いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x18;The Back-Up Plan 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

*注意*

2017年のミュージカル映画、「ラ・ラ・ランド」の内容に一部(わずかに)ふれてますので、ネタバレ避けたい人は注意してください。

 

 

 これはあれですね。ウエストサイドストーリー再びですね。やる気満々のカートとまあやってみるか的ノリのブレインが一緒にオーディションを受けてブレインが選ばれちゃうっていう。

 すごい分かるけどさー、逆パターンできなかったのかなぁ…。カートだけ認められるパターン。でもそれだとあまり葛藤ないか…。ブレインは「よかったね、やっぱりきみはすごいよ!」ってなって終わりそう…。この人高校もあっさり変わるしNYについてくるし一体自分の夢が何なのかとか分かんないんだよなー。

 今回愛か仕事か選べみたいに言われるシーンあるけど、これについてはあんま危機感ないっていうか、ブレインは間違いなくカートを選ぶじゃん。だってこの人にカート以上に大切な夢とかの存在が全然感じられないです。今回もたまたま目に留まったけど、「カートが出ないならしたくないよー」みたいなノリだし…。だから逆パターンが見たかったんだよなー。カートだったら愛か仕事か選べって言われたらもっと葛藤しそうだもん。ずっと認められたくてあがいてた子じゃないですか。そこで、婚約者を選ぶかこの仕事を選ぶかって迫られたらカートは悩むと思う。もしかしたら仕事を選ぶ選択になるかも。こっちのストーリーの方が見たかったんですよ。。

 でも、その場合どんな理由で別れなきゃないのかがいまいち分からんもんな…。ラ・ラ・ランドみたいに物理的距離?とか思ったけど、ブレインなら何があっても絶対付いて行くだろうし(大学なんてやめて一緒に行くよ!みたいなさ笑)しかもその先でそれなりにうまくやっていきそうだし、今回みたいに「彼はあなたに合わない」っていうだけじゃ理由としてはちょっと弱いし(そもそもカートなら「ブレインと一緒じゃなきゃやらない」とか言わないだろうから同じ理由で反対されるとは思えない)、枕的理由だったらカートが拒否するだろうし(笑)、うーん。分からん。

 

 ジューンの言うこともまあ分からんではないというか、カートの才能どうこうは別として、まだ19歳とかの男子が初恋の相手と婚約してます!彼と一緒じゃなきゃショーなんてしたくない!とか言ってたら、いやー、そここだわんなくてよくない?ってなるよね。

「あなたが朝食を食べた回数よりも多くの恋をしてきたわ。人は恋に落ちては別れ、傷つけあうのよ。初めて手に入れた愛を特別だと思い込むのはやめなさい」っていうのもまあ一理あります(fall in loveという表現は知ってたけど、out loveは知らなかったのでちょっと面白かったわ。inしたらoutするんやな笑)。

 でもねー、私が思うに、恋って別にいつ降りたっていいと思うんです。結局何度恋愛をしようが、恋愛そのものが好きでその先に行きたくないと思っていない限り、行きつく先って一緒じゃないですか。いくら若かろうが。Klaineの2人も別に夢物語って訳じゃなく、まあ実際ありかなって思うんですよね。あんな劇的な出会いとロマンスがあって、もう恋は降りて次の段階行く?ってなってもさ、悪い人生じゃないよ。家庭が安定すればそれこそ仕事とか別のことに集中できるかもしれないし。てかカートはその方がいい気がするよ。S1S2のイメージが強いけど、カートって実際はあんまり恋愛脳に見えないし。

 

 今回はなんつーかカートとジューンの相性が悪すぎたと思う。。カートの持ち味ってミュージカルソング、バラード、レディガガ(とかマドンナ)系だけど、「男はタフであるべき」みたいな年配女性のハートに刺さる感じじゃないんですよね…。その点ブレインはやっぱきゅんとくる系パフォーマンスうまいですもん…。選曲もワンダイレクションだしさー(だからといってどの曲だったらよかったのかは分かりません…。上記のカートの十八番は全部刺さらなさそうだし)。

 あくまで個人的感想ですけど、私はキャラとしてはカートが圧倒的に好きなんですが、gleeのパフォーマンスで見てて圧倒的に楽しいのはブレインです。ダンス、歌、カリスマ的魅力全部持ってるもん。レイチェル、カート、メルセデスはDivaだし、フィン、サム、パック、クインは歌うまいし、マイクはダンスうまいし、アーティ、ティナとブリタナは歌もダンスもうまいしかっこいいけど、総合的にやっぱブレインが圧倒的に魅力的なんだよな。複数人のパフォーマンスでも出てくるとめちゃくちゃ華があるし、サントラ聴いててもブレインが歌ってる時は耳が拾っちゃう感じなんです(まあ私はカートもだけど…)。

 あとこの人ってナチュラルに人たらしっつーか、ティナにもそうだったけど、何かつい甘い台詞言っちゃったりレディの扱いうまいんですよね。王子様キャラでさ。カートへのプロポーズもすごかったし…。つい人が喜ぶようなこと言っちゃったりやっちゃったりするんだろうな。だから無駄におばさんに気に入られたり、カートにも何か「きみもショーに出れる」みたいに言っちゃって余計な火種を作ってさ…。

 

 カートがちょっと嫌味キャラになってて笑った。高校の時より葛藤の根が深まってますね。あの時は花束とか渡しちゃってたけど今回はちくちく文句言ってて(笑)。

 何かこの2人、産休中の妻と夫みたいなんだよ…。。妻は自分だって仕事できんのに!って思ってて夫もきみはできるよ、って思ってんだけど夫ばっかり昇進しちゃうみたいな…。妻は夫のことだから応援するんだけどもやもやしてて、でも妊娠出産するのは自分だしどうしようもない的な。ここで夫が駄目なやつならまだ怒りようもあるけど、毎日献身的に尽くしてくれて「僕も育休取ろうか?」的なキャラで、余計「今あんたチャンスなんだから仕事がんばれよ!私があんたの立場だったらもっと打ち込むのに!むかつく!」ってなってる感じ(笑)。この2人ほんと、どんどん30代くらいの夫婦感が出てきててglee的にはどうなの?だからS6で強制的に別れさせられたのか(笑)。

 

 この後のS5最終話が好きなのでS6のあまりの展開には最初結構ショックだったんですが、この回を見た直後にS3のマイケルジャクソン回をたまたま見直してて、気持ちが変わりました。マイケル回っつーかS2S3くらいってブレインのカリスマ性がほんとすごくて、パフォーマンスもすごく楽しいしそもそもやっぱりgleeって高校が舞台で高校生だったから楽しかったっていうのあるよな、って初心に戻った気持ち。

 だからS6で一旦強制終了して全員高校に戻して、ブレインandウォブラーズの「Sing」めちゃくちゃよかったし、最終シーズンするならやっぱ高校が舞台じゃなきゃなかったのかなーって。Klaineの2人は、まあなんつーか、一種のプレイだよね(笑)。ちょっとマンネリ夫婦化してたから若干切ない系行ってみるかみたいな。正直、巻き込まれたカロフスキーが一番かわいそうです(笑)。というかぶっちゃけメタ的視点から言って、恋愛面での目玉がもうKlaineしかなかったんだろうみたいな感はありますよね…。

 

 色々書きましたが、今回のKlaineの会話は全体的に楽しかったです(笑)。最初のカートは興奮してるけどブレインは全然訳分かってない感じとか(グミが売り切れでも大騒ぎって何だ笑)、「なんで1Dなの?5人グループじゃん」とか(ほんと、なんで1Dなの?カートってこういう時誰かと一緒に歌うキャラじゃなくない?Testedの回でブレインが自信なくなってたから気をつかったの?)、「モンゴメリー・クリフトみたい。…事故前の」とか、自分で断るなって言っといてすねてる感じとか、「彼女と不適切な関係になってたら怒るよ!」とか(笑、ここ、ブレインの台詞が「何言ってんの?ないよ。キモいな。絶対ない」ってすごい否定してて笑った)、ブレインがうっかり嘘ついたりとか…。あーほんとKYなお調子者キャラが戻ってまいりましたね!

 

 あとはレイチェルね…。相変わらず全然カートの言うこと聞かねーの。この子って何でいっつもこうなんだろう…。そして困るとカートに泣きついてくるっていう…。カートは親友っていうより完全にお守りじゃないですか?

 でもレイチェルの「あなたにも同じオファーが来たら断れる?」ってセリフ、高校時代にフィンにプロポーズされて結婚を反対された後に「あなただってブレインにプロポーズされたら断れる?」っていうのを思い出したわ…。そして2回ともカートは黙ってしまうという…。この2人が似てるって思ったことなかったけど、カートは女子に産まれてたらこんな感じになってたりして。ゲイであることの葛藤もなくて才能に溢れてて顔も綺麗だし女子ならなおさらパパに溺愛されてそうだし我儘になっちゃってさ(笑)。

 でもレイチェルはあんまキャラぶれなくていいな。ここまでくるといっそすがすがしいし、カートがちょっとシリアス過ぎるからレイチェルにはアップダウン激しいギャグ担当主役を務めていただきたいです。

 

 メルセデスはいつもいい子だなー。クインやサンタナにこんなに優しい子は他にいないのでは。そしてサンタナもちょっといい奴になってたな。まあサンタナは罵詈雑言の時といい子の時でムラがあるというか気まぐれに混じりあってるから、今回はたまたまいい子回だったのかも。ブリトニーはいたりいなかったりしてるけど何してんだ(笑)。