いろいろ感想を書いてみるブログ

短歌と洋楽和訳メインのブログで、海外ドラマ感想もあります

S5x16;Tested 感想

glee感想については注意書きを必ずご覧ください。

yuifall.hatenablog.com

 この回、本編の内容が内容なだけに色々自主規制です。pixivにマイピク限定で全文公開してます。 

(リンク貼ってたのですが削除しました。pixivで探していただくか、お問い合わせください)

 

 今回一番よかったのはレイチェルとメルセデスの女子会だな。レイチェルがフィンとの話をしてくれたのじーんとしたよ。「愛し合ってたし、この瞬間を永遠に残しておきたかった」「別れてた時もあるけど最後は結ばれるって信じてた」って。フィンとは結ばれなかったわけだけど、あの夜の思い出は永遠に美しいし絶対に後悔しない、むしろあの時抱き合っていてよかったと心から思える瞬間だっただろう。それをメルセデスに話してあげるのがとても素敵だと思った。

 メルセデスはセックスを受け入れられずにいるけど、うーん、これはやっぱ私には難しいな。どうしても宗教的思想が絡むじゃないですか。私がメルセデスだったらサムとセックスして後悔するとは思えないし、多分もっと早い段階でやっちゃうわ。フィンじゃないけど、もしサムが死んじゃったとしたらあの時どうして彼と結ばれなかったんだろうって逆に思いません?結婚してから結ばれたとしても、相手と生涯添い遂げる保証はないわけだし(離婚とかじゃなくても早く死ぬかもしれないし)。でもメルセデスはクリスチャンだからちょっと前提となる発想が異なってくる感じ。結婚して、結ばれて、生涯添い遂げるっていう。

 あと、カートがNYで男らしくなったのは私も嬉しく思わなくもないのですが、この回では高校時代みたいにレイチェルとメルセデスの女子会に参加してほしかった気もするわ…。レイチェルの「愛し合ってたし、この瞬間を永遠に残しておきたかった」「別れてた時もあるけど最後は結ばれるって信じてた」って言葉はさ、Klainer的目線かもしれないですが、全く同じタイミングで結ばれて全く同じタイミングで別れたKlaineの2人にも重なってくる気がするし…。カートのかわいいとこがNYではあんま見られなくて寂しいし。。

 

 この回もなー。。一週間ご無沙汰で気にして「2人で出かけよう」って誘おうとしてたり、「きみの身体はいつも素敵だよ」って言ってあげたり、2人の関係性を維持する努力をしてるのはカートだし、訳の分からんサイトに出入りしてるのはブレインなのに、どうしてもブレインの方の愛が重い感じがするんだよ。。

 ブレインはほんとに、カートしかモチベーションがないとこがダメすぎ。ブレインのNYでカートにべったりキャラも学業おろそかキャラもなんか違和感すごいんだよなー。もっと友達作りまくり、遊びまくり、成績もよく、何でも器用にこなしてそうだけどな。ダンスも格闘技も得意だし運動神経めっちゃよさそうだし。ああはならないんじゃないの?カートが強くなっちゃって不安になる気持ちは分かるけど。

 てかね、カートがNYでもてるのは当然だと思うんですよ。田舎の高校ではおしゃれで歌がうまくて顔がかわいい女子っぽいゲイなんて浮いた存在だったかもしれないけど、NYのしかもアーティスト志望の中にいてしかもちょっと男っぽくなってるしこりゃあもてるでしょ。でもブレインはブレインで男女問わずもてると思うし、それで調子に乗って家に帰ってこない展開の方がまだ理解できる。「浮気はしてないよ」って言いながらフィンの大学生活並みに遊びまくり、カートはカートで今までになくもてててしかも寂しいしなんかふらっと来ちゃって他の男とちょっと夜遊びに出かけて街でばったり遭遇して大ゲンカぐらいの方が違和感ないわ(笑)。

 

 なんかここまでくると、カートがブレインを好きな理由がよく分かんなくて見ててしんどいんだよなー。だってブレインは「きみを守ってる感じがよかった」って言うけど、見てるこっちからするとカートは割と初めから強い人だったし、確かにブレインは支えてくれてたとは思うけど、守ってたって感じは正直あんましないです。セバスチャンのジュースからかばったくらいかな。物理的に。だからブレインが「あの時僕は助けになってたよ」って言ってて、私だったら「はぁ?ふざけんな」って思いそうだけどカートは「そうだよ」って言っててこの人なんて優しいんだろうって思いました。

 ブレインはカートからちょっと離れて自分の居場所を見つけて自分の魅力再発見しないと、やっぱこのままではキャラ崩壊すぎてどこがいいのか分からんです。それがほんとしんどいよ。カートは親友もアレだし恋人もこれだし、一体何にこだわっているんだろうか。もうこの人が一番、高校時代の人間関係から抜け出して自由にやってくれと思ってしまうわ。やっぱりキャラや展開がシリアス方向に傾きすぎてます。そんで、いい人になりすぎてる。ブレインじゃないけど、やっぱ実際この2人はバランス悪いもん。この状況だと。

 

 カートは、「男同士だからぶつかる」って言ったけど、私は問題の本質はそこじゃないと思う。やっぱり、ブレインにカート以外の目的がないのが一番ダメだと思う。この状況はS4冒頭のFinchelと同じだもん。特にやりたいこともないけどとりあえずNYに来たフィンが、NYで夢を追いつつイメチェンして綺麗になってモテてるレイチェルを見てショック受けるシーンと同じですよ。カートはさ、「同じ夢に向かってる男同士だからぶつかることもあるかもしれないけどきみと一緒に前に進みたい」みたいなこと言って励ましてくれるけど、ブレイン、夢とかねーじゃん!そこが問題なんだよ!男同士とか関係ないんです。今回物理的に力でぶつかったから「きみより強いことを証明したかった」ってなってるけど、結局のところブレインが言いたいのはカートに必要とされてなかったら自分は意味がないってことだもん。NYで他にすることねーんかよ!って話ですよ。

 まあ、2人の関係性として、S2S3はずっとカートがちょっとかわいく甘えててブレインが甘やかしてて、って感じだったのがS5ではカートがリードしてて、ってのは否めないわけで、カートは「別に「守る」とかじゃなくても自分は対等な人間同士、恋人同士としてきみが必要だよ」って言ってくれるんだけど、ちょっとした時に甘えてあげるとかはやっぱ必要かなって気がする。そしてブレインはブレインで、また不安な時にカートを遠ざけて好きな子の前でかっこ悪かったら死ぬ!路線を貫くのは諦め、もうかっこつけんのやめて言うこと聞くよ!っていうワンコ路線で行った方がいい気がします。。というか基本カートの尻に敷かれといて、時々甘やかして、っていうまあ普通の夫婦っぽい感じ(笑)が一番合う気がするよね。そこまでたどり着けないのはやはり若さゆえなのかしら。まあいずれそうなるよ、多分笑。

 

 全然関係ないですが、「Love is a battlefield」、最初のカートの語りの「No promises, no demands. Love is a battlefield」ってあたり、ネイティブの発音が美しすぎて何度聞いてもしびれます。あんな言い方できるようになりたい…。そしてこの歌いいね。この歌のためにストーリー作ったんじゃないかとすら思えますね(笑)。2人のバトルシーンもよかった。

 でもやっぱブレインにはもっとかっこよくいてほしい…。別に、男>女的な関係性を求めているのではなく、ブレインのキャラ、これでいくのか?っていうのが辛いんだよね。S4でさんざんいじっといてS5では病みキャラに??なんか最近のブレインの扱いひどすぎじゃね?

 

 アーティのSTDマンは笑えた(笑)。アーティははじめからけっこう女好きキャラだったからあまり違和感ないですな。男子4人で検査すんの面白かったわ。最初の水兵さんスタイルの「アメリカをSTDから救え!」も笑えたし。あれは何なんだ(笑)。サムの「イケメンのバカ」ってひどくね(笑)?カートは「マッチョのボーイソプラノ」だし。すでにマッチョキャラに…。この時は腕すごいけど体はまだプチマッチョくらいじゃない?S6では胸板厚くてびびったけど。

 STD検査のくだり、日本語だと「あの浮気事件以来検査してないしね」だったけど、scriptみたら「Yeah, I mean, we haven't been tested since the whole Eli.C debacle(ああ、あのEli.Cによる破滅事件以来検査してないから)」って。the whole debacleってかなり…。完全なる破壊みたいな(笑)?名前まで覚えてるし、よっぽど根に持ってるよな。そしてブレインをちらっと見る(笑)。これ、いつどのタイミングで名前聞き出したんだろうか。ねちねち責めたんだろうなーとか想像すると笑えます。

 サムに向かっても「あー、僕は、それってとっても、すごいと思うし、ポストモダン的ロマンチックって感じ」って…。ポストモダンロマンチックの意味が分かりません…。

 アーティのSTD事件を受けてのサムのリアクションが面白すぎる。サムってほんとかわいい子だよ。「毎回着けろよ!ふしだらだぞ!お前は誰だ!」って…。意外に潔癖だなー。メルセデスに「あいつに触るな!」って言ってて笑えた。

 最後の男子会笑えたわ。ブレインが「マシュー・マコノヒーはこれでダイエットした」って言ってるの、『ダラス・バイヤーズクラブ』の話だよね、多分。STD繋がりでオチつけたのか?