いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-村木道彦 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

 村木道彦

 

月面に脚が降り立つそのときもわれらは愛し愛されたきを

 

 ロマンチックですね。アポロ11号の月面着陸ですね。1969年7月24日かー。そういえば去年50周年って言っていたような。俵万智の「あなたと読む恋の歌百首」でも紹介されていて、

 

「○○そのときもわれらは愛し愛されたきを」、あなたなら何を入れますか。

 

と書かれていましたが、世はコロナウイルス感染症が吹き荒れ、愛し愛されるどころか会うことさえもままならない感じです。

「TOKYOにCOVID-19跋扈する今は会わずに距離置きましょう」って感じです。

*緊急事態宣言中に書いたのですが…。今はGO TOで会えるのかしら(笑)?

 

 

するだろう ぼくをすてたるものがたりマシュマロくちにほおばりながら

 

 これもわりと有名な歌かなーと思います。男の人がイメージする女の子のこういう甘くてかわいい残酷さが好きです。この女の子がマシュマロのイメージだったんだろうな。野口あや子の「マカロン」に比べると可塑性が高そうなあたりが、また絶妙です。男の子目線って感じ。まー単にこの歌詠んだ当時マカロンなんつーハイカラなもんは存在しなかったのかもしれませんが(笑)。

 

 あとは

 

おお! そらの晴れとねぐせのその髪のうしろあたまのおとこともだち

 

が面白くて好き(笑)。

 

 

ここは檻広い檻だよ歩いても海に行けない、きみに会えない (yuifall)

ずるいからきみはかわいい目の前の舌が何光年も遠いよ (yuifall)

 

 

「一首鑑賞」-50 - いろいろ感想を書いてみるブログ