いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

現代短歌最前線-吉川宏志 感想3

北溟社 「現代短歌最前線 上・下」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

吉川宏志

 

抱いていた子どもを置けば足が生え落葉の道を駆けてゆくなり

 

 今度は子供シリーズですが、この歌めっちゃかわいいな!小島ゆかりの「子供とは球体ならん」を思い出したわ。なんか丸っこいものを抱っこしてて、地面にそっと置いたらにょきって足が生えて走っていくの。かわいい!すごい好き!

 

子のなかに眠りの液が溜まりおり抱いて和室の隅に運びつ

 

 これも面白い!「眠りの液」が溜まってるのね。意識ない人って子供といえども重たいよなー。なんかぐにゃってした液体の入った袋を抱きかかえるみたいな…。その辺で寝ちゃったから運んでいくんだね。子供のハイパーでエネルギー切れになるまで遊び倒す感じが伝わってきます。

 

「母さんのふとんも敷け」とおさなごは声しぐれたり妻の居ぬ夜に

 

 この人の子供の歌好きです。これもかわいい。奥さんがいない夜も子供に「母さんのふとんも敷け」って言われてるのか…。じゃあ敷こうってなるよね…。「ここは母さんのふとんね」って…。かわええな。子供がすごい愛おしく感じる歌です。「声しぐれたり」も好き。

 

 そしてこういう歌の間に

 

夢に棲む女が夢で生みし子を見せに来たりぬ歯がはえたと言いて

 

みたいなのが挟まっててたまりません。

 

 

油性ペンもて描かれし顔たちがティッシュケースに微笑む夜更け (yuifall)

 

 

現代短歌最前線-吉川宏志 感想1 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-吉川宏志 感想2 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代短歌最前線-吉川宏志 感想4 - いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌タイムカプセル-吉川宏志 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-78 - いろいろ感想を書いてみるブログ

「一首鑑賞」-134 - いろいろ感想を書いてみるブログ