いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

Dark Side (Kelly Clarkson) 和訳

洋楽和訳の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

Dark Side (Kelly Clarkson)

作詞:Alex Geringas、Michael Busbee

作曲:Alex Geringas、Michael Busbee

www.youtube.com

There's a place that I know

It's not pretty there and few have ever gone

If I show it to you now

Will it make you run away

 

Or will you stay

Even if it hurts

Even if I try to push you out

Will you return?

And remind me who I really am

Please remind me who I really am

 

Everybody's got a dark side

Do you love me?

Can you love mine?

Nobody's a picture perfect

But we're worth it

You know that we're worth it

Will you love me?

Even with my dark side?

 

Like a diamond

From black dust

It's hard to know

What it can become

If you give up

So don't give up on me

Please remind me who I really am

 

Everybody's got a dark side

Do you love me?

Can you love mine?

Nobody's a picture perfect

But we're worth it

You know that we're worth it

Will you love me?

Even with my dark side?

 

Don't run away

Don't run away

Just tell me that you will stay

Promise me you will stay

Don't run away

Don't run away

Just promise me you will stay

Promise me you will stay

 

Will you love me? ohh

 

Everybody's got a dark side

Do you love me?

Can you love mine?

Nobody's a picture perfect

But we're worth it

You know that we're worth it

Will you love me?

Even with my dark side?

 

Don't run away

Don't run away

 

Don't run away

Promise you'll stay

 

 

直訳

 

There's a place that I know

それは私が知っている場所

It's not pretty there and few have ever gone

それは美しい場所でなく、人はめったに訪れない

If I show it to you now

もし私がそれを今あなたに見せたら

Will it make you run away

それはあなたを立ち去らせてしまうだろうか

 

Or will you stay

それともあなたはとどまってくれる?

Even if it hurts

もしそれが痛んでも

Even if I try to push you out

もし私があなたを追い出そうとしても

Will you return?

あなたは戻ってきてくれるの?

And remind me who I really am

そして私が本当は誰なのか思い出させてくれる?

Please remind me who I really am

お願い、私の本当の姿を思い出させて

 

Everybody's got a dark side

だれにでも暗い側面はある

Do you love me?

あなたは私を愛してくれる?

Can you love mine?

私の暗い部分も愛することができる?

Nobody's a picture perfect

だれも完璧ではないの

But we're worth it

だけど私たちはそれに値する

You know that we're worth it

あなたは私たちがそれに値すると知っている

Will you love me?

私を愛してくれる?

Even with my dark side?

暗い面があっても?

 

Like a diamond

ダイヤモンドみたいに

From black dust

黒い土から来た

It's hard to know

それを知るのは難しい

What it can become

それが何になることができるのかを

If you give up

もしあなたが諦めたら

So don't give up on me

だから私を諦めないで

Please remind me who I really am

お願い、私の本当の姿を思い出させて

 

Don't run away

去っていかないで

Don't run away

去っていかないで

Just tell me that you will stay

ただ、ここにいるって言ってほしい

Promise me you will stay

ここにいるって約束してよ

 

Will you love me? Ohh

愛してくれる?

 

 

glee S4でBlaine with Warblarsが歌う歌です。めっちゃ切ないなー。カートに捨てられたと思ったブレインが一夜の過ちを犯し、カートと別れた後で歌う歌です。

*誰にだって駄目なとこはあるよねーと思う反面、ワンナイトラブを許せるかどうかは…。いや、無理(笑)。

*Klaineに当てはめると、だったらブレインもカートの気まぐれで追われる恋よりも追う恋が好きなスタイルを許容しなくてはならないですね…。

*それにしても原曲タイトルはDark Sideなんだ。どうしてglee版ではMy Dark Sideなんだろう?男の子版で意訳してみた。

www.youtube.com

yuifall.hatenablog.com

 

意訳

 

僕の中に悪魔が住んでる

そいつはとても醜いから、めったに表に出ないけど

僕はそいつがいることを知ってるんだ

もし今きみにそいつを見せてしまったら

きみは僕から去っていくんだろうか

 

それともこのままそばにいてくれる?

直視するのがとても辛くて

僕がきみを拒絶しようとしても

きみは戻ってきてくれる?

そして僕が本当は悪魔なんかじゃないって

思い出させてくれるの?

お願いだよ、本当の僕を思い出させて

 

誰だって心に悪魔を飼っている

それでも愛してくれる?

僕の悪魔も愛せるの?

完璧な人間なんてどこにもいない

だけどそれでもいい、

僕たちはそれでもいいって、

きみは思ってくれる?

愛してくれるの?

悪魔を飼っている僕を

 

泥の中からダイヤモンドが見つかるように

きみがもし諦めてしまったら

僕の本当の姿を知ることはできない

だから諦めないで

お願いだよ、本当の僕を思い出させて

 

誰だって心に悪魔を飼っている

それでも愛してくれる?

僕の悪魔も愛せるの?

完璧な人間なんてどこにもいない

だけどそれでもいい、

僕たちはそれでもいいって、

きみは思ってくれる?

愛してくれるの?

悪魔を飼っている僕を

 

離れていかないで

僕を嫌いにならないで

ただここにいてほしい

そばにいるって約束してよ

 

僕を愛してくれる?

 

誰だって心に悪魔を飼っている

それでも愛してくれる?

僕の悪魔も愛せるの?

完璧な人間なんてどこにもいない

だけどそれでもいい、

僕たちはそれでもいいって、

きみは思ってくれる?

愛してくれるの?

悪魔を飼っている僕を

 

離れていかないで

僕を嫌いにならないで

 

ただきみに、僕の隣にいてほしい

 

 

yuifall.hatenablog.com