いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

短歌タイムカプセル-五島諭 感想

書肆侃侃房 出版 東直子佐藤弓生・千葉聡編著 「短歌タイムカプセル」 感想の注意書きです。

yuifall.hatenablog.com

五島諭

 

午後5時に5キロの米を買いに出てどこかにきみはいないだろうか

栗の花蹴散らしながら行く道のどこかにきみはいないだろうか

 

 この2つの歌、後半(下の句)一緒なのに全然違う印象を受けて面白いです。

 午後5時にお米を買いに行く方は、なんというか、スーパーとかどっか近所って感じで、近所に好きな子が住んでて、この辺で会えないかなーみたいな雰囲気を感じました。

 一方で栗の花の方は、まだ会ったことのない誰かに会いたい、みたいな、ここで運命の出会いがないだろうか、っていう空気感です。下の句が同じなのに全く違う歌になって面白いなと感じました。この人の歌のリズム感はちょっと不思議な感じで好きです。

 

子供用自転車とてもかわいいね、子供用自転車はよいもの

 

とか。よく分かんないけど納得してしまう(笑)。

 

 

学区外行けないままの恋だった 見つけてほしい、ここにいるのよ (yuifall)

傘の上から傘さしかけたくなるよ黄色い傘の子 (たぶん小1) (yuifall)

 

 

現代歌人ファイル その144-五島諭 感想 - いろいろ感想を書いてみるブログ