いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

ぼくの短歌ノート-「漢字の歌」 感想

講談社 穂村弘 著 「ぼくの短歌ノート」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

漢字の歌

 

 これはさぁー、固有名詞並べる系だろ?とか思って

 

電神隊浄水池女子大学刑務所射撃場塹壕赤羽の鉄橋隅田川品川湾 (斎藤茂吉

 

とか

 

北浦和 南浦和 西浦和 東浦和 武蔵浦和 中浦和と無冠の浦和 (沖ななも

 

とか眺めてたのですが(でも無冠の浦和は笑った)、

 

原子爆弾官許製造工場主母堂推薦附避妊薬 (塚本邦雄

 

には度肝を抜かれました。す、すごい…。最初と最後の単語の関連のなさが途中の単語の羅列によって繋がっていって、全体として超アイロニカルな詩になっているという…。これは漢字の歌界最高峰ではないだろうか(ってお前が何を知ってるんだって我ながら思いますけど)。もしかして漢詩とか真面目に勉強したら色々作れるのかもしれませんが…。

 しかし漢字の歌って難しいですよね。ほんとすごいなこの作品は。

 

 

鬱っぽい感情鈍麻倦怠感早朝覚醒意欲喪失 (yuifall)