いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

桜前線開架宣言-光森裕樹 感想2

左右社 出版 山田航編著 「桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 光森裕樹②

 

 この人はIT企業に技術者として勤務していた経験があるとか。

 

あかねさすGoogle Earthに一切の夜なき世界を巡りて飽かず

 

って、かっこいい!もしかすると今はコンピューター用語とか英単語を混ぜた短歌って珍しくないのかもですが、この人の角川短歌賞受賞は2008年のようなので、当時スマホが一般化するかしないかくらいの頃ですよね?そう考えるとめちゃ先進的だったんだろうなーと。

 

そよかぜがページをめくることはなくおもてのままにKindleをおく

 

なんてのもあります。でもその一方で、

 

わらふからそんなに君がわらふからためいきがまた飴玉になる

 

っていうのもあってかわいいなー。これ、往年のラノベ原作アニメ「爆れつハンター」のOP『What’s Up』の歌詞、”ためいきが薔薇になる”を連想してしまった私はどうしようもないオタクです…。

 

 

繋げればきみの名前のNav Aidトワイライトを飛んで会ひたい (yuifall)

アダージョのテンポできみがわらふから榛色の休止符になる (yuifall)

 

 

桜前線開架宣言-光森裕樹 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌タイムカプセル-光森裕樹 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ

現代歌人ファイル その108-光森裕樹 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ