いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

現代短歌最前線-穂村弘 感想3

北溟社 「現代短歌最前線 上・下」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

穂村弘

 

泣きじゃくりながらおまえが俺の金でぐるぐるまわすスロットマシン

 

 シチュエーションが分からないながらも好きな短歌の一つですね。とりあえず色々妄想してみたのですが、きっとね、すりまくりですよ。儲けてはいないはず。で、「俺」は金が目の前で溶けてく様子を呆然と眺めてるわけ。散々すってから「俺の金だぞ…」って言う、漫画っぽい感じね。なんで泣きじゃくってんのかな。くだらない理由が望ましいなあ。

 

真夜中の中古車売り場で思い切り振って渡した三ツ矢サイダー

 

 自宅の風呂場でメントスコーラやったことあるのですが、思ったより噴き出さなくてつまらなかったことを思い出しました。何が悪かったんだろうか。三ツ矢サイダーもね、多分、思ったより噴き出さないのではないかと思われます。多分ちょっと手が濡れて(妄想の中では夏なので、袖は濡れない)、「お前…」ってなって終わりみたいな、ちょっと拍子抜けな感じ。

 これは相手は男性なのでしょうか?だって、女の子に三ツ矢サイダー思いきり振って渡すかなぁ?うーん、だけど、最初は、渡された方が蓋開けて噴き出してうわっ!てなる想像したのですが、もし仮に「思い切り振って」いるのが相手の目の前である場合、渡された方は開ければ噴き出すのは分かり切っているわけですから、むしろ「僕にかけてくれ」っていうアピールなのかも(笑)。そうしたらやっぱり相手は女の子かもしれません♡

 

約束はしたけどたぶん守れない ジャングルジムに降るはるのゆき

 

 どんな約束だったのかなー。ジャングルジムは見てるだけなのか、登ってるのか…。2人でいるのか、1人なのか。昔した約束を思い出してるのかな。

 ジャングルジムっていうと、恋人よりも友達のイメージです。舞台は「はるのゆき」だから、別れの季節なのかな。3月に、転校してく友達と一緒にジャングルジムに登ってて、「ずっと友達だよ」って言い合うんだけど、自分は相手が去ってからもそこにいて、雪が降ってきて、ああ、きっと約束は守れないな、って思っている、というのはちょっと単純すぎる読み方かしら。相手の友達は東北地方とか北海道とか雪の多い地方に行ってしまうのかも。

 

 

立ちこぎで飛ばしてみろよJimmy Choo俺のもんなら月をやるのに (yuifall)

 

 

現代短歌最前線-穂村弘 感想1 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-穂村弘 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-穂村弘 感想4 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-穂村弘 感想5 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-穂村弘 感想6 - いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌タイムカプセル-穂村弘 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-58 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-113 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-151 - いろいろ感想を書いてみるブログ