いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログです

S2x05;THE ROCKY HORROR GLEE SHOW 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 「ロッキーホラーショー」知らないしなー、よく分からない…と思って見てました。ストーリーのきわどさとか配役の意味合いとかがピンと来ないので、大人たちがざわざわする理由とかフルター博士やロッキーの配役で揉める理由とかがいまいち伝わってこなくて。。

 メルセデスのフルター博士よかったですけどね。そしてカートは禿げててもかわいい♡てかこの時は女装の博士の役をカートにやらせるみたいな感じになってんのに(やらないけど)、グリースではリゾをトランスジェンダーのユニークがやったら大問題ってどういうことなのか?そもそもユニークのリゾがダメなら「ロッキーホラーショー」自体ダメなんじゃ?まあ実際駄目だったけど…。

 フィンは廊下を短パン1枚で歩いてただけで停学になっちゃうのか…。9人もトラウマって笑える。日本だったらどうなるんだろうか。まあ高校の雰囲気によりそうですけど(笑)。

 

 シュー先生相変わらずちょっと受け入れがたいなー。エマ先生にあの曲歌わせるの酷くない??そしてあそこでBrittanaがいちゃついてるのは伏線なんでしょうか。この2人ってS1から普通に関係持ってるし、まだそういう延長線なのかなぁ。ほんと分からない。なんか個人的にはこの2人はKlaineと比べるとどうしても最後まで親友のイメージが抜けなくて、多分S1とかS2序盤とかで親友のまま普通に関係持ってたからその印象が強いんだろうなと…。

 

 ミュージカルの内容についてはWikipedia見てもよく分からなかったのであまりいい感想が書けないです。。というか全然書けない(笑)。見ればいいんだけど、そこまでは…。これみるんなら「レント」とか「ウエストサイドストーリー」みてみたいな。見たことないんだよ…。自分にはミュージカル文化がそれほどなくて、というより、音楽とか映画とかドラマとか別に全然詳しくないので、こういう「知ってるよね?」って前提で来られるとほんと困る(笑)。

 

 しかしこういうの見てて思うのは、「スーツ」とか「シャーロックホームズ」とか、海外ドラマが日本版になったりしてますが、gleeをもし日本版にしたら?って考えると、日本の音楽文化ってまだまだ弱いのかなーって気がしました。。gleeはヒット曲だけじゃなく、ミュージカルソングとかゴスペル、R&B、ジャズ、ディスコ、ハードロック、アイドルグループ、外国音楽(ラテン系とかアジア系とかも)etc etc…も入ってきて、それでもまだアメリカのミュージックシーンをカバーしきれてない感じだし。

 もし日本で高校生でラブコメでミュージカルドラマってなったら選曲はほぼJ-popで占められそうです。日本独自の雰囲気を入れようと思ったらそこにドルオタとアニオタを投入して、みたいになっちゃうのかな笑。オタク系負け犬集団にギャルとチャラ男が混入して始まるラブコメ!底辺女子と頂点男子のLOVE!みたいな…。あれー、よくある少女漫画原作映画みたいやん…。海月姫じゃん…。gleeのよさはレイチェルの自己中感とフィンの微妙に頂点っぽくないところ(俺様系じゃないし)にあるのかもしれませんね。これがオタクでおどおどしてるけど時々自分の意見を通すし一見地味だけど眼鏡外すと美少女系女子と俺様スパダリイケメン男子だったら…100万回見たような感じの内容に…。ちなみに当て馬は優等生眼鏡イケメン男子ね(笑)。

 まあ、gleeは日本のドラマで言うと多分金八先生みたいな感じなのかも…。音楽から全然話それたけど笑。そして金八先生も実は一度も見たことないんですけどね…。

 

 ちなみに全然どうでもいいんですが、こないだサブカルについて調べてたら20代サブカル女子が通った道まとめ!みたいなサイトみつけてしまい、つらつら見てたんですが、「ロッキーホラーショー好き」みたいなこと書いてあって、まじかーって思いました(笑)。そっかー、サブカル女子には必須項目だったんや…。でもミュージカルってどっちかっていうとハイカルチャーの文脈のような…。マイノリティ文化という意味合いでのサブカルなのかなぁ。