いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

03x01 - Liberty 感想

 POI感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 以前S3途中で脱落したんで若干警戒気味に見始めたんですが、面白かったです。まあショウの立ち位置についてはすでに散々書きましたけど、S1S2ではカーターやファスコにサポートを依頼してもあくまで2人のバディ体制だったのに、今回ショウが加わっただけでリースが「全員集合だ」みたいに言っていきなりチームになってんのちょっとなーって感じはしたけどまあいいや。どう転んでも最終的には「マシンチーム」になるわけだし、S2の終わり(特に警察関連が)暗かったから確かに久しぶりに全員集合見れてよかったって気持ちもあるし、最初と最後が2人だったからよかったし、あとリースとショウが別動隊で人助けするシーンも面白かった。2人ともやりたい放題で笑えました。

 

 番号が送られてきて、対象者について話すR&F2人のシーン。

 

I'm afraid countless sailors in uniform are going to complicate our efforts to locate Mr. Salazar.

制服に身を包んだ無数の水兵たちが、サラザールさんの居場所を特定しようとする我々の努力を複雑なものにするだろうと危惧しているよ

If Jack's like most sailors, it's booze, broads, and a tattoo... in that order.

もしジャックがたいていの水兵と同じなら、行き先は酒、女、タトゥー…、この順番だ

I suppose you know the usual haunts.

君は通常のたまり場を知っているんだね

Sure, it's two-for-one boilermakers in hell's kitchen.

もちろん。ヘルズキッチンで、1杯の値段で2杯飲めるボイラーメーカーだ

That sounds horrible.

それは身の毛がよだつよ

 

 フィンチの文法順守で格式ばった喋り方に対してリースのスラングが…。なんか生き生きしてますね。やっぱり軍人と関わるの好きなのかな。Boozeは「酒」、broadsはアメリカのスラングで、あまりよくない意味での「若い女」、two-for-oneは「1つ分の値段で2つ」だそうです。ボイラーメーカーって知らなかったのですが、ビールをチェイサーにして飲むウイスキーだとか…。だから1つ分の値段で2つ、なのね。

 対象者は水兵でした。「フリートウィーク」というやつで、一週間ほど上陸して楽しむ行事だとか。調べたらNYでは5月の終わりの週あたりのようですね。S2ラストが5月2日だから、そこから間もなくのエピソードのようです。

(ちなみに実際の2013年のフリートウィークは、予算削減でやらなかったらしい…)

 

 前回警察関係がもうほんと辛気臭かったので、今回はファスコやカーターも活躍してくれてよかったです。カーターは秘密のバーの入り口を教えてくれるし、イライアスを匿っていて情報もゲットしてくれます。イライアスはいかにもなセーフハウス的な場所でのんびりお食事してますけど、世間的には脱獄したことになってんのかな?ロシア系マフィアから身を隠しつつ、裏社会での影響力はまだ保ち続けているっぽい。ファスコは爆弾処理させられてかわいそうな感じですが、死にそうにないのでまあ(笑)。

 でも今回フィンチがあんま活躍してないなー。爆弾の携帯ハッキングして画像処理とかしてたけど、画像ループで敵を欺くという手法はフィクション世界ではもう30年前には使われてますし…(POI放送当時からしても20年前か…)。まあシーズン初回だから派手にアクションやろうって感じか?

 

 このあたりではまだショウはあんまり感情を見せないキャラで、リースが対象者に感情移入していくのとは対照的に、フィンチの命令には従うけどそれ以外はどうでもいい、みたいな態度を取り続けてます。でも一応フィンチの言うことは聞くんだ、って思った(頭を撃つなとか)。

 2人とも工作員生活が身に付きすぎていて、犬っぽいんだよな。もともとはリースが狂犬キャラだったのにだんだんおとなしくなってきちゃって、S3でショウが狂犬キャラとしてカムバックした感じか。リースは大切なものが多くなってきちゃって無茶が減ったような…。まあ後のエピソードで超絶スタント出てきますけど。かっこいい。

 

 今回、リースが対象者に感情移入していく様子がわりと好きでした。前科者で不本意に水兵になって、でも真面目で熱心で、バーでも喧嘩を止めようとして、誘われても商売の女性とは遊ばず、友情を大切にするジャックに自分を重ねたんだろう。しかしこの事件ではジャックは完全に巻き込まれです。この状況で番号出すならRJの方じゃないの??ってマシンには言いたいが、もし対象者がRJだったらリースがあれほど熱心にやろうとしたか微妙ですね…。

 RJがダイヤの原石をくすねたせいで“マッドドッグ”に狙われることになったサラザールを助けたリースは、治療のために彼をセーフハウスに連れてきます。

 

You have a bullet lodged in your shoulder, Mr. Salazar, a gift from a very angry group of force recon devil dogs, whom I can only assume live up to their name.

君の肩には銃弾が入っているよ、サラザールさん、それは非常に怒ったアメリ海兵隊武装偵察部隊のマッドドッグからの贈り物だ。これは推察に過ぎないが、彼らはその名に恥じない行動をするだろう

Now, Ms. Shaw has medical experience, so either you can either let her retrieve the bullet, or we can continue to discuss the matter until you contract sepsis.

ショウさんは医学の経験がある、だから君は彼女に銃弾を摘出させるか、君が敗血症にかかるまでこの問題について議論し続けるかを選ぶことができる

 

 フィンチの喋り方好きすぎる。Contractは通常「契約」ですが、病気にかかる、という意味もあるんだとか。

 ダイヤの原石を取り扱うことのできる相手は限られている。現場に踏み込むため、カーターは匿っているイライアスから情報を得ます。

 そしてロシア系マフィアの古物商に踏み入ったリースの台詞が笑える。

 

I'm sorry, are you guys closed?

すまない、閉まっていたのか?

It's a bit tense in here.

なんだか居心地が悪いな

Can I make a suggestion?

提案をしてもいいか?

What the hell are you doing here?

お前は一体ここで何をしてるんだ?

Who is this, cop?

誰だ、警察か?

Concerned third party. I've got no stake in this except for helping my friend Jack out of here with the same number of holes he had in him when he came in.

憂慮する第三者だ。俺には友人のジャックを助けること以外になんの利害関係もない。ただ彼がここに入ってきたときと同じ数の穴が開いた状態で彼をここから出せればいいんだ

What's your point?

何が言いたい?

40 cents on the dollar?

4割ではどうだ?

Hey, Reese, no offense, if the vigilante thing doesn't work out, I'm not really seeing a future for you in conflict resolution.

ねえリース、悪いけど、そんな自警団的なやりかたが上手くいかないなら、あんたが論争を解決する未来は全然見えないね

 

helping my friend Jack out of here with the same number of holes he had in him when he came in

って言い方、アメリカ人っぽい。あとここで「4割では?」とか言っちゃうのリースっぽい。この辺りのリースとショウの連携いいですね。リースが対象者を直接守り、ショウがバックアップします。

 「上に敵がいる」「どうにかしろよ」「殺すとフィンチがうるさいから」みたいな会話笑える。.

 

 最後、事件が解決した後のリースと対象者、リースとフィンチの会話。

 

Captain thinks I could make it through buds, become a SEAL, but after what happened, I'm not so sure about the military anymore.

司令官は俺が一人前になってSEAL(アメリカ海軍特殊部隊)になれると思ってる。でもこんなことが起きた後で、軍に行きたいかどうか確信がない

Thought maybe there was a chance for a normal life after my tour's up, like those two.

この仕事が終わったら、俺にも普通の暮らしのチャンスがあるんじゃないかと思って…、あの2人みたいに

The military's full of good and bad, just like the rest of the world.

軍にはいいことも悪いこともある。それは軍以外の他の世界と一緒だ

A guy like you could do a lot of good.

あんたみたいな男はたくさんいいことができるだろう

I was forced to join in the first place.

俺はそもそも自分の意思で加わったんじゃない

What, you think you're the first kid to have to stand in front of a judge and pick door number two?

なあ、あんたは自分が判事の前に立って2番目のドアを選ばされた最初のガキだと思うか?

Turns out, I was good at it.

あとから、俺はそれに向いていたと分かった

Maybe even made for it.

うまくやっていた

So are you. With your talent, it probably won't be long before the CIA comes knocking.

あんたもそうだ。あんたの才能があれば、CIAからスカウトが来る日も遠くないだろう

So what should I do?

俺はどうすればいいんだ?

That's up to you.

それはあんた次第だ

But in a few years, when the guys from Langley show up... say no.

でも数年以内に、ラングレーから男たちがやってきたら…、断れ

I'd like to buy the happy couple two glasses of champagne.

俺はあの幸せなカップルに2杯のシャンパンを買いたい

Thanks.

ありがとう

For everything.

全てのことに

 

Nicely done, Mr. Reese.

よくやった、リース君

I realize now I never did hear how you came to enlist in the army.

私は今まで君がどのようにして軍に入ることになったのか知らなかったと気づいたよ

'Cause I never told you, Finch.

話してないからな、フィンチ

I'm a very private person.

俺はとても秘密主義なんだ

Well, one more thing set right in the universe.

それに、宇宙にはもう一つ正さなくてはないことがある

You should look happier, Harold.

あんたはもっと幸せそうにするべきだね、ハロルド

I am. It's just...

しているよ。ただ…

I have a feeling things are about to get more complicated.

私は、物事がより複雑になっていくように感じているんだ

Then you might as well enjoy your first boilermaker.

それならあんたは初めてのボイラーメーカーを楽しんだ方がいいな

 

 ジャックが幸せそうなカップルを見つめて、「自分にも普通の人生があるかもしれない」というのを、「あんたは軍に向いてる」と諭すリース。これってどういう気持ちなのかなあ。もしジェシカのことを今でも悔やんでいたら、普通の人生を送る後押しをしたのでは、って思うんですが。もうそれについては吹っ切ったということなのかな。

 S3以降、ジェシカのことはリースの中で思い出になっているような感じがします。S2ラストで金庫の中から写真を見つけて、その後フィンチと「俺の運命が変わったのはあの空港だった」と話して以来、彼女を救えなかった分対象者を救おう、っていうふうに気持ちがシフトしたのかも。これは想像ですが。ともかくリースはジャックに軍で活躍する道を示し、でも国家に全ては捧げるな、とも忠告します。

 この時「前科者だから軍に入らされたのはあんただけだと思うか?」と自分も不本意な入隊であったことを示唆しますが、S5でリースの父親が軍人で、軍務を終えて戻ってきてから人を救って死んだことが示されるので、リースは単に父のようになりたくてその道を選んだんじゃないの?これはちょっと分かりません。その後“育ての母も早くに亡くした”と言われていたので、選択肢がなかったのかもしれない。

 

 最後ジャックは見知らぬカップルにシャンパンを奢り、隠し持っていたダイヤの原石をグラスに入れて立ち去ります。まあ身も蓋もないこと言えばそのカップルが本当に幸せな恋人同士かどうかなんて誰にも分からないんですが、これはジャックが「普通の人生」と決別した瞬間なんですかね。ジャックに恋人はいるのかなあ。具体的に思い描く人がいたら、やっぱりそこに戻りたいと思うのかも。でもいないなら、分からない。

 最初見た時はジャックはゲイでRJのことが好きなのかも、って思ったりもしたんですよね。誘いをかけてきた女性とのひと時を断って、どんな状況になってもRJを救おうとして、男女のカップルを見ながら「普通の人生を送れたら」って見つめるのは。でも、最後のリースとの会話を聞いてやっぱりそういうことではないんじゃないか、って感じた。

 リースが感情移入したのはジャックが(恋愛とかじゃなく、あくまで)篤い友情でRJに誠実であろうとしたからだろうし、好きになった女性以外とは関係を結びたくないって姿勢だったからだと思った。それでも軍に留まる道を勧めたのは、自分が「普通の人生」ではなくてあくまで軍に留まる道を選んだ結果、今フィンチとの出会いがあってやりがいのある仕事があって幸せを感じているからだと思った。「普通の人生」の外にもいいことも悪いこともあって、友情や幸せもあるんだと。

 

 I'm a very private person.って話すリース面白かったし、最後「あんたはもっと楽しそうにした方がいい」ってボイラーメーカー頼んでくれるシーンよかったです。フィンチはhorribleって言ってましたが、飲んでどう思ったんだろうか…。

 この回、“軍人なんて野蛮”みたいなスタンスのフィンチにリースが食って掛かるシーンもあったので、ボイラーメーカーは仲直り、じゃないけど、フィンチがリースの領域に少し歩み寄る場面だったのかな、って気もします。

 

 この時のフィンチの「物事が複雑になっていくように感じている」というのはおそらくルートのことで、本編の合間にルートが精神病院にいる様子が描かれるのですが、この「アナログ・インターフェース」状態さあ、何なの??というかS2ラストの「ゴッド・モード」は何だったの??どっちもマシンに話しかけられて、マシンから(マシンが渡してもいいと判断した)情報を提供されて、という点は一緒ですが、今回さらにマシンと話し合いをしている、という双方向的なコミュニケーションが成り立っている時点で「ゴッド・モード」よりも上の状態にあるような気がするんですけど…。なんかいきなりS2ラストの展開が軽く感じられて微妙。しかもマシンが特定の個人を選ぶ理由もよく分からん。本当に「神様」だったらそんなことしなくない?

 このAI戦争に突入しつつある展開がなー。最初に「マシン」という設定が出てきた時点で「マシン」そのものを論点にすることは避けられなかったと思うので仕方ないとは思いますが、マシンvsサマリタンの展開になったことでドラマが一気に少年漫画化したというか…。最終的な展開としては「鬼滅の刃」と似たようなもんじゃん、って気がしないでもなく、最初のバディ体制による人助けドラマが好きだったなーってやっぱり思ってしまいます。

 

 挿入歌のFeeling Good は、スカーフェイスがダイヤモンドをこっそり取りに来た時に流れます。

yuifall.hatenablog.com

yuifall.hatenablog.com

 

POI:ジャック・サラザール、モブ2人(全員被害者)

本編:2013年5月末頃

フラッシュバック:なし