game, just human nature

It's not what good girls do, not how they should behave

My head gets so confused, hard to obey

 

I kissed a girl and I liked it, the taste of her cherry chapstick

I kissed a girl just to try it, I hope my boyfriend don't mind it

It felt so wrong, it felt so right, don't mean I'm in love tonight

I kissed a girl and I liked it, I liked it

 

Us girls we are so magical, soft skin, red lips, so kissable

Hard to resist, so touchable, too good to deny it

It ain't no big deal, it's innocent

 

I kissed a girl and I liked it, the taste of her cherry chapstick

I kissed a girl just to try it, I hope my boyfriend don't mind it

It felt so wrong, it felt so right, don't mean I'm in love tonight

I kissed a girl and I liked it, I liked it

 

 

直訳

 

This was never the way I planned, not my intention

これは絶対に私が計画したやりかたじゃないし、私の意図でもなかった

I got so brave, drink in hand, lost my discretion

私はとても勇敢になって、お酒を片手に持って、分別を見失った

It's not what I'm used to, just wanna try you on

それはもともとそうだった私じゃないの、ただあなたを試してみたくなっただけ

I'm curious for you caught my attention

あなたに興味があった、私の注意をひいたの

 

I kissed a girl and I liked it, the taste of her cherry chapstick

私はある女の子にキスした、そしてそれが気に入ったわ、彼女のチェリーの口紅の味

I kissed a girl just to try it, I hope my boyfriend don't mind it

ただそれを試してみるためだけに女の子にキスをしたの、私の彼氏が気にしないことを祈ってる

It felt so wrong, it felt so right, don't mean I'm in love tonight

とっても悪いように感じたし、正しいみたいにも感じた、それは私が今夜恋に落ちたってことじゃない

I kissed a girl and I liked it, I liked it

私はある女の子にキスした、そしてそれが気に入ったわ、気に入ったの

 

No, I don't even know your name, it doesn't matter

いいえ、私はあなたの名前を知りさえしない、それは問題じゃないの

You're my experimental game, just human nature

あなたは私の実験のゲームよ、ただ人間としての

It's not what good girls do, not how they should behave

それはいい女の子たちのすることじゃないわよね、彼らがそう振舞うべきやり方じゃない

My head gets so confused, hard to obey

私の頭はとても混乱してる、従うのは難しい

 

Us girls we are so magical, soft skin, red lips, so kissable

私たち女の子は、魔法みたいにとっても魅力的、柔らかい肌、赤い唇、キスにぴったり

Hard to resist, so touchable, too good to deny it

抵抗するのは難しい、触りたくなる、否定するには素敵すぎるの

It ain't no big deal, it's innocent

それは大した問題じゃない、無実だわ

 

 

*2008年の楽曲だそうです。当時は保守的な保護者団体?から苦情が来たらしいのですけど、近年はLGBTQ当事者からインスタの「女友達とキスしてみた」動画が激しく批判される運動が起こるなど、未だに異性愛者、同性愛者両面から賛否両論ありそうな歌です。

*私がgleeで出会ったbi-curiousという単語、どちらの性にも興味がある、という意味ですけど、保守的な異性愛者から批判されるのは分かるのですが、同性愛者からも「私たちを”お試し”にしないで」といった声があるそうで、セクシャリティというのは難しいですね。。

*これは、キスした側の女の子の立場からすると、自分が同性愛者あるいは両性愛者であることに気付いた瞬間だったのかもしれないけど、キスされた側の方はどうなんだろうか。同じように異性愛者であったにも関わらず「女の子とのキスってすてきだわ」って思ったのか、「女の子とキスなんてないわー」って思ったのか、もしくは同性愛者or両性愛者で、いい気分だったのか、むしろ「ストレートのくせに私をお試しにしないで」って感じるのか。

*個人的な感じ方ですけど、私は女の子にキスすることに対して超高いハードルがあるわけじゃないです。実際若かりし頃女の子とキスしたことあるし…。酔っぱらって…。それに、かつて好きだった女の子もいます。今思ってもあれは恋だったな、って思う経験がある。ですけど、いわゆる同性愛ってなるとまたちょっと違うというか…。

*普通にモノガミーの人間なので異性同性問わずそういう意味でのハードルは越えられないことは前提ですけど、もし仮にパートナーがいなかったとして、じゃあ女性と性行為できるかって考えるとちょっと分かりません。恋だったな、って思っていた相手とですら、考えられない。要は性交渉に至るには、相手を性的な意味で信頼している必要があるわけじゃないですか。同性相手だと値踏みするっていうか、気を使いすぎてそういう風にならなそう。相手が仮にレズビアン女性であっても、女性が私を身体的に魅力的だと思っていると信じられないし、全てをさらけ出して身を任せようって気持ちになれないので、ちょっと難しいかなって気がします。

*だから、この主人公の女の子も、キスがすてきだったからってそれが異性愛からちょっとはみ出る証拠なのかって言われるとわからん。「同性とのキス」と「同性愛」との距離が近いのか遠いのか分からないし(個人的には近くはないと思ってる)、だからLGBTQ当事者の人たちが「女友達とのキス」動画に不快感抱くのも分からないでもないんですよね。

*そういった動画に関しては、異性愛者の女性同士がキスをする→異性愛者の男性に性的に消費される、という背景もあって、より反発を抱かれているそうです。まあ実際、この歌を聴いて、Katy Perryが女の子とキスしてるとこ想像してどきどきした男子もいたのでは(笑)。まあでも自分も腐女子だからこういうわけじゃないんですが、「異性愛者が同性愛をポルノとして消費するな」という意見に関しては、同性愛だろうが異性愛だろうがポルノとして消費される場合はありうるわけですから、発信している人間が当事者であろうがそうでなかろうが、一定のラインを越えたらやむを得ないのではないかと思います。もちろん、同性愛者=変態、ポルノ、のような発想は正されるべきだし、正しいレーティングは必要でしょうが…。

*正直この問題に関しては自分の中でうまくまとまってないので、もしかして後から考え方とか意見が変わることもあるかもしれないなと思っているし、こういう意見で誰かを傷つけたりしていたら嫌だなぁと思ったりもしていますが、単に曲が好きなので今回はアップします。

 

追記;

 記事載せてしまってから色々考えたのですが、やっぱり自分の中で考えまとまってないままネットに上げちゃだめだよなーと(笑)。
 基本的にジェンダーとかセクシャリティには一人の人間の中でもグラデーションがあると思っているし、また年齢とか環境によっても左右されると思う。そう思っているのに、私が、キスと同性愛の距離があまり近くはないと感じる理由って何なんだろうな、とか、いわゆる同性愛ってどういう状態と定義して考えるべきなのだろう、って、まだ考え中だし、多分自分で考えるだけではなくて色々見聞を広げなければならないのだろう。

 どう捉えるべきなんでしょうね。単純に性行為の有無と考えた場合、個人的には異性間の性行為であっても超えるべきハードルは決して低くはないので、同性だからハードルが高いとも言い切れません。逆に、自分を「同性愛者」と規定していない人でも、同性間の性行為の経験がある人はけっこういるというデータもあるみたいなんですよね(今ソース出せませんが…。すみません)。つまりセックスできるから同性愛者あるいは両性愛者というわけでもないのかもしれない。

 しかし心の愛と捉えた場合、異性より同性の方が好ましく感じる人は圧倒的に多いです。そもそも人生において、異性パートナーを除けば、同性の方が密接に関わることが(人数にしろ、質にしろ)多いのではないか?理系だったので大学以降男性が圧倒的に多い環境にいますが、それでも親友や普段親しく付き合う人、好ましく思う人の多くは女性です。愛する気持ちだけでセクシャリティは規定できないような。。
 今後も色々考えながら本とか読んだりしてみようと思います。

 

*この曲はglee S3で歌われていて、サンタナのカミングアウトの時にカバーされた曲です。ドラマの中では、「同性愛者であることを認める」というある意味素直な使われ方をしてますね。

*『Lの世界』とか見てても、初めから自分のセクシャリティを自覚してる子だけじゃなくて、もとは男の子と付き合ってた女の子が女性に誘われたとか好奇心とか何らかのきっかけで”Lの世界”に足を踏み入れたりするわけですし、身体に触れてしまってから恋に気付くということもあるんじゃないかなーって気もしました。Gleeのこのシーンすごく好きだな。

www.youtube.com

yuifall.hatenablog.com

 

意訳

 

こんなことになるなんて思ってもみなかった

こんなことしようと思ってたわけじゃないの

お酒が私を大胆にして、理性を失わせたみたい

私ってこんなことする子じゃなかったのに

でもあなたを試してみたくなったの

ただの好奇心だけど、あなたにはそう感じさせるなにかがあった

 

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

彼女のチェリーのリップの味

女の子にキスしてみたの、彼は気にするかしら

いけないことって気もするし、これでいいって気もしてる

今夜恋に落ちたってわけじゃない

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

 

ううん、名前さえも知らないの、どうだっていいじゃない

ただ試してみたくなっただけ、それが自然の摂理でしょ

正しい女の子ならそんなことしない、分かってるわ

なんだか頭がこんがらがって、まともに考えられないみたい

 

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

彼女のチェリーのリップの味

女の子にキスしてみたの、彼は気にするかしら

いけないことって気もするし、これでいいって気もしてる

今夜恋に落ちたってわけじゃない

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

 

女の子って素敵でしょ、魔法みたいに魅力的

柔らかい肌、赤いくちびる、キスを待ってるわ

抵抗なんてできないの、ねえ触れてみて

その肌をどうやって拒絶できるの?

大丈夫、大したことじゃない、無邪気な触れ合いよ

 

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

彼女のチェリーのリップの味

女の子にキスしてみたの、彼は気にするかしら

いけないことって気もするし、これでいいって気もしてる

今夜恋に落ちたってわけじゃない

女の子にキスをしたの、すてきだったわ

 

 

yuifall.hatenablog.com