いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-野口あや子 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 野口あや子

 

頑張っている女の子とか辛いからわたしはマカロンみたいに生きる

 

 この歌は自分がめちゃくちゃ頑張ってて辛い時に出会ったのですが、だよねーって思った。頑張ってる自分って痛いなって。この歌に共感できるのは、多分、本当にマカロンみたいな女の子は、短歌なんか詠まないだろうなって思うからかも。歌を詠んだりそれを読んだりするとき、多分マカロンみたいじゃない。だから、批判されてたり見下されてるようには感じないんだと思う。多分この歌作った時この人はマカロンみたいじゃなくて、マカロンみたいに生きたいって思ったんじゃないかなって気がします。

 もしくは、もう自分が女の子じゃないって分かっているからかな…。頑張っているけど、女の子ではないなって。だから仕方ないって思ったのかも。

 

 マカロンは綺麗でかわいくて壊れやすくて高級で大事に扱われて消費期限が短くて、若い女の子みたいだよなー、本当に。多分自分にもマカロンみたいだった頃があったのかもな。若い女の子に「悩みなさそうでいいね」っていう大人がかつてはむかついたものですが、今となっては、そんなに若くて綺麗な頃は短いんだから思い悩まず楽しんでほしいという切ない願いだったのかも。まあ、とはいえ悩みのない若者などいるはずもなく、「悩みなさそう」ってなんて無神経な言い草なんだろうと今となっても思いますけど…。こういうこと言う人って若い頃悩みなかったんかな(笑)。

 

 他には

 

苺ジャム、こんなにおいしいものはない、あなたの髪に塗ってあげたい

 

も好きだな。塗った後舐めんのかなーとか考えるとときめきます。

 

 ちなみに「GrapeSEED」という英語学習教材に「Jam」って歌?があって、

 

Jam on my pancake. Jam on my bread. Jam in my donut, but not on my head!

 

って内容なのですけど、もともとこの教材の方を先に知ってて、それから野口あや子の短歌に出会って、ちょっとびっくりした。ジャムを頭に乗せるって、なんか共通の元ネタがあるのか?それとも単にたまたま発想がかぶっただけなのか?すごい偶然?でびっくりしました。

 

 

血を流す身体なんかは捨てちゃうしドライヤーより歌うよ聞いて (yuifall)

赤ければいいってわけじゃないはずでジャムの代わりになれないわたし (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-野口あや子 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

桜前線開架宣言-野口あや子 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代歌人ファイル その163-野口あや子 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ