いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S2x12;SILLY LOVE SONGS 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 1989年の映画、「恋人たちの予感」の内容に一部触れているので注意してください。

 

 このタイトル可愛いです。みんな恋すると馬鹿になってつまんないことで一喜一憂して細い希望にすがったりするんだよね。そういえばS3x05でカートがブレインに言う、「I'm still just a silly romantic」って台詞も好きだなー。

 この回ではブレインがやらかしたGAP襲撃も馬鹿だし、フィンのキス1ドルとかそれに食いつくレイチェルとかEBVをうつしたサンタナとかあとサムもクインもみんな馬鹿。でもそれが愛おしいです。

 

 このSillyにはカートも含まれるんだと思うけど、S2x06からの流れを考えるとさー、カートは馬鹿じゃないよなー。あれは勘違いするじゃん…。

 レイチェルとメルセデスとの女子会で、「はっきり好きとか付き合おうって言われたわけじゃないんでしょ?」って聞かれて、「でもデュエットだってしたし、僕と話すときはいつも笑顔だし…」とかしょうもないこと言ってみんなシーンとなっちゃうけど、確かにその台詞だけ聞いてたらちょっと馬鹿っぽいけどさ、ブレインがカートに対してしてきたことを思えばこれで気がないとかマジで罪作りやわ。「Baby, It's Cold Outside」のデュエットもそうだし、ほんといつも笑顔で構ってきてたじゃん。。

 んー、でもブレインの立場からしてみたら、カートにとって自分はダルトンでは唯一の友達で、前の学校ではいじめにも遭ってて、クラブにもいまいち馴染めてないし、構ってあげなきゃって感じだったのかも。そう思うとなー、恋愛感情なくてあれでも仕方ないのかな。

 でも最後の「Silly Love Songs」の時も「I love you」って歌詞の時ガン見してたし、この人マジ何考えてんのかと…。罪作りすぎや。S4のティナにもそうだったしな…。天然怖い。

 この女子会大好き!パジャマパーティーか…。妄想がはかどるなー♡カートは何て言って家出たのかな(笑)。「レイチェルの家に泊まる」って?パパは一瞬普通にいや、女子の家に泊まりとか!って思いそう。そんで、そういえばそういう意味での危険はないのか?って思いと、そんなこと言ったって男だし、みたいな気持ちが混じりあって(多分頭で理解はしてても感情的に男の子が女の子の家に泊まりに行くというのを納得できなさそう)、「何しに行くんだ」ってなって、「おしゃべりだよ!」って言われて「はあ??意味わからん」ってなってそうです笑。女子の家に泊まっておしゃべりとか何言ってんねんみたいな。初めて息子が女子の家に泊まりに行く時俺はこんな気持ちになるはずじゃなかった…ってちょっと落ち込んでそう笑。でキャロルに慰められてそう。フィンも「レイチェルは俺の元カノだしメルセデスもいるし、カートは単に女子と話したいだけだろ」って援護してくれそう。

 

 俳優さんのインタビュー映像見たのですが、クリス・コルファーがこの頃のことを歌にしてて、「メルセデスや僕のsingle ladiesが恋しい」みたいに歌ってて笑ったけど胸熱だった。カートはやっぱり女の子と話したいんだよね。ダルトンはお坊ちゃんが多そうだからいじめられたりはしなさそうですが、男子ばっかだと気の合う人少なそうだし。ブレインはアメフトとか好きだしファイトクラブの住民だからよくても、カートはvogueとか女優さんの話ばっかしてるしさー、男子校だと浮くわな。カートは「女の子がいないとつまらない」ってなってて、みんな「え、お前ゲイだろ?」って理解してくれなさそう笑。

 

 ブレインは(S4以降激変しますが笑)S2-S3あたりはちょっとスパダリっぽいキャラで、校内でジュースかけられたりもしてないし(セバスチャン除く)あんまかっこ悪いところないんですが、このエピソードでは本当にかっこ悪くて見てられないレベルです。ウォブラーズ全員巻き込んでGAPで歌いまくって嫌がられるって…。しかも相手明らかに引いてるのに引き下がらないし。恋がよく分からないって言ってたのも本当なんだろうな。まだ16歳で、子供で、馬鹿で、かわいいです。ブレインって最初からワンコだったんかな。そういう目で見直した方がいいのかも。

 このシーン痛すぎてなかなか見返せなかったのですが、見直せば見直すだけ酷いよね(笑)。まずあの歌の歌詞何なの??ウォブラーズでは「一緒にセレナーデを歌ってほしい」って言ってたくせに、セレナーデでも何でもないやん…。「最高のクソ女、僕とセックスしたいの?」とか言ってて相手ドン引き、カートも唖然としてたし笑。あの時のカートの顔笑える。その後もずっと切ないような微妙な目つきでブレインとジェレマイアを見つめるカートが面白過ぎました。とにかく曲のチョイスが意味不明すぎ。

 その後カートと恋人同士になってからのデュエットも「Candles」だし、ブレインは絶望的に曲のチョイスに対するセンスがなさそうです。きっと歌詞とか気にしないタイプの音楽好きなんだろうなー。しかしなぜ誰も止めないのか??そんで「彼と結婚したらGAPの服が半額で買える」ってさー。カートもドン引きだよ。いきなり結婚なの?後から見返すとほんとはじめっから重たい男だな。

 このシーン関係本当にジェレマイアがかわいそうでさ…。ゲイばれて職場解雇でしょ??ちょっといくらなんでも…って思ってしまいます。脳内で色々補完して考えてて、ウエス(部長)はしっかりしてそうだし多分モールの責任者にもGAP店長にもパフォーマンスの許可は得てるんじゃないか?そのうえでこうなったってことは単に店長がゲイフォビアなんじゃないか?そんでダルトン親は権力者多そうだし、ウォブラーズの誰かの親が弁護士さんで不当解雇とかで訴えてジェレマイアは賠償金くらいもらったということで…(もしくはブレイン親が慰謝料を…)みたいな感じで考えて無理矢理自分を納得させてます。。

 

 最後の「Silly Love Songs」歌うシーン、カートが提案してるのに結局リードボーカルはブレインなんだ…。あいつ、GAPアタックの後でよくあんなに楽しそうに歌えるよな…。初見ではスパダリと思ってましたが、後から見返せば見返すほどド天然です。その上「愛を手に入れるのは簡単じゃない、時には全然手に入らない」みたいな歌詞を一人で座ってるサンタナに向かって歌い、めっちゃ嫌な顔されてるのに(そしてレイチェルも気遣わしげに見てるし…)超笑顔だし、空気読めなさすぎ。この時ウエスサンタナに絡んでて優しいなー。ウエスもてそうだよね…。彼女いるんだよね…。ウォブラーズの中で一番かっこいいなー。ブレインはこの頃から空気読めない天然で巻き込み型サプライズキャラの片鱗は見えていたのか…。でもまだこの頃は「ジュニアメンバー」扱いで年下設定になってないし、天然ながらもぐいぐい引っ張ってく系男子ですよね。

 

 コーヒー屋で告白を断られた?カートが泣きそうな顔になりながらも微笑んで、「恋人たちの予感みたいにいこうか」というシーンもすごく好きです。でもこのシーン、ただ「きみが告白したいって言ってた相手は僕だと思ってた」って言っただけで、別に好きとかどうとか言ってないんだよね。。なんか振られたみたいな空気になってるけど(まあカート的にはブレインには他に好きな人がいたんだから振られたのと同然だけど)、正直別に告ってなくない?みたいな気もしないでもないです。

 カートもなんで現時点で望みなしって分かってるのにここでこんなこと言ったんだろうな。私だったら言えないよ。傷心につけ込もうとはするかもだけど笑。この後に続く、「メグライアンは僕ね」「もちろん。…あの二人、最後は結ばれたっけ?」ってやりとりも好きです。思わずググっちゃいましたが、10年越しくらいで結ばれてるよね。Klaineもなー、なんやかんや他の誰かと恋愛して10年越しくらいで結婚してほしかったなー。21歳とかじゃなくて。

 

 それにしてもカートっていつも素敵なカップルをあげてその女優さんに自分を重ねるよね。カートのセクシャリティがよく分からないのですが、ゲイなだけでおネエではないよね?異性装癖もないし(何度か断ってるし)。でも子供の頃からピンヒール欲しがってたりとかティアラ収集してたりとかレオタードみたいな服着てたりはするじゃん?カップルなら「(女優さん)は僕ね」ってよくブレインに確認してるし、S1のマドンナ回では「女性の心を持つものとして」発言してたし。

 しかし女になりたいっていうような雰囲気は微塵も感じない。むしろ「僕は男だ」みたいなシーンも多いような…。一人前の男として扱われたいみたいな。その割に違和感なく女子トイレに連れてかれたりとか女子会にハマってたりするけど…。

 カートが男の子っぽい台詞言ったり女の子のこと守ってあげたりするシーンがすごく好きです。多分ロマンチストだから、女の子にはナイトでありたいと思ってるのかなーと(ただし恋のライバル除くだけど…)。S1のレディ・ガガの回で突き飛ばされた時も、「待てよ。僕はいいけど女の子にそんなことするな」みたいにティナをかばってて可愛かった。

 歌も、カウンターテナーで女声パートを歌うことが多いですが、低い声の時が特に好きです。レディ・ガガの「Bad Romance」「Born This Way」とか、ジャクソン5の「ABC」で「Sit down girls, I think I love you」って叫ぶシーンがめっちゃ好き。S5では体鍛えて男らしくなってそんな自分に満足してるようなシーンもあって、やっぱ心は男の子なんだよなーとも思うんだけどよく分かりません。てか私の方がファッションとか女優さんとか全く興味ないしじゃあ男っぽいのかって言ったらそういうわけじゃないし、人間って男性らしさと女性らしさだけではくくれないんだよね、多分。

 

 

 Klaine以外ではアーティ&マイクの「PYT」よかった!あとは「Fireworks」好きなのであの歌よかったのですが、フィン…。クインとキスして花火上がっちゃうのか…。Finchelはソウルメイトが公式設定と知ってはいるが、これはきついですよねー。Klaineに置き換えると、一度付き合って別れた頃(S4あたり)でブレインが他の人とキスして「花火が見えた」とか言ってたらあーこりゃもうしばらく終わったわ、ってなりますわな。S4なら相手サムじゃん…、ちょっと笑えるな…。いや、S6でデイヴと「花火が見てた」って言ってたら笑、ある意味ちょっと面白いな、…まあS6は短いので、そんなこと言い出したらファイナルまでに収拾つかないですけど笑。

 サムは早々にクインとは破局し、この後トリックスターに…。パック以上にNDを食いまくりますが、どっちか言うと頼られてはつまみ食いされる方なのでかわいそうです…。。いい子なのに…。

 

yuifall.hatenablog.com