いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

シャルル(バルーン ft. v flower)

邦楽歌詞感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

シャルル (バルーン ft. v flower) 2017年

作詞作曲:バルーン(須田景凪)

www.youtube.com

恋と飾って飾って静かな方へ

汚れきった言葉を今 今 今

「此処には誰もいない」「ええ、そうね」

混ざって 混ざって二人の果て

譲り合って何もないな 否 否

痛みだって教えて

 

「愛を謳って雲の上」「語って夜の群れ」「混ざって二人の果て」って、言葉のセンスいいですよね。特に「夜の群れ」が好きで、MVも夜が群れててとてもセンスいいです。

 

「そうやって昨日のことも消してしまう」「今日だって互いのことを忘れていく」みたいな歌詞、ほんとツボなんですよね。OK (meg)の「想い出はいつのまにか通りすぎるように 忘れていくけどどんな君も」とか、とても好きで。小説でも記憶違いで人の証言が食い違ってく話が好きだし、大事なことも忘れてしまうんだよなぁ、と思います。

 

 ボカロ曲って普段聴かないのですが、けっこういいですね。YoutubeでVaundyが歌ってるバージョンあったのですがそれもすごいかっこよかった。本人のセルフカバーは、うまいんですけどちょっと声小さくて聞きづら…。あれ何でなの?声の大きさなんてデジタルでいかようにでも調整できるだろ…。

 

 しかし、「此処には誰もいない」とか「哂い合ってさよなら」の漢字の使い方はダサいなー、平成中期かよ…と思ったのですが、時を越えて令和の若者たちの中二心にも刺さるんでしょうか。椎名林檎を通ってきた身としては何とも言えぬ。

 

 

混ざっても何もないよね夜の果て 昨日のことも消して笑って (yuifall)