いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x17;Opening Night 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 個人的には久しぶりに楽しかった回でした。高校時代の仲間が集まって、ショーも成功したしわいわい楽しそうで。最初の「LoveFool」も面白かった(笑)。カーディガンズのあの力の抜けた感じが好きー。レイチェルが久しぶりにダサい子に戻ってて面白かった。ティナの傍若無人ぶりも笑えた。言いたい放題やな。しかも完全にゲイ好き女子扱いされちゃって…。マイクと付き合ってた頃は普通の感じだったのに…。

 レイチェルってとことんカートの言うこと聞かねーよな(笑)。親友とか言ってるわりにはいつも無視じゃない?カートはこの扱い平気なのか?今回もサンタナ様のお出ましでしたね。相変わらず強いですわ。レイチェルに何かあるたびカートがサンタナに頼るのちょっと面白いです。この3人ってどういう関係なんだ。

 

 レイチェルの「I'm the Greatest Star」すごくよかった。この曲はS3のカートヴァージョンも好きだったけど、レイチェル版も好きです。「Who are you now?」は涙なしでは…(泣)。フィンの映像出すの反則だよー(泣)。もらい泣きしそうになったわ。とてもよかったです。このミュージカル見たいです。

 

 そして打ち上げやろう!ってなって、スポンサーみたいなおっさんが「みんなもどうぞ」みたいに言ったときブレインが「本当のブロードウェイキャストに会える!」って喜んでて、その後レイチェルに「みんなとだけで行きたい」って言われたら「じゃあいい店があるんだ!」ってはしゃいでて、そうだよー!って思いました。ブレインってこうじゃなきゃ。パーティ野郎じゃないですか!家でうじうじしてんの似合わないのー!初対面の人と会うことに抵抗なくてすぐ打ち解けてあんま人と壁がなくて、ゲイバーとか行ってはじけちゃってるのがブレインだよ!久しぶりにそういうとこ見れて嬉しかった!

 そんでこのゲイバーはカートも常連っぽくて、あー、2人で色々夜遊びして楽しんでたんだなーってのが垣間見えてよかったです。ブレインが楽しそうに踊ったり歌ったりしてるとこ見るのが好きだよ。そういうのが似合うもん。知らないとこで2人でこういうとこ遊びに来て楽しくやってたんだね、ってなんだかほっとしたよ。カートは元から強い子ではあったけど、こういうとこでノリのいい感じのタイプではなかったと思うんだよね。でもNYに来てバンド作ったりこうしてはしゃいだりしてるのって、やっぱりブレインに愛されて自信がついたからかなって思うんです。高2の時は「僕もみんなみたいに好きな人と手を繋いで歩いたりプロムでスローダンスを踊ったりしたい」って言ってて、多分叶わないと思ってたんだろうけど、ブレインが全部叶えてくれてさ。自分も誰か(しかも普通の相手じゃなくて素敵な人)と恋愛できるって自信が付いたから変わったんじゃないかなって感じる。

 ここで「レイチェル・ベリーじゃない!」ってスター扱いされてて、何かほんと「Lの世界」見直したくなってしまった…。バーブラ・ストレイサンドとかvogueとかレディ・ガガとか好きな意識高い系ゲイの集いなんだね(笑)。ニュースターとして目をつけられてんだね。NYのディープな夜って感じでした。みんな楽しそうでほんとよかった。

 

 スー先生にはそれほど興味ないんですが、カートの寝室漁ってたの笑ったわ。大人のおもちゃよりもあの抱き枕は大丈夫なのか(笑)?直前まで使ってなかった?バスローブヒョウ柄だし(笑)。

 あと最後のキスシーンはちょっと萌えました。スー先生の方がはるかに背が高くて、女性のが背が高いのって萌える!!!って初めて思ったよ。あんまそういう映像見ないから。Klaineももっと身長差あってもよかったかも。カートのが若干背が高いのが萌えだったんだけど、もっと高くても…。

 でもなー、今回の萌えポイントはスー先生のヅカ感にあるんですよ(笑)。男の顎掴んで上からいくみたいなさー。ヅカの男役感というか、スー先生はalphaオーラ強いんですよ。Klaineのキスはカートから行くシーン少ないから、身長差は正直どうでもいいかもな…。上から顎持ち上げて、みたいなのないじゃん。むしろブレインが下からでもぐいぐいいくもんな。いつ見てもカートは顔近づけるくらいで、ブレインがカートの顔掴んで迫ってくもんな。身長差というよりも迫り方の問題じゃな。

 前回カートがマッチョになってたけど、なんつーか強くて男らしくなったっていってもあんまり性的な言動においてalpha感はないんですよね…。これは何でか分からん。単なる思い込みかなぁ。これも前回のエピソードがあんまりしっくりこない理由の一つかもしれません。どんなにカートが強くなったところで、2人に肉体関係がある間はブレインは男としてのプライド保っていられるんじゃないの?この辺私にはよく分からない。結局男同士の関係性が分からないし、男性の心理も分からないから完全に理解するのは無理なのかも。

 スー先生のキスシーンからなぜかここまで発想が飛ぶという…。あとはスー先生がレイチェルにブチ切れられてるシーンでブレインがトイレ?から出てくんのが地味に笑えた。空気読めないキャラの本領発揮じゃな。

 

 今回ほんと楽しかったのですが、楽しい回だとカートの歌がないのが不満です(笑)。シリアスキャラ脱して!楽しく歌って!