いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

桜前線開架宣言-小原奈実 感想2

左右社 出版 山田航編著 「桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 小原奈実②

 

 後半のページで一番好きな歌は、

 

特急の窓に凭るるまどろみはやがて筋なす雨に倚りゐき

 

です。電車の窓に凭れてまどろんていたら外は雨になっていて、特急だからスピードが速くて、そとの雨粒が窓に筋になって、って、あー、目に浮かぶよ!!この写実感、そして写実的なだけじゃなく、自分がそこにいるような、自分がまさにそのまどろんでる人になってるみたいな感じ、分かる!って感じ。

 そしてこんなに共感を呼ぶ内容であるにも関わらず、文体が綺麗でいいです。全体的にすごく美しく格式高く、まあ言うなれば正統派美女って雰囲気であり、跪かざるを得ない感じですね(笑)。

 

浜風にもろきともし火 まばたけば闇夜の海と空溺れあふ

 

とかさー。美しいわ…。美しい文章に浸りたい方はぜひ、お勧めです。

 

 

あかねさす銀杏並木の銅像の明度落とせりイデアルとして (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-小原奈実 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ