いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S6x01;Loser Like Me 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 どん底からの再出発ですね!3人とも見事に沈んでて笑える。

 私はネタバレ上等な人間なのでS3まで見終わったくらいでS6終了までのストーリーをほぼ追っていて、正直最初にS6の展開を知った時は結構ショックで、特にS5最終話がすごく好きなのでKlaineの扱いが辛かったのですが、S5見ながらS2S3を見直したり色々考えて、その結果逆に笑えるようになりました(笑)。もう一周半くらいした感じよ。ってか実は笑っていいとこなんだよね!だってジュースぶっかけられる負け犬から始まってそこに戻っただけだもんね!

 レイチェルは視聴率ゼロだし、カロフスキーがブレインにキスしてどーんってBGMが鳴ってカートが「生き地獄だ…」っていうシーンすらギャグに思えるようになったわ(笑)。いや、その後ブレインが真顔になっててカートがマジ泣きしてるからちょっとアレなんですが…。でもよく考えたら(考えなくても)完全にギャグ展開ですよね…。

 というか、(前にも書いたけど)ダブルヒロイン化してるんよね。レイチェルが夢を追うヒロインで、カートが恋愛担当で。だから最終シーズンではカートはいったん彼氏と別れて危機に陥って、しかも彼氏はかつて自分をいじめた相手と付き合ってるという…。少女漫画か!ピーチガールか!

 しかし、初期メンバーのレイチェル&カート、シュー先生はともかくブレインはS2ゲストキャラからよくここまで来ましたね…。最終シーズン前半はレイチェル、カート、ブレインがメインの話になってるもんな…。もともとはレイチェルとフィンのストーリーだっただろうに…。フィンがいなくなって恋愛担当ヒロインがカートになってしまった結果ブレインがメインヒーロー(ヒロインの相手役)に昇格したわけですね。ちょっと面白いわ(笑)。完全にBLの世界になってまいりました。

 

 あとこの回はパフォーマンスがいい!!レイチェルの「Let It Go」もすごくいいし、個人的には「Sing」が最高!!!Ed Sheeran大好き!ブレインかっこいい!!ウォブラーズのパフォーマンスも大好きだし、ほんとウォブラーズで初めてボーイズグループ萌えを理解したレベルなんですが、やっぱリードにブレインが入ってからが最高です。

 サントラでフルバージョンよく聴いてて、前半のウォブラーズの歌やラップも好きなんだけどブレインの声がリードに入ってくるともう夢中になってしまいます。あーかっこいい&セクシー。やっぱブレインはこうじゃなきゃ。戻ってきた!!!って感じします!ブレインには「Shape of You」とか「Thinking Out Loud」も歌ってほしかったなー。

 歌い終わった後、レイチェルがブレインに「あなたは制服姿はもうキツイ」って言うの笑えた。劇中ではまだ20歳だからね???実際いくつくらい?28歳くらい??ブレインにあの曲歌ってもらえるなんて私なら死ぬわ。鼻血出て死ぬわ(笑)。信じられないほどエロいじゃないですか!!「他の奴らは無視、いなくなってほしい。ねえ感じてる?僕を好きなら教えてほしい」ってさ…。あーレイチェルいいなー。

 

 ウォブラーズって出てきた瞬間からすごい人気だったみたいだし、世界的には1Dとかもめっちゃ人気だっだし、ジャニーズ的なものに夢中になるのって日本だけじゃないんだなーと。。AKBみたいなのは日本とか韓国あたりでしかうけてない感じがしますが、ジャニ的なものとか腐的なものって全世界共通な感じするし、女子の好みの方が世界共通なのかな(笑)。1DもちょっとBL売りしてたみたいだしね(笑)。

 

 カートは泣きまくっててかわいそうだけど、Klaineインタビュー動画(Klaine Explained)で、クリス「僕がいつもメソメソ泣いてる方ね」ダレン「この男はメソメソ泣いてゴールデングローブ賞を獲ったんだよ」クリス「僕の屈指のメソメソでね」って言ってて(笑)、カートの泣きの演技から一歩引いてみようかと…。

 私カートに思い入れ強すぎるからS6前半が冷静に見れないんですね。gleeのファンサイトってたくさんあるので、色んな方のレビューを見たのですが、S6のこの2人の関係についてはみなさん「2人とも未練たらたらだしどうせまたくっつくんだろ?」とか「海外ドラマって身近な人間関係荒れるよね(笑)」みたいな感じで割と淡泊な感想が多かったんですよね。そういう感想ってすごくありがたいというか、自分がこだわってて納得できないだけで客観的に見るとそうですよねー、って。

 よく考えたらFinchelなんてフィンはもっとふらふらしてたし(結構クインにマジっぽい時期が何度もあったし…。クインとキスしたら花火が見えたとかさ…。初体験もサンタナだし)レイチェルはフィンに比べたら一途だったけどそれでもパックだのジェシーだのブロディだのにふらついてたし、でもそれほど疑問を抱くこともなく、まあ途中色々あってもどうせこの2人は最後はくっつくんやろ?って思ってたわ…。思い入れがない方が素直に物事を受け取れるんだな…。

 

 うーんでもあのしょうもない喧嘩がな…。あれで別れんの???これもギャグ展開の一環なの??ここだけはどうしても割り切れない。まあ、多分逆によりを戻す前提で2人を別れさせるにあたり、致命的な理由ではやばいから(ブレイン再度浮気とかだったらもう終了だよね笑)しょうもない感じにしたんだろうけど…。

 あと、ウエディング回を見た後見直してみると、何か単なるカートのマリッジブルーな気がしてきました。後でブリトニーに「冷却期間だと思ってる」とか言ってるし、ちょっとイラっとしてきつく言ったくらいだったのかなーと…。

 ブレインが毎回遅刻してったりタオルのことで文句言ったり「やっと本音を言ったね」とか嫌味言ったりしてんのって、私は、この人は不安だからカートを試してるんだな、って思って見てました。Testedの回からの「僕はカートに必要とされなかったら意味がない」っていうの引きずってるんだと思う。ずっと自信がないんだよ。お互い自分の時間が欲しいって一度別居したのにまた同居したら、今度は同居しながら自分の時間を確保する努力をしなきゃないわけだけど、2人ともその距離感がつかめてなくて、だからブレインは不安でカートを試してるんだって思いました。でカートがどんどんイライラしてきて、この時ぶつかったのかなって。

 

 ちなみに別れのガチ喧嘩シーンの未公開scriptではカートがもっとずけずけ言いまくってて、「てかそもそもあんなプロポーズ断れるわけないやろ、断るって選択肢がそもそもない演出やん(意訳9」ってブチ切れてましたが、scriptをアップしてくれてるサイトの方は「いやいや、プロポーズされるって分かっててYESって答える気満々でのこのこ行ったんやからそりゃあねえやろ(意訳)」って突っ込んでて笑った。ブレインはブレインで、「きみを許さない」の後で「I hate you」って2回も言ってるし。お互いそこまで言っちゃったらまずいよね、カットされてて正解だったわ(笑)。

 ただ、S4x04の「Break Up」でレイチェルもフィンに「あなたを恨んだわ」って「I hate you」って言ってて、日本語的に受け止めると「憎しみ」になっちゃうけど実際はちょっとニュアンスが違うのかなーとも思いました。「恨むよ」とか「もういやだ」みたいな。まあ軽くはないけどさ、「憎悪」とまでは行かないのかなーと。。

 

yuifall.hatenablog.com

 

ちなみにKlaine Explained 和訳してくださっているサイトさん↓

クリコルPlus (Klaine Explained)

(インタビュー動画そのものはYouTubeで簡単に見られます)

 

未公開scriptアップしてくれているサイトさん↓

New Deleted Scripts (2015) | gleerificnewsstop