いろいろ感想を書いてみるブログ

今のところglee感想と短歌のブログです

S3x15;Big Brother 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

 

yuifall.hatenablog.com

 

 クインとアーティの絡み大好きだけど、2人とも切ない…。クインは立てるようになるんだもんな…。レイチェルはウザい…。クインに気を使わせてどうすんだよ…。みんなが楽しく話してる時に…。クインが辛い時にレイチェルが泣いてクインに慰められるなんてさ…。そしてジョーの加入いいですね!

 

 アンダーソン兄、そんな有名人なの(笑)?カート、兄にときめきすぎじゃないですか(笑)??あれはブレイン嫉妬するわー(笑)。でも「2人ともイケメン♡」ってかわいいな。スー先生も「陶器人形の兄」って、カート好きすぎですね、この人。お兄ちゃん、スー先生の唇にキスしてた!!

 男兄弟って、弟が優秀で兄がコンプレックスなパターンか兄がジャイアンなパターンありますけど、完全にジャイアン系ですね(笑)。あんなに天真爛漫でやりたい放題の兄いたらやりづらいだろうなー。多分年が離れてるから、一人っ子期間が長くて一人っ子的なスピリットなんだろうな。ブレインの「Fighter」かっこよかったです。今回ブレインのパフォーマンス多くてよかった!

 

 私、もともとは、ブレインもどっちかいうと天真爛漫キャラだし、兄貴にコンプレックス持って育ってきたような感じは全然しないなって思ってたんです。あの兄いてあんなに天真爛漫で天然鈍感王子様に育つ??って。でも、色々考えててふと、あの兄がいるからブレインってああなんだ、って納得した。

 多分、明るくて天然なのはアンダーソン兄弟のもともとの性格なんだと思うんですけど(笑)、兄の方は長く一人で両親の愛を一身に受けて育ってきて、イケメンだし器用そうだからあんま苦労なく屈託なくわがままに育ってきたんだろうなって気がする。で、弟の方は、あんな兄いて(しかも女子だったらともかく)年の離れた次男だから、親的にはあんま目新しいこともないしわりとほっとかれて育ってきて、自己主張しないとそこにいないも同然の空気みたいになっちゃうと思ってたのかなって気がしてます。そんで彼なりにがんばった結果があのキャラなのかもなって。

 多分、ブレインは、愛情っていうのは努力しないと得られないものだと思ってる気がする。カートやティナから向けられる好意にはっきり言われるまで気づかないのは、自分から愛を得ようと努力しないのに愛されるはずないって思ってるからじゃないかな。S3でセバスチャンに迫られてはっきり断れなくてずるずる電話とかしてるのも、S4とかS6で他人に好意向けられてすぐなびいちゃうのも、愛情に飢えてて好意を拒絶するのが苦手だからって気がする。カートの前でずっとかっこつけてたのも完璧じゃないと愛されないって思ってたからで、S3後半でカートを遠ざけるのは完璧じゃない自分を見せたくないって過剰に気を張ってるからだって思った。それがS5以降同居することになって当然かっこいい自分だけ見せるってわけにはいかなくなって、カートは普通の恋人同士として距離感を探ろうとするんだけど、ブレインはカートより強くなきゃ、必要とされる自分じゃなきゃ愛されない、って思いこんでるからあんなに焦ってたんじゃないかな。S6でどうでもいいことで大げんかして破局するのも、ブレインはタオルのこととか遅刻のこととか、この人はどこまで自分を許して受け入れてくれるんだろう、ってカートを試してて、カートはカートでブレインのバックグラウンドまで目が行ってないから彼の根本的な問題と向き合えなくて、ブレインの試すようなやり方についていけなくなったのかなと思いました。

 

 ブレインはゲイじゃなかったら逆にぐれててもおかしくなかったんじゃないかなー。どうにか親の気を引こうとしてさ。年齢差から考えるにブレインが10~12,3歳くらいの時にクーパーは家を出てて、ようやく親が自分だけ見てくれるって思ったら親的にはもう子供は手を離れたみたいな気分で結局ほっとかれて…って感じだったのではないだろうか。学校でカミングアウトしたのが15歳くらい?だから親には13歳前後で言ってるんじゃないかと思う。あっさりカミングアウトしてるのも、親の気を引きたかったっていうのもちょっとあるのかなって思いました。その後「父の“絆を深める試み”の一環でシボレー改造した(14歳)」って言ってたから、多少は親が目を向けてくれるようになって最初は嬉しかったのかなって。だけどやっぱりストレートにはなれないし、親の期待には応えられないし…みたいな感じでだんだん疎遠になったのかなという気がします。

 ただ、私わりとシリアスな方向に、ブレインは親の愛情感じられないっぽいこと散々書いてきましたが、この兄弟見てると親も明るい天然なのかもって気がしないでもない(笑)。なんか、クーパーって彼なりにブレインのことちゃんと好きな気がするんです。ダメ出しばっかしてるけど、ブレインのこと馬鹿にしてるとか嫌ってるって感じは全然しなくて、彼なりに弟が好きでかわいがってるんだと思う。だけど相手の欲しい愛情を注ぐタイプじゃなくて自分が好きなように愛するタイプなんだろうなーって。もしかしたらブレイン親もそういう天然タイプなのかなって思った。銃暴発事件の後とかそばにいてくれたって話してて、完全放置って感じじゃないなとは思ってたし。親も親なりにブレインのことは大切に思ってるんだけど、親的にはクーパーよりどうしても目立たないしゲイで接し方もよく分からないし、そんな状態で自分の好きなように勝手な愛情を注ぐからブレインは求めた愛を得られなくて、それですれ違ってるのかな、って妄想しました。そういう背景があるから、ブレインは相手が喜ぶような言葉をつい言っちゃったり、つまんない嘘ついちゃったり、カートに対して過剰に王子様キャラを演出しようとしたのかなって思いました。

 

 S6でよりを戻してから、やっぱり結婚ってなったら恋人同士と違って家族なわけだし、ブレインのバックグラウンド的な問題にもきちんと向き合って2人でしっかりやっていってほしいなと勝手に思ってます(笑)。いや、全部私の妄想なんですけど(笑)、でもカートはブレインのダメなとこも含めて愛してるはずだから。

 S6の冒頭でレイチェルに「ブレインは心を開いてくれてた」って話してて、多分S5で同居して素のブレインと接して、ブレインは王子様じゃないけど彼のダメなところも含めて受け入れたい、やっぱり愛してるんだと思ったからオハイオまで追いかけて行ったんだと思うんだよね。逆にブレインからすると、多分この人にとってはサムとかカロフスキーとかの方が精神的には安定するんだと思う(笑)。あんまり心をかき乱されなくて、素でいられるから。だけどどうしても、どうしようもなくカートに恋してるのかな、と思いました。だからカートに対してだけキャラクターが定まらなくて、かっこつけちゃったり甘えたりしちゃうのかなって。そういうとこかわいいけどねー(笑)。

 カートがわりと誰に対しても素なのに、ブレインはカートにだけ他の人と態度違う感じが何とも好きだわ。で、カートはブレインに対してだけちょっとアダルトな感じ出してくるのもまた萌えます(笑)。2人ともまだまだ若いし、これからいい距離感を掴んで長く幸せにやっててほしいな♡

 

 犬のぬいぐるみあげるシーン、あの上目遣いカートめっちゃかわいいよね!そしてブレインのためにお兄さんと話す機会あげるのもいいな。この2人がお互いを思いやって相手のために何かしてあげる時いいなって思います。最後は兄弟仲良くなれてよかったです。

 兄貴、明らかに偽物っぽい感じであのクレジットのCMくらいしかヒットがない的なキャラで出てきてましたけど、あんなにイケメンで明るいんだし色々うまくいきそうだよね、なんか(笑)。というか、ブレインは父親にはゲイを受け入れられてないみたいなことS2で言ってたけど、兄貴は自然にカートを「彼氏?」って認識してたし、家族の中でカミングアウトしてて兄は普通に受け入れてんだなーと思いました。LA在住だしな。てかクーパーってフリーダムだから偏見とかなさそう。ブリトニー系というか(笑)。

 この人は俺様キャラなだけで弟のこと愛してる感じするけどね、やっぱり。どうしても弟相手って上から目線になりがちなんだよな、多分…。弟がどんなに優秀でも、ダメ出ししたり口出したくなっちゃうっていうか…。

 お兄ちゃんこの後絡みないけど、Klaine結婚後はカートの義理の兄になったわけで(笑)、色々と妄想が捗る展開です。とはいえこの人の天然キャラは私にはトレースしづらいですね…。3人でどんな会話してんだろう。あのド天然ブレインを上回るフリーダムさってすごいよな(笑)。

 

 スー先生の妊娠エピソードにはあまり興味ないのですけど、ベッキーに「母親に必要なのは忍耐です」みたいに言われるのはよかったです。